アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問する場所がわからずにこちらにアップします。
IBMアプティバを使っていますが、データーの量が
いっぱいになってしまい、正常に作動しなくなりました。
プロパティを見てみると、C:が98.9% D:0%
のメモリー使用でした。何を削除していいのかさえわかりません。何をCに残し、何をDに移動していいのかを
どなたか教えて下さい。インターネットがスムーズにできればいいのです。一番大きいのは、プログラムファイルというグループです。これで全データーの75%をしめています。これはなんなのかさえ不明です。すいません。初心者にわかりやすくどなたか助けて下さい。

A 回答 (3件)

プログラムファイルを減らすには、正しく、不要なソフトを削除するのがいいのですが、普段使わないソフトや自分でいらないと思う物を対象にしてください。

出来れば、CD-ROMが手元にある物、ダウンロードした時の圧縮ファイルがある物を削除の対象にしてください。再インストールができますから。
では、削除の手順を説明します。
まず、画面下の「スタート」クリック→「プログラム」とカーソルを移動してください。ソフトの一覧が出てきます。
その中に不要なソフトはないかを調べてください。ありましたら、メモしてください。
メモし終えたら、今度は、カーソルを「設定」に移動します。ボックスが出てきてその中に「コントロールパネル」がありますので、クリックしてください。
コントロールパネルの中身が表示されますので、次に「アプリケーションの追加と削除」のアイコンがありますので、ダブルクリックしてください。
ソフトの一覧が出てきます。
先程メモした不要なソフトをクリックしてから「変更/削除」ボタンを押すと、綺麗に削除され、ハードディスクに空きができます。
一つ一つ作業して、全部行ってください。終わったら開いていたものを全部閉じてください。
間違えて、必要なファイルを削除しないように気をつけてください。

第2段です。「アプリケーションの追加と削除」の中に、該当する不要ソフトが無い場合、まず大丈夫でしょうが、この作業は、相当なリスクを伴いますので、貴方自身の責任のもとで作業してください。
当然、この作業は必ずしも行う必要はありません。貴方が必要と思った時だけ作業してください。
エキスプローラで、「Program Files」を開いてください。
メモした不要なソフトを探し、フォルダごと削除してください。
削除が終了したら、ごみ箱を空にしてください。

これで、ハードディスクに余裕ができます。

最後に「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」と進み、デフラグ(ハードディスクの断片化解消)を実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。詳しくて助かります。やはりこの方法が一番確実で正しい方法なのですね。わかる限りはやってみました。使ってないファイルは沢山あるのですが、ファイル名が不明のものもいっぱいあるのです。今回は不明のものは置いといて、隼住所録とか時刻表案内とかめったにつかわないものを削除したところ、10%程度の空きが
確保出来ました。ありがとうございます。ここでは消せないのがあったのです。教えて頂いた方法で削除してみます。

まずはスワップファイルをD:に設定してみてはいかがでしょう。

マイコンピュータ上で右クリック プロパティを選択、パフォーマンスのタブを開き、仮想メモリのボタンをクリック。

自分で設定するをチェックして、ハードディスクの所をD:に設定してやれば、とりあえず、まともに動くようになると思います。

もしくはアプリケーションの追加と削除を起動して利用していないアプリを削除してください。

内容の分からないフォルダーまたはファイルを直接削除するのは、非常に危険な作業なので絶対に行わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おーこの方法は知りませんでした。うれしいっ。ありがとうございます。
アプリケーションの追加と削除はわかる部分はし尽くした状態でしたので、助かります。でも、してみたら危険の
メッセージが出てきて、どうしても実行しなければいけない場合のみ実行して下さい。再起動できなくなる危険があります。とメッセージが出てきたので中止しました。内容のわからないデータを少し削除したあとなのでひやひやしてます。
でもありがとうございました。

プログラムファイルズはいじると大変なことになりかねません。

ほかのデータをDドライブに移しても、
空きはそれほど多く確保できそうに無いですね。
HDDの増設・交換を検討されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうこざいます。
とりあえず、前回増設した部分のDがまだ0%なので
こちらを使用したいのです。ここがいっぱいになったら
増設してみます。ありがとうございました。