プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3受験生の息子の母です。他県から千葉県の受験で息子は在宅でV模擬を受けています。千葉の進学塾の多くの生徒はあまりV模擬は受けないとおもいます{塾内の判定模試が頻繁にあるでしょうから。}ただ我が家ではV模擬くらいしか判定材料はありません。有名塾の生徒があまり受けない模擬結果で高校を決めていいものでしょうか?V模擬の信用度をご存知のかた教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

有名塾(=市進学院)では確かにVもぎを受けさせてませんが、そのかわり有名塾の生徒が個人でVもぎを受けてますよ。



間違いなくVもぎは千葉県では最大の受験母体数を誇る模擬試験ですから、そこまで否定しなくてもいいと私は思います。でも某巨大掲示板では否定的な人が多いかも知れませんが、まあ目安としては申し分ないと思います。

私が働いていたの家庭教師派遣会社の生徒で有名塾にも通っている生徒はほとんど受けていましたよ。12月頭か11月下旬が確か最後の模試なんで、最後の模試に近ければ近いほどが一番受験者数が多いので、信憑性が増しますが、Vもぎの進研にもデータベースが蓄積されていますから、そう胡散臭いもんじゃないですよ。

難関高の塾にSAPIXも千葉にはありますが、千葉県内にはそんなに数が有るわけではないので、そこまで気にすることもないと思います。

どうしても市進テストを受けなければ気がすまないのなら、市進学院に問い合わせしてみてはどうですか?私は市進テストよりはVもぎの方が受験母体数ははるかに多いと思いますがね。市進も東は土気とか成田くらいまでしかないので、母体数に限界があるけど、Vもぎは弱小塾や零細塾といった末端の塾がVもぎと提携してますから、東は銚子市、南は館山市まで千葉県全域の塾と数多く提携しているため、精度は低くはないと思います。

市進は銚子市や館山市までカバーしてませんからねえ。千葉駅から20分圏内くらいまでが市進のカバー領域の限界ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。信用していないわけではないのです。以前にこのサイトで内申点より皆様にすすめて頂いた高校より偏差値の高い学校が良い合格率で表示されているので、信用度はどうなのかなと感じただけです。V模擬は内申点まで報告し、当日の試験結果とあわせて判定してくれます。信用できると聞きほっとしています。有難うございました。

お礼日時:2007/10/25 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!