プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で縁付き絵画を飾る事になったのですが、壁が石膏ボードです。
調べてみると、石膏ボード用の額縁吊り金具はありました。
これを買って取り付ければ大丈夫なのでしょうか?
ちなみに以下のような商品なのですが。
http://www.altech.ne.jp/product/253-541.htm

あと石膏ボードに穴を開ける方法もわからないので
教えて頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

以前、ネジやドリル等のメーカーに勤務していた知識から、回答させていただきます。


取り付ける金具は上記の物でOKですが、重さの確認を忘れないで下さい。下手すると、金具ごと根元から落ちてしまいます。きちんと重さに耐えうる金具を選んでください。
石膏ボードは、意外にも木工用のキリで穴あけ可能です。なるべく細めのキリを用意して、男性陣に頑張ってもらいましょう。
もし、頑張ってもらえないなら、電気ドリルにブロック用かタイル用の刃をつけて、回転のみであけてください。
もしかしたら、石膏ボード用の刃があるかもしれませんが。ただ、適当な刃があるかどうかです。キリの方が妥当のような気がします。
購入予定の商品は、下穴が不要かもしれないので、それを確認してから、穴あけの準備を始めてください。
あと、ちょっと気になるのですが、設置する壁は石膏ボードだけでしょうか?
また、石膏ボードの厚さは、金具の取り付けに耐え得るのでしょうか。
石膏ボードの下にコンクリートや他の建材があると、専用のドリルであけて、それ専用のねじが必要になります。
先にそれを確認する方が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo38343様

ありがとうございます。
穴あけに木工用のキリが良いのはわかりました。

絵画は一つだけなので外側は石膏ボードですが、
ボードの下に他の建材があるかどうか、わからないので
それも調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!