プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今回も質問させて下さい。
WordやExcelのツールにあるVisualBasicEditorやScriptEditorとは
どういう事をする時に使用するものなのでしょうか?
又、私は今年で35歳になるのですが、この機能を今から勉強しようと思ったらどのように勉強するのがベストでしょうか?
お手数ですが詳しい方や経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

分かりやすいように質問の概要をタイトルに書くようにしましょう。

ま、それはいいとして……

「VisualBasicEditor」はVBAマクロを記述・作成するツールで、「ScriptEditor」は動的HTMLページ・ASPなどを記述・作成するツールなのですが……専門用語ばかりでよくわかりにくいですね。

「VisualBasicEditor」の「VBAマクロ」というのはwordやエクセルに新機能を作ってやったり自動的に仕事をさせたりするためのツールです。
これを使いこなせば面倒でかったるい仕事を自動的にやらせたり、今までできなかった処理ができるようになります。極めるとテレビゲームも作れちゃいます。

「ScriptEditor」は簡単に言えばWebページ作成支援ツールです。VBScript,JScript記述用ソフトという意味です。ホームページを作るのに使うのですが、ただ絵や文字を表示するだけではなく占いサイトを作ったり複雑な動作させるWebページもつくれちゃうと言うわけです。これはこれでまたテレビゲームなども作れちゃいます。

詳細は「VBAマクロ」や「VBScript」といった用語を検索して調べていただきたいのですが、使いこなせれば仕事効率が格段によくなる反面、1からすべて勉強するにはちと難しすぎるものでもあります。
ひとまず図書館などに行けば必ずこれらの解説本がありますので、興味がありましたらお読みください。仕事に役立てる程度なら努力すれば数ヶ月勉強すれば身に付くかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

benelliさん、早速のご回答ありがとうございます。

解りやすく説明して頂き、大まかですがどのような機能なのかわかりました。
benelliさんの言う通り、先ずは図書館などで調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
あと、今後質問する際にはタイトルにも気をつけたいと思います。