プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、パリのプラザ・アテネにあるアランデュカスで1人(女性)でランチの予約を入れています。その際のドレスコードなど教えて頂けますでしょうか?ブーツやパンツなどは、やはりランチでもやめた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

早速のお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問:
<黒のパンツスタイルで、上質のカーディガンなどを着て行こうかと思います。食事の後は、買い物などで動き回るので。大丈夫でしょうか?>

まったく問題ありません。

ご丁寧なお礼コメントからも、ドレスコードより大切な「ライフコード」のしっかりしておられる方と拝察します。

どんなシンプルな服装でも、品のあるライフコードは自然とオーラが漂います。そういう客を見慣れたプラザ・アテネのホテルマン、サービス係の眼は服装に拘らず、「そういう人」を鋭く見分けることができるでしょう。

シンプル・イズ・ゴージャス、シンプル・エレガンスを決め込んで、お洒落なランチを楽しまれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。1人で寂しいランチになりそうでしたが、すばらしい御回答を頂いたので楽しんで食事ができそうです!
ありがとうございました。

はじめまして。

ご質問1:
<その際のドレスコードなど教えて頂けますでしょうか?>

ランチでしたら比較的手軽な格好でも結構です。有名人も多く利用するホテル、レストランですので、行くと何故か必ず有名人に出会います(先月も政治学者のジャック・アタリ氏がいました)。

同氏もそうでしたが、ランチでは男性はネクタイを着用しない人もおり、中にはTシャツにジーンズという若いカップルもいます。ただそういうカップルに限って、有名人だったりどこかの御曹司・お嬢様だったりするんですけど、、、。

女性なら、気軽な格好でもまったく問題ありません。ただし、同ホテル・レストラン利用者は、なかなかセンスのいい客が多いですから、それなりに対抗できるクォリティーの確かな洋服を召されるいいでしょう。

ちなみに、上述のTシャツ+ジーンズといった人達も、さり気でいてバッグや靴、爪先、髪の手入れ、目立たないが本物志向のアクセサリー、といった明らかにセレブ型とわかる気遣いをしています。

ご質問2:
<ブーツやパンツなどは、やはりランチでもやめた方がいいんでしょうか?>

ランチなら全く問題ありません。

ディナーは皆、それなりの格好をしているので、ブーツでも気品が感じられる装いなら、問題ないと思います。

フランスの高級レストランは、以前住んでいた英国に比べ、自由で融通のきく「人間的な」センスがありますから、三つ星レストランでもあまり堅苦しく考えないで、料理人やサービス係に敬意を払って、楽しいひと時をゆっくりくつろいだ気分で過ごせばいいのです。

フランスのレストランでは、日本人はマナー、礼儀が正しく、味もわかる国民として歓迎されます。ただ、日本人旅行者の方に忘れがちなのですが、サービス係がしてくれる細やかなサービスに対して、その都度お礼「メルシー」または「サンキュー」を軽く言うように心がけて下さい。(椅子を引いてくれたり、水を注いでくれたり、パンくずをとってくれたり、などなど、、、)

デュカス氏は、モナコにも三つ星レストランを掛け持ちし、同氏プロデュースのレストランも国内外に多々あり、多忙な料理人(というより商売人)です。ランチには、本人がいないことが多いですが、六つ星の貫禄あるフレンチを満喫できることでしょう。

安全には気をつけられて楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、本当にありがとうございます!!8月にプラザ・アテネで宿泊した際、レストランが夏期休暇中で食事ができませんでした。朝食は、利用しましたが上品なカジュアルな服装でOKでした。今回は、1人での渡航ですが、アランデュカスで食事をしたかった為ランチなら女性1人でも問題ないと思い予約しましたが、ランチでの服装を悩んでいました。スカートでないといけないとか、色々考えてしまって。黒のパンツスタイルで、上質のカーディガンなどを着て行こうかと思います。食事の後は、買い物などで動き回るので。大丈夫でしょうか?