アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在授乳中ですが、風邪をひいてしまい内科へ行って、クラリス錠・コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル・ビソルボン錠を処方してもらいました。
毎回授乳中でも飲んでもいいか確認するんですが、かかりつけの病院の為毎回確認するのも悪くて今回はしませんでした。
帰ってきてから不安になりビソルボン錠をネットで調べたところ、授乳中の場合はお医者さんに確認が必要との事でした。
短期間であれば授乳に影響はないでしょうか?
ご存知の方がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

貴方の体調にもよります。

医師に電話で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 15:21

ビソルボンの添付文書には授乳婦についての記載はありませんでしたが、作用機序からすると赤ちゃんに悪影響がでることはないのではと考えます。


むしろ、クラリスの方が乳汁移行があるとされているので気になります。肺炎を起こしそうなひどい風邪はともかく、通常の風邪なら抗生剤は不要と思うのですが、本当に必要なのでしょうか。もっとも、クラリスは子供が飲むこともある成分ですし、これを飲んで乳汁中に少し出てきたとしても、赤ちゃんが口にする量は少量であり、影響はひょっとしたら少し下痢気味になるかもしれない程度と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。下痢には注意しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:24

こんにちは!私が、行っていた助産所(おっぱいマッサ-ジをしてもらっていました)の助産師さんは“抗がん剤などのとても強い薬でなければ風邪薬などの薬を3~4日短期間飲むのは大丈夫”と言っていました。

母乳に出るのはごくごくわずかだそうです。
それでも私は気になったので、副作用の少ない漢方薬(葛根湯)を風邪気味かな?と思ったら早めに飲んでいました。引き始めにはわりと効きます!漢方薬にも副作用はありますし、当然母乳に移行もしますが私がダウンすると困るのは子供。ダウンするまえに先手を打っていました。
母乳育児頑張ってください(^‐^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私が通っていた助産師さんからも葛根湯は乳腺炎の予防になるから飲んでも問題はないと聞いていたので飲んでいたんですが、今回はききませんでした・・・結局子どもにもうつしてしまったので早く治したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:28

「ビソルボン」全く問題ないでしょう。


http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

「クラリス」妊娠初期以外は問題ないでしょう。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

「麻黄附子細辛湯」これはちょっと避けたほうが良いかと。
漢方=副作用が少ない、は通用しないときがあります。
組成成分を見てみてください。
http://www.halph.gr.jp/goods/kan452.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方は大丈夫なんだと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!