アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてミュージカルを見ました。劇団四季のライオンキングです。とても楽しく、次の日も娘たちといっしょに余韻に浸ってボ~ッと過ごしていたほどです。

ライオンキングは土曜日の夜見に行ったのですが、前日電話をしてみたら、意外なほどあっさりと良い席がとれました。(S席K15,16,17)
調子に乗って今度はキャッツが見たいなーと思っています。チケットを取るのはライオンキングより難しいのでしょうか? 諸事情により年内、できれば12月までに見たいのですが、その場合、
1.今すぐ電話かネット(四季の)で取る
2.前日予約で取る
のとどちらが良い席が取れるのでしょうか? 過去の質問を見ても、前日や当日に「ぴあ」などから残ってるチケットが戻ってくる、とか、海外からの取材者のためにとってある席を売り出すから、などありましたが、それなら何週間、何日も前に予約するより前日のほうがよいのでしょうか? 
当日券に望みをかけて何時間も前から並ぶのは、小学生の子どももいて無理です。希望はS席です。ご存知の方、教えてください。

また、ついでの質問ですみませんが、ライオンキングは生演奏なのでしょうか? もしそうであれば、どこで演奏しているのですか?ステージの後ろでしょうか?

A 回答 (6件)

キャッツのチケットですが、最近はかなり残っているようです。

10月、11月はもう結構売れていますが、
12月に入れば、土日でも結構残っているようです。
もしその残席を確認して、気に入った席が残っていれば、
いまのうちに買ったほうがいいでしょう。
前日まで待てば、それまでにいい席がどんどん売れてしまいます。
それに前日予約は「四季の会」会員向けが1時間早く始まりますので、
会員でない場合には、いい席を確保することが難しくなります。
なので、もし12月でよければ、いまのうちに取ることをお勧めします。
ちなみに、当日券で出る分は、前日予約と同じ条件です。
前日予約で売り切れた場合は当日に出ませんので、
当日まで待つと、それだけ条件は悪くなります。
いまのキャッツの売れ行きなら、今のうちにとってもいいでしょう。
四季の会会員なら、前日予約で回転席を取ることも可能でしょうが、
一般の方ならまず無理でしょう。
なので、いまのうちに取ったほうがいいでしょう。

ちなみに、ライオンキングは生演奏です。
場所は、舞台の客席側に、オーケストラ・ピットというのがあり、
そこで演奏しています。
舞台や客席よりも低くなっていますので、お客さんからは普通はみえません。
みるならば、最前列までいって覗き込みましょう。
前方の席ならば、指揮者の頭はみえますよ。
ちなみにライオンキングはそのオーケストラ・ピットの外で演奏している人もいます。
舞台と客席の間、両脇で打楽器を演奏している人がいます。
今度、観られるときは確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、12月のチケットを取れるようがんばりたいと思います。
回転席よりS1を希望しています。

ライオンキングは東京だけは生演奏、と聞いたような気がしてたのですが、実際にオーケストラの姿も全く見えないので、私の記憶違いかな、それにしては生のように迫力あるな~と思っていたのです。
両脇の打楽器の人には、気がつきました。
ああ、それなら、「これは生演奏なんだー」とありがたく思いながら聞くんだった! 
おバカな疑問なのですが、出演者の皆様は舞台上であんなに激しく動いているのに、そのオーケストラ・ピットというところにうっかり落ちたりしないのでしょうか?

今、四季のHPで確認してみましたが、12月の回転席(一番前の数列の席)は平日も含め、全く空いていないですね。

どうしても回転席が良ければ、1月以降の平日で学生の団体と一緒…ならまだ数席空いてるみたいですが…。
当日…に期待するよりも、今取る方が良いと思いますよ。

私は大阪でですが、何度もCATSを観ました。
回転席にも座りましたが、前過ぎると全体がどうしても観難くなるし、猫達が色んな所で色んな事をしているので、S席はS席でも真ん中辺りでも十分楽しめますよ。

12月の土日なので、真ん中の席はドンドン減ってきています。
行ける日がお決まりなら、早めにhttp://www.shiki.gr.jp/tickets/でとられる事をオススメします。
電話も良いですが、自分で選ばれるのも楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回転席は特に希望していません。
早速、チケットが取れるようがんばります!

