アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

OSがWindows2000(Pro,Server)で、ドメイン環境で使用しています。
(同じドメインではない)ちなみにネットワークはLAN環境です。

このような状態で、あるマシンに対してコマンドプロンプト
よりnet use命令で特定のディレクトリを共有したいとします。

(例えばC:\の場合)
net use ¥¥サーバ名¥C$とすると
パスワードを要求されますよね。そしてパスワードを
入力すると…。

"システムエラー5が発生しました"
"アクセスが拒否されました"というメッセージが返ってきます。

このメッセージが表示される原因について教えてください。
なお、ログオンユーザはAdministratorグループには属しています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



補足です。

1.共有される側のフォルダは共有設定してますか?
2.共有される側へのpingは通りますか?
3.エクスプローラー等から手動で検索、共有化できますか?

この回答への補足

>1.共有される側のフォルダは共有設定してますか?

共有設定はされています。

>2.共有される側へのpingは通りますか?

pingはOKです。

>3.エクスプローラー等から手動で検索、共有化できますか?

共有設定してあるフォルダに対しては、エクスプローラから検索可能です。
ただし、共有設定がされているドライブに対しては検索等不可能です。

宜しくお願いします。

補足日時:2002/08/28 08:49
    • good
    • 0

>ただ…自マシンのエクスプローラ等から検索しても、該当ドライブを


>確認することはできませんでした。
>これでは、共有の設定は可能ですが、フォルダを検索することが不可能
>となってしまっています。

困りましたね~。
私の環境ではC$では他から見れなく、Cなら見えるし、共有接続もできるのですが
。。。
C$のままだと、自マシンのマイネットワークでは、プリンタとタスクしかないですがCに変えると、マイネットワークでCが出るはずなんですけど。。。しかも他の
マシンからも見れるんだけどなぁ。。。

ちなみにNetBEUIは入ってますよね?
    • good
    • 0

No1の補足、了解しました



では、共有している側でマイコンピュータの
該当ドライブを右クリック、共有(H)
"共有"タグの共有名(H)が今"C$"になっていると思います

それを、新しい共有(E)ボタンで、ただの"C"に変更して
他のマシンから、手動でドライブに対して共有してみてください
これで接続できたらnet useコマンドからもできるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにats8181oyajiさんの言われたとおりに操作しました
所、共有の設定はOKでした(ドライブの所に手のマークが追加された)

ただ…自マシンのエクスプローラ等から検索しても、該当ドライブを
確認することはできませんでした。
これでは、共有の設定は可能ですが、フォルダを検索することが不可能
となってしまっています。

確か"$"をつけることにより、フォルダ内の全ての操作が可能
だったような気がしたんですが…。
間違っていたら済みません。

補足日時:2002/08/29 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A