アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビジョンビデオカメラを購入するのでアドバイスをお願いします。
とりあえずパナソニックのSD-5を考えていましたが、
室内等の照度が低い時に極端に画質が落ちるらしいので躊躇しています。
・主要な使用目的は子供の成長記録です。
・購入時期は今年中です。(予定日が1月末なので)
まず、機種選びのアドバイスを頂きたいのですが、
その他にあると便利なアクセサリーなども教えて下さい。

A 回答 (1件)

可愛いお子様が生まれるのですね、楽しみでしょう。

子供の成長を撮る為にビデオカメラを始められる方は非常に多いですね。
出来ればただ気ままに撮影して一回だけ見てそのまま放置と言うのではなく、
出来ればきっちりと整理して残してあげると子供の記録だけでなく、
自分たち家族のとても貴重な記録、思い出作りになると思います。
 そこでカメラ選びですが、時代が高画質、ハイビジョン全盛ですので
SD-5は最適かと思います。
最近のカメラはとてもよくなりましたので、どれを選んでも大差はないでしょう。
またご指摘の部屋が暗いとき画質が落ちるのは、すべてのカメラにいえることです。
こんな場合には照明を考えて見ましょう、部屋の照明を明るくすることと
補助光として150W程度のビデオライトを
利用すると随分きれいになります。
画質のよさでハイビジョンで撮影して残したいと思われる方は多いですが
編集してきっちり作品として仕上げられる環境を持っておられる方は少ない。
そこで撮影するときにちょっとした工夫が必要ですね。
高価な機材を購入して編集しなくても、何度見ても楽しい撮影のコツを覚えておかれると良いと思います。
赤ちゃんは毎日接していると余り変わらない気がしますが、とても成長が早いです。
撮影し始めるのは何も赤ちゃんが生まれてからではなく、お母さんのおなかが大きいときから始めましょう。
お母さんのおなかが日に日に大きくなっていきます。
その経過を週単位で家族全員で決まった場所で撮影するのも面白いです。
この時には三脚は必修で、お父さんも一緒に入るのがコツです。
そのときやがて生まれてくる赤ちゃんに、お父さん、お母さんからのメッセージを撮影しておきましょう。
また産院での先生とのやり取りも記録しておくと子供が成長したときの思い出になります。
そこで撮影のコツですが、撮影するときはまず最初に撮影した日と場所の判る物を撮影しておくことです。
何も無ければ白い紙に書いて、それを10秒間は撮影してからはじめます。
赤ちゃんは毎日そばで見ていると変わらない気がしますがとても成長が早いものです。
毎日3~5分を目処に撮影して行くのも後で見るととても楽しい思い出になります。
この場合は、小型の三脚をつけて撮影している人も画面に入るとより楽しいでしょう。
手で持って撮影する場合はカメラを脇を閉めて、動かさないでワンカットを10秒間そのまま撮影することが大切です。
画面を変える場合は、自分が移動して違う角度から次のカットを同じように10秒、こうした撮影を重ねていきます。
撮影者が話しながら撮影している場合は、話しかけの言葉の終わりが1カットです。
赤ちゃんなど動き回る場合もとりあえず部屋全体を撮影してから、
次は赤ちゃんに近づいてを画面いっぱいに、動きに合わせて撮影すると言う具合。
撮影ボタンを押してから撮影するものを探しまくるとか、ズームしたり戻したり、
右に振ったり左にふったりと壁塗り撮影はやめましょう。
こうして画面が落ち着いているととても見易い画面になります。
撮影者もお母さんばかりでなくお父さんと交代で、お母さんのおっぱいタイムや、お父さんのお風呂タイムや
オムツ代えシーンなど、他人が撮れない記録となります。
赤ちゃんの成長は意外に早いですから、楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き有難うございます。
SD-5はライトが取り付けられないのでどうかなと思っていたのですが、
室内なら100V電源で強力なライトを点ければ大丈夫ですね。
近所の電気屋にはそのような強力なものはありませんでしたが探してみます。