準・究極の選択

このカテゴリで良いか迷ってしまいましたが皆様に質問します。
当方、貸し農園の畑の一角にお墓用の花(現在は菊とダリヤ、グラジオラス)を植えていますが、これ以外の花を植えておき、お彼岸時はもちろん、何時でも持って行きお供えしようと思っています。お墓にはいつも彩りの良い綺麗な花が並べて売られていますが、なかなか高価なもので・・・・
恐れ入りますが、シキビ以外にどの様な花を植えとけば良いか、植え時、購入先も併せてご教示願います。尚、宗派は関係が無いかもしれませんが、臨済宗(禅宗)です。

A 回答 (2件)

まず概要を調べ、知るために、ヤサシイ エンゲイ


http://www.yasashi.info/index.html
一年草で
アスター 時期をずらして1ケ月毎に3-4回播く。
アルストロメリア 一般に球根(根茎)しか売っていません。
  オークションをされているなら、まとめて安く売っている方が時々有ります。
  種子もありますが、あまり出回っていません。それと休眠する可能性もあります。
  http://www.britishseed.com/index.html

種子ですと、タキイ種苗、サカタのタネなど、安売りでは国華園やオークションなどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
アドレスまでご紹介して頂きすぐにお気に入りに登録しておきました。アスターなんか良いですね。
これからも色々な花を持ってお墓参りしたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/24 20:29

 こんにちは。

宗派によってお供えする花があるかどうか分かりませんが、一般的に育てやすくて丈の高い花でしたらお墓に向くと思います。【春】
水仙←育てやすくていい香りがしますが、花後茎や葉っぱをそのままにしておかないと来年の花付きが悪くなります。この葉っぱだけの状態がちょっと見栄えが悪いです(我が家ではビニールテープでまとめてます)球根は数年は植えっぱなしOK。分球で増えます。
http://yasashi.info/su_00001.htm
フリージア←倒れやすいのが欠点です。これも植えっぱなしOK
http://yasashi.info/hu_00004.htm
シャスターデージー←宿根ですので植えっぱなしOKです
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/142.html
マーガレット←低木みたいな感じになります。花後は枝を透かすと蒸れにくくなります。
http://yasashi.info/ma_00006.htm
【夏】
センニチコウ←お墓の代表的な花です。こぼれダネで来年出てきたりします。
http://yasashi.info/se_00006.htm
ストロベリーキャンドル←センニチコウと同じ感じです。
http://yasashi.info/su_00020.htm
ベルガモット←モナルダという名前でも出ています。丈夫で宿根草です。
http://yasashi.info/he_00012.htm
ヤロウ←別名ノコギリソウです。地下茎でドンドン増えます(増えすぎるかもしれませんが鋏でカットするといいです)
http://yasashi.info/no_00001.htm
ヒャクニチソウ←ポンポン咲きなど種類は色々です。結構高くなりますし、1年草ですがこぼれダネで来年咲いたりします。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
【秋】
ホトトギス←日陰で丈夫に育ちます。宿根
http://yasashi.info/ho_00012.htm
シオン(宿根アスター)←蒸れやすいので7月ぐらいに切り戻すといいです。
http://yasashi.info/shi_00016.htm
コスモス←キバナコスモスは道路で繁殖するぐらい丈夫です。
http://yasashi.info/ko_00002.htm
 実際は花期が長いと春から夏の終わりまで咲いていたり、夏から霜が下りるまで咲いていたりします。下のサイトに詳しい育て方が載っていますので参考にして下さい。ここに挙げたものは全て苗や種、球根で園芸店はホームセンターで簡単に手に入りますし、そんなに高くないです。

 長文失礼しました。ご参考までに。

ストロベリーキャンドル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
秋はコスモスでもいいんですね。ホトトギスという花があること自体知りませんでした。大変詳しく各花の名前と生態の紹介並びにアドレスまでご紹介して頂き本当に有難うございます。
これから四季を通じてご紹介の花を植えお墓にお供えします。
母も大変喜ぶことでしょう。

お礼日時:2007/10/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報