アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ではなく、アルバイトなのですが最近入った男の子で常識がない子が居ます。仕事が終わって他の人は『お先に失礼します』と言うのに『じゃあ帰りますねー(^-^)/』
…おい( ̄□ ̄;)!!!飲食物を扱っているのに香水ガンガンつけてくるし。女の子目当てみたいで男とは話さないし。
いっぱいシフト入ってるし入ってから日がたつのに仕事の流れを覚えてなく指示待ち。(何も言わないとフラフラ歩いてるだけ)
分からない事があっても聞かない。
ムカツク!!!って思ってた矢先に彼がミスをしたので注意したら『マジっすかぁ~すいませーん』
…ブチッ(´Д`)
っときて『マジっすかじゃねーよ!』って言ったら辞めやがった↓
人が居ないのにぃ~(>_<)
私は、気が強い方なので私のせいで辞めたのだろうけど…
人が居ない時にかぎってだったので店長や他のクルーに申し訳なく思っています。ついついカッとなりやすい性格です。カッとならない方法あったら教えて下さい。お願いします(:_;)

A 回答 (6件)

質問者様のお気持ちお察しします。

忙しい時にはそういう人の存在が痛いですね。

まあ、人手を減らさない事を第一にするならば、カッとならずに根気良く教育すべきだったのでしょうけど、これでもともとやる気のある人が入ってくれば良いのではないですか。
多分、カッとなりやすい反面、精力的に仕事をこなされているのではないでしょうか、それなら周囲も質問者様をうらまないのではないですか。

時間かかるかも知れませんが、最終的に「そういう人もいるんだ」と割り切るのが一番良いのではないかと思います。
怒りをぐっとこらえて「これだからダメなんだ」というのではなく「そうではなくこうしてください」という要求を伝えるように習慣づけてはいかがでしょうか。
香水なら「香水なんかつけて来んじゃねえ!」は心の中で言っておいて、口では「飲食店だから香水は控えめにして来てね」と。それか店長に言ってもらうと。

そういう相手に慣れて行く一端として、相手にも言い分があるんだろうなと考えてみるのもありだと思います。
周囲が忙しそうで、質問者様も明らかに自分に好感を持ってない。
それで何となく何も聞けなかったのかも知れません。
(私は以前、怒りっぽい人に引き継ぎをされた際、人間関係が壊れては元も子もないと思って聞きたい事を我慢してしまって仕事がよくわからなくなった事があります。その人と質問者様とはぜんぜん違うでしょうけれど…)
    • 0

カッと来たときは、その場で10まで数をかぞえると落ち着くと言います。

「ムカツクから怒鳴る」のでは、「タルいからサボる」「ウザいから辞める」子と同レベルなので、思ったことをすぐに口に出すのはやめましょう。物の言い方一つで印象が変わるのは、質問者さんもよくおわかりのはずです。本当に言うべきことならば、どう言えば相手に伝わるか、事前に考える時間が必要だと思います。

職場に来る子は仕事をしてもらう為に来ているのであって、
「お先に失礼します」と言ってもらう為に来てるわけじゃないですよね。言葉尻にいちいち反応するより、「次これやって」「この時はこうして」と淡々と指導するほうが楽ですよ。

仕事をなかなか覚えないのは現場では困ると思いますが、飲み込みの速度はやっぱり個人差があるので、頭ごなしに怒っても意味がないと思います。質問者さんは初めて入った時、一度で全部覚えられましたか?
慣れてくると、新人に対して「何でこのくらいわからないの?」と思うようになってしまいますが、新人だからわからないのが当たり前なんです。わかるようにちゃんと教えるのが、先輩の義務です。

私が就職したときに仕事を教えてくれた先輩の女性は、ちょっとまごついていると「大丈夫?わかる?」とこまめに声を掛けてくれて質問もしやすかったし、ミスをしても「次はこうしようね」と予防案を考えてくれたりしました。怒られると萎縮するタイプの私には、とてもありがたい方でした。

仕事は好き嫌いで選ぶものではないし、仕事仲間に好き嫌いを言っても仕方ありません。
イラっときたら、「仕事しなきゃ!」と強く思って集中してください。
新人にも、怒る前に仕事をさせてください。
他にすることは山ほどあるはずですから。
    • 0

カッとした場合ですが、身近におとなしくて抵抗しそうもない男子の同級生か後輩はいますか、弟さんがいたら弟さんでもかまいません。

そういう人をターゲットに、何か理由をつけて、お尻を気のすむまで平手打ちしてください。頭ではなくてお尻です。女の人が年下の男の人のお尻を平手打ちにしても、問題にならないし、叩かれた男の人にとっても屈辱感を感じないと思います。叩く時はズボンやパンツを下ろしても構いません。とにかくカッとなった場合は目下の安全な男性または男子にそれをぶつけましょう。相手にとっては口で責められるよりも、お尻を平手(道具はだめ)叩かれたほうがいいと思います。これが許されるのはあなたのような女性で男性はだめです。
    • 0

まず確認ですが、あなたは女性でしょうか。

それによって答えます。

この回答への補足

女性です。
大学4年で来年から社会人になるので自分のカッとなる性格が不安で…。

• 0

お疲れ様です。

まあ誰かが云わなきゃ仕方が無かったんですよ。
そういう意味で店長その他は感謝してると思いますよ。
求人はしなきゃいけないですが・・・。

カーとなったら急いでその場を離れ物に当たってください。
これで相当スッキリします。
当たる物はあらかじめ決めておきましょう。

長所と短所は表裏一体です。
反省するだけ質問者は立派だと思いますよ。
    • 0

クルーって質問者様の勤務してるのはマクドですか?(違ってたらすみません)

若い人でも良識がある人は沢山いますが、一般常識がわからない人のが多く見受けられますね。(若いのだから仕方がないのですが)
さすがに飲食店で香水は問題ありですよね。

カッとならない方法はわかりませんが、凄く頭に血が上ってもその場で言葉に出さずにする方法はありますよ。
自分も冷静に注意する事ができず、頭ごなしに怒りをぶつけ、部下を酷く傷つけた経験が沢山あります。
その時に上司に教わったのが、

・言いたい事を紙に書く。
・翌日その内容を読む。
・それでも怒りが収まらなかったら冷静に注意する。

まぁ、注意してもまた同じ事で悩まされる事も多いと思いますが、一つの方法としてお受け止め下さい。

最後に若い人が仕事の流れを覚えない・・・まさに指示待ち世代の代表者ですね。指示をすれば出来るんだけど、自分からは動かない…。
質問者様のストレスも痛い程よくわかります。くれぐれも「胃」をいためない様にして下さい。
    • 0