プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて受けたV模擬の結果が、悲惨でした… 塾の先生からは、ノー勉で受けて自分の実力を知ってみようと言われ、言われるがままノー勉で受けたら、 国語68点 数学48点 英語16点 理科40点 社会40点 でした。それで、先生に相談した所、まだ夏休みがあるからそこまで落ち込む必要はないけど、明確な目標が必要だと言われました。 僕の目指してる高校は全てが75点くらいで、届くような高校です(内申的に) そこで目標を立てこの土日から実行したいのですが、 継続するためにはどのような目標を立てることが良いのでしょうか、具体的に教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



志望校が決まっていて、合格に必要な点数も分かっているのであれば、まずは夏休み以降に受ける複数回の模試それぞれに、どんどんステップアップするような目標を定めます。

そして、その模試に向かって勉強すると良いと思います。
それぞれの模試の間隔は大体1か月位はあると思うので、その間、その目標点数をとるために必要な勉強をします。

受験本番まで区切りがないと、気持ちが続きません。模試をペースメーカーに使って成績を上げていってください!

ちなみに勉強法や計画の立て方等は、以下のブログが参考になると思います。

site:with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』


site:withoutjuku.com
「塾なし受験道」

どちらも塾なしを前提にしているので、かなりしっかりと書かれています。塾に通っているあなたが、この内容で勉強できたら無敵でしょう!

健闘を祈ります!!
    • good
    • 1

1 【夏休みを含む休日】一日に18時間以上の勉強時間を確保できる日課表を作る。


2 【登校日】一日に8時間以上(授業以外)の勉強時間を確保できる日課表を作る。
3 家族に日課表を説明して,協力してもらう。
4 日課表の通り実行する。
5 [わかるところ]と[分からないところ]をはっきりさせる。
    • good
    • 0

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

まず真っ先にやらなきゃいけないのは英語です。

最優先でやりましょう。国語は60点くらいを維持しましょう。「国語の点数に期待しない、そこそこでいい」というのは受験界の常識です。国語で高得点を取るのは非常に困難であり、一部の天才しかできません。その代わり他の科目を80点くらいにまで上げましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!