プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の両親と娘一人でイタリア旅行を計画しています。両親は海外に行ったことがなく、私もヨーロッパには初めて行くので、アドバイスをください!

両親の希望は、最初で最後の旅行だからランチもディナーも高級レストランで食べたいということ。

アジア系観光客へ差別的な対応をするという悪い噂も聞きますが、いかにも旅行者という格好の外国人が高級レストランに入ってきたら、そりゃあ店員もお客さんもいい気はしないでしょう。だから私達はなるべくきちんとした服装で行きたいと思っています。(私はアメリカに住んでいたので、それでも多少違う扱いをされる場合があることはわかっていますが…。)

服はドレスコードを守るとして、問題はバッグです!

イタリアはスリ・引ったくりが多いと聞きます。ネットで色々調べているのですが、安全だとお勧めされているのはカジュアルなバッグばかりです。フォーマルな服に合わせるならどんなバッグが安全ですか?

ランチを食べた後、少し街歩きもしたいので、施設・レストラン間をタクシーでドアtoドア移動することは考えていません。

アドバイスを頂けると幸いです!

A 回答 (3件)

イタリア何度も行ったことがありますが、レストランでアジア系観光客への差別?など見たことありません。

報道されたクレジットカード払いで1桁多く請求されたと言うのはありますが、暗証番号打つ前に桁数を確認しない方も悪いです。

「高級レストラン」へ行く際、常識的に考えて大きなバッグ(バックパックとかキャリーバッグ)持って行きませんよね?行く直前着替えますよね?支払いはクレジットカードにしますよね?

イメージはクレジットカード+αを持って行けばいいわけです。ドレスコードがあるならその服装に合うバッグを持って行けばいいと思います(特定ブランドを持って行けばいいという問題ではないと私は感じます)。

レストランに限らずイタリアでスリや置き引き、引ったくりが多いのは本当です。取られても最小限の被害で済むような物しか持って行かない(余計な物は持ち歩かない)のが基本です。現金しかりバッグしかり。

バイクに乗った引ったくりに遭った際、バッグを肩から斜め掛けにして引きずられたという話もありますのでご参考に。
参照 外務省 海外安全ホームページ イタリア
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常識な方がいると聞いたので(日本ですが私も見たことがあるので)、自分は絶対やるまいと思っています。

ドレスコードに合うバッグなら、高級ブランドではないにせよお金が入ってそうに見えるだろうなぁと心配していますが、パスポートなどの管理は厳重にして、バッグ自体は取られても最小限の被害で済むようにと割り切ることも必要かなと思い始めています…。

斜め掛けのバッグ、危険ですよね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/21 12:25

お邪魔します。



私はヨーロッパの高級レストランで食事をしたことがありませんので、よくはわかりませんが、エルメス、グッチ、プラダ、ルイヴィトンなどの世界的にも名の通ったバッグをお持ちになれば、無難で当り障りがないように思います。

そういうバッグでレストランへ入られれば、すぐに「日本人だな」と気づいていただけるアピールにもなると思います。

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有名ブランドのバッグなら失礼にはあたらないと思いますが、小柄な日本人がそんなハンドバッグなんかを持って街を歩いていたら、引ったくりの被害に遭いそうで怖いんです。いい形状のバッグとかないかなぁと思案しています。

お礼日時:2019/06/21 12:24

アメリカだって危なくないですか?


私はロサンゼルスで怖く感じましたよ。

ハリウッドハイランド地区(アカデミー賞会場 ドルビーシアターやチャイニーズシアターのある場所)
有名なルーズベルトホテルに泊まりました。

右側通行のアメリカで安全に運転できる自信はない。
地下鉄Redlineでダウンタウン地区にもアクセスできるからです。

ハリウッド地域、表通りであれば、強盗の心配はないでしょうが、
すり ひったくり この不安は 感じました。

治安が良いとされるビバリーヒルズ地域
ビバリーセンターのような高級なショッピングセンター内は安全でも表通りは心配です。

ダウンタウン地域、昔に比べればずいぶんよくなりましたが、でも危ない。

米国で公共交通機関に乗る人たちの中には日本より危険な階層がいると感じています。
・貧困で車が持てないからバスに乗るしかない。こういう層は危険。

地下鉄の中にも、ラジカセを大音量で鳴らしたり、
その車両全体に広がる強烈な悪臭(尿のようなにおい)を放つホームレスが乗っていたことがありました。
アジアの国でも日本でもこんなにひどいのは見たことがない。(ほかの車両に避難)
物乞いが回ってくる。不思議なことに恵む人が結構いる。
(私は言葉もわからないふりして無視・・・日本でも乞食に恵みません、こういう人への支援は
 たくさん収めている税金で賄うべき。)

海外では、ドレスアップして街歩きをすることが危険だと思います。

安全な島 その周囲は 海 深い(危ない)海 また 安全な島 というような
街の構造になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が住んでいたのは都会ですがかなり治安がいいところだったので、お洒落してレストランでディナーを食べた後、みんな結構ぶらぶらしていました。なので海外に住んでいたわりに、海外の怖さをいまいち知りません。

ドレスアップと言うほど気合いの入った格好は想定していませんでしたが、所謂身なりのいい格好になると思うので、イタリアではそんな格好で街歩きするのがそもそも危険なのかもしれませんね…。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/21 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!