アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝に気球が飛び立つところが見たいので5名前後の友人と早朝に行こうと思っています。初めて行くことになるのですが、その日の下調べをするよう頼まれています。
そこで夜のライトアップに興味があるのですが、それまでの待ち時間が長そうなので見て帰るか迷っています。
出店やイベントなどもある様なので、朝から夜まで楽しめそうであればずっと見物してもいいと思うのですが、そうでなければライトアップに固執するあまり友人に退屈な思いをさせるのも悪いと思います。
早めに退場して周辺の観光地を探索しようとも考えているので、行ったことのある方は丸一日楽しめるかということと併せて感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

朝一から夜まではちょっと退屈すると思います。

開催中の土日だと特設テントでタレントのライブ等も見れますが・・・
ただ夜のライトアップ(モンゴルフェ・ノクチューンかな?)はとてもキレイなので一見の価値はあると思います。メイン会場の対岸になりますが、国道207号線嘉瀬橋の西側土手方面から見るのもオススメ。ライトアップされたバルーンが水面に写ってとてもキレイです。

朝の透き通った空を飛ぶバルーンもとてもキレイですが、飛ぶのは朝と昼からだと思いますのでお昼から行かれてみてはどうでしょうか?
バルーンの飛び方も大まかに分けると2種類あって開場から飛立つのと、離れた場所から開場に飛ぶ種類があります。
あと天候次第(特に風!)では中止の場合も多いです。(事前チェック必要!)
車で来られる場合ですが、夜までいた場合は開場の駐車場から出る車はかなり混み合います。特設駐車場(小学校など・・・道路に出ている案内看板が目印)などからシャトルバスを利用されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりライトアップは綺麗なんですね、見てみたいです(^^)
お昼からも気球飛行が見れるようなので、そっちの方も検討してみます。たくさんの助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 00:55

駐車場からのシャトルバス・JR(バルーン佐賀駅)を利用される場合は注意が必要です。

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン (ライトアップ)が終了した直後はびっきりするような長蛇の列が出来ます。(去年の土曜日に経験しました)そのことは覚悟が必要です。

>朝に気球が飛び立つところが見たいので
競技スケジュールに注意してください。会場から飛び立つ競技と競技者が選んだ場所から会場に向かって飛ぶ競技があります。

大会公式ページ(競技スケジュールや競技の運営情報・各駐車場の混雑状況が載ります。
PC用
http://www.sibf.jp/index.php
モバイル(各社携帯電話用)
http://sibf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日のどちらかに車で行く予定なんですm(__)m
この様子ではライトアップを見て帰ると渋滞は覚悟しなければいけないようですね。個人的には渋滞は好きではないのですが、ライトアップを見るか否か友人と相談してみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 01:03

佐賀在住です。


朝から夜まで会場で過ごすのは、ちょっと時間をもてあますのではないかという気がします。
会場では、おもしろいかおもしろくないかは別にして、何かしらイベントが催されているので、それで楽しまれるならいいと思いますが。
また、競技によっては、会場から一斉に飛び立たないものもありますので、ご確認ください。
昼間の過ごし方として、シャトルバスで、佐嘉神社まで行って、周辺(博物館、美術館、佐賀城本丸記念館、堀端、県庁最上階、佐賀の街など)を散策して、また会場に戻る、というのもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間の過ごし方まで教えて頂きとてもありがたいです。
丸一日バルーンフェスタは厳しいかもしれないので自分でも周辺地域を調べてみますね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 00:58

 バルーンフェスタについて詳しく書かれてあるサイトを見つけましたのでご紹介します。


 http://www.sibf.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しましたf^_^;公式発表などに特に注意を払うよう気をつけます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!