アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

    CH3

CH3CH2CH2CHCHCH3

CH2CH2CH2CH3

何故この場合、4-イソプロピルオクタンになるのですか?
メチルがあるのにイソプロピルだけになってしまう意味がわかりません

A 回答 (2件)

この化合物の最長炭素鎖であるオクタンが主鎖となり、その4位にイソプロピル基が置換しているからです。


メチル基はイソプロピル基の一部なので、イソプロピルという限りにおいては「メチル」と書く必要はありません。
どうしてもメチルを書きたいなら、1-メチルエチル基が4位に置換したオクタンとして命名することも可能です。
すなわち、4-(1-メチルエチル)オクタン ということです。
    • good
    • 0

上のメチル基がどこにどのようにつながっているかわからないんですけど.... 直線的に書いてもらうか, あなたがどのような名称だと思ったかを書いた方が理解しやすいと思います.


4-イソプロピルオクタンなら
CH3CH2CH2CH(CH(CH3)2)CH2CH2CH2CH3
です.
主鎖の選択を間違えたのかなぁ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!