アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡Yahooドームで行われる嵐コンサートに、知り合いの子が行くことになり、鹿児島方面から福岡ドームまで車で送迎していくことになりました。気楽に引き受けたものの、調べてみると、思った以上に渋滞するらしく、ドーム内の駐車場に止めた人の話しでは、コンサート終了後にドームを出るのに3時間もかかったという話まで聞きます。
ドーム周辺にはいくつかパーキングもあるとも聞きますので、むしろそちらを利用したほうが良いのでしょうか。とくに変わらないならドーム内の駐車場を利用するほうが土地に不案内な者には分かりやすいとは思っているのですが。あるいは、天神あたりの駐車場を探してそこから地下鉄で行ったほうが賢明なのか・・・。
また、帰りの首都高速は百道方面入り口がとても混雑するようなので下の道を通ったほうがむしろ早いのだろうかと色々思案しています。
ちょうど連休と重なってしまったのもあり、渋滞は覚悟ですが、少しでも子供たちの負担を軽くしてあげたいと思っています。適切なアドバイスあれば、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

福岡市西区在住の者です。


みなさん書かれているように、ドーム周りはコンサートやナイターの後は渋滞が半端ではありません。
 そこで、お奨めなのが、都市高速であえてドームの降り口である百道を通り越して姪浜で降り、そこから地下鉄で行くという方法です。
天神や博多付近に駐車すれば、料金も高いですし、休日であれば空いている駐車場を探すのも一苦労だと思われます。
駐めた駐車場から最寄りの地下鉄駅まで距離が離れていれば辛いですよね。
都市高速の姪浜降り口から地下鉄姪浜駅もすぐ近くですし、姪浜駅の周りにはコインパーキングが有りますから駐車には困らないと思います。
姪浜駅からドームの最寄りの駅である藤崎駅までなら8分です。運行本数も5~6分おきですから便利だと思いますよ。
☆姪浜駅をもしご利用されるのなら、念のため記しておきますが、地下鉄の駅にもかかわらず、高架駅ですので、混乱なさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡在住の方ならではの妙案だなと感心しました・・・^^
百道より先まで行って降りるとはまったく思いつきませんでしたから。
なるほど、これならドームから百道入り口までにかかる渋滞をいくらか緩和できそうな気がします。地図で調べてみましたが、確かに高速と地下鉄駅も近いようですし、利用してみる価値はありそうな気がします。
有益なアドバイスありがとうございました。一考してみます。

お礼日時:2009/09/16 21:40

ドームおよび周辺の駐車場については他の方の回答と同様、空きは少ないですし、また帰りの渋滞は覚悟がいります。



そのため天神に止めてはどうかと案がありますが、当方は博多駅周辺をお勧めします。
ライブが18日か19日かどちらか分かりませんが、18日(金)なら連休前の週末ですし
また19日は土曜日ですので、博多駅周辺の駐車場は天神よりも空いています。
博多駅周辺はビジネス街ですので、企業が休みだと空いてるんですよ。
駐車場は駅前には沢山ありますので、目にとまった所を利用されればいいでしょう。
博多駅からは駅横にある交通センターからドームへ行く臨時バスが随時でますのでそちらを利用されるか、または博多駅から地下鉄を利用されても。
時間に正確なのは地下鉄ですが、駅を下りてからドームまで多少歩きます。

なお、天神に駐車される場合はこちらのサイトが便利です。
http://www.tenjinparking.net/hp/
http://www.tenjinparking.net/i/index.cgi  ←携帯用
リアルタイムで天神周辺の駐車場空き情報が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
博多か天神に駐車することは考えていますが、さすがに連休中は混むだろうし、駐車場を探すのも大変だろうなと憂慮していたところです。
博多駅周辺の方が天神より空いていることが分かり、安心しました。
これで精神的にもゆとりを持って福岡に向かうことが出来そうです。(ゆとりがないと事故の元ですからね^^;)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 22:05

北九州在住で、福岡ドームは今年3回行きました。



○ドーム内の駐車場
ヤフオクで福岡ドーム駐車場予約券を購入して1度だけ止めた事があります。ホテルに宿泊すれば駐車できます。それ以外で満車の為駐車出来た事はありません。

○ドーム周辺にはいくつかパーキングもある
大きな駐車場がマンションに代わってしまったので、駐車場を探す車で行列ができています。夏はKBCの駐車場も工事で駐車出来なかったので酷いものでした。
平日6時試合開始のナイターの1時間前で、周辺駐車場は満車でした。
連休中は無理でしょう。
 しかたなく、中国領事館より佐賀県方向の駐車場に止めました。
この辺りは小さな駐車場が少しありますが、駐車料金最大千円等のサービスは平日のみで、日祝日はしっかり駐車時間分の料金を取られます。

○天神あたりの駐車場を探して
一日千円の所もありますが、連休中は混むでしょう。
バスセンターから福岡ドーム直行バスがあります。

○百道方面入り口がとても混雑するようなので
ドームから出る通行人が多いため、都市高入口方向へ左折できない車が混雑します。ただ、下の道も天神方向は渋滞しています。カーナビの渋滞情報は、ドーム周辺が真っ赤に渋滞表示しています。
「嵐のコンサートで、福岡ドームへ車で行く時」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつにお答えいただいてありがとうございます。
ドーム周辺の駐車場に期待していたのですが、思った以上に難しそうですね。。。むしろず~っと遠く(例えば大宰府あたり)に止めてドームまでは西鉄等、公共交通機関を使って行くことも一考かなとも考えています。
ただ、連休中に重なったので、どこ行っても混むでしょうから、相当覚悟しておかないといけないなとは思いはじめました。
色々検討してみます。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 07:55

ドーム内の駐車場は駐車できる台数が少なく、よほど早く行かないと駐車できません。

そのうえ、書かれている通り、終了後に出るのに時間がかかる(さすがに3時間はないと思います)のであきらめたほうが無難です。
5年以上前の話ですが、車で福岡ドームに行った際は福岡タワー周辺の駐車場に停めて、20分歩いていました。
土地に不案内なら、むしろ天神付近かあ博多駅付近に停めて、臨時バスを使ったほうがよいと思います。天神のど真ん中でなく、北天神~長浜近辺なら駐車料金も安くなるのですが、土地勘がない人にはお勧めしにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
出来るだけ早めに行くつもりなのですが、出庫するだけに時間がかかってはしんどいなぁと思っています。天神周辺には十数年前に行ったことあるので全体的地理関係は、ある程度のイメージはつくつもりなのですが、都会はあっという間に一変しますから我ながら当てにはならないかなとも思っています^^;
博多駅か天神周辺で探してみることももう一度よく検討してみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!