>ライオンキングは生演奏なのでしょうか? 

パーカッションのライブ演奏を舞台両サイドでしています。これはどこの公演地でもしていますが、オーケストラピットがある、生演奏がある のは東京公演だけです。他の公演地はテープになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パーカッションがいらっしゃるのは見えました。
やはりライオンキングは生演奏だったのですね。もっと「生だー!」って考えながら聞けばよかったです。もったいないことしたかも。
生演奏なのは、四季劇場「春」だけでしょうか? 四季の東京の他の劇場はテープでしょうか?

ANo.1です。

まず役者が舞台から落ちないかということですが、舞台はかなり広さがあります。
特に四季劇場の場合には奥行きがありますので、問題ありません。
というか、舞台から落ちるような役者は「どうなの?」って感じですかね。
役者は決められたスペースのなかで、決められた動きをする人たちです。
落ちないよう稽古を積んでいるので、落ちることはマズありません。

テープか生演奏かということですが、東京の劇場ではほとんどが生演奏です。
しかし演目によっては東京でもテープを使う場合があります。
有名なところではコーラスラインはどこで上演してもテープです。
これはオーケストラのテンポが変わると、踊るほうが大変だからだそうです。
また最近の作品でいえば、鹿鳴館のような挿入曲があるストレートプレイは、すべてテープです。
まぁ演奏時間が短いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

通の方からすれば、ばかげた質問なのに、再び答えてくださってありがとうございます。
舞台から落ちないのか? の件はよくわかりました。

東京の劇場はほとんどが生演奏ということは、キャッツもなのでしょうか? あと、12月あるファミリーミュージカルの「ふたりのロッテ」なんかもそうなのですか? もし生演奏なら、めだたくチケットが入手できた暁には、ぜひ休憩時間にオーケストラピットとやらをのぞきにいってみたいです。

ANo.1です。

ANo.4に引き続きの登場で失礼します。
生演奏かテープかということですが、キャッツのことはすっかり忘れていました。
失礼しました。
キャッツはテープです。
やはりダンスナンバー中心のステージはテープが多いのでしょう。
テンポが日によって変わると、踊りにくいんでしょうね。
    • 0

こんにちは!! 生で観る舞台は最高!!ですよね。

>生演奏なのは、四季劇場「春」だけでしょうか? 四季の東京の他の劇場はテープでしょうか?

たしか、「秋」と「海」も生演奏です。
生演奏の場合、カーテンコールで、役者さんたちが前下方に手を向ける仕草を必ずします。そうすると指揮者が客席を向いて挨拶をします。ただ、低い位置からなので前か2.3階の席じゃないと見えないかも。

演目によっては、カーテンコールが終わった後も5分間くらい、演奏を続けている場合もあります。

キャッツは、舞台が丸くネコがあちこちから出てくるので、観る場所によって印象が変わり、何度観ても楽しめます。また、客席周りのセットがとにかくスゴイ!! 開場と同時に入って、ゆっくり見学するもの楽しいと思いますよ。

お子さんと楽しいな時間を過ごしてくださいね!! 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
この欄に、回答をいただいた皆様へのお返事を書かせて頂きます。
その後、キャッツの12月のS席のチケットがとれました。ライオンキングの時ほどよい席ではありませんが、とりあえず希望の1階S席がとれました。
主人の転勤で年内いっぱいで関東を離れます。家族で四季を観に行くとなれば、けっこうな出費になるため、ライオンキングもずっとためらっておりましたが、「関東を離れたら、もう観られない! 感受性豊かな子どもたちに生の舞台を見せたい!」と清水の舞台から飛び降りてチケットを購入しました。結果、本当に親子でいい時間をもてた、生きたお金の使い方をしたなぁと、心から思えました。
ライオンキングは子どもと私の3人でしたが、キャッツは主人も一緒です。家族で、関東での、一生忘れられない思い出を作りたいと思います。
sumire01さん、必ず、開場と同時に入ります!
皆さん、ありがとうございました。