アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。windowsでIllustratorCSを使っています。
Illustratorをpdfファイルで保存したのですが、いざpdfファイルを開いてみると、白だった文字が黒になっています。しかも白文字が全部黒になっているというわけではなく、一部だけ黒になっている状態です。

手順としては
[別名で保存]でファイルの種類をpdfにして保存しました。
pdfの設定は Illustrator初期設定 相互性Acrobat5 としました。

症状としては
・白文字だったものが黒文字で表示される
・全部が黒文字になるわけではなく、一部の文字だけ。
 (例えば cef という文字の、eだけが黒文字で表示され、cとfはきちんと白文字で表示される)

#Illustratorで色を確認してみたところ、pdfでもきちんと白文字のまま表示される文字と、黒文字になってしまう文字は同じスウォッチ(?)です。

#文字はアウトラインしてあります。

といった状況なのですが、どうして文字の色が一部だけ変わってしまっているのでしょうか?
解決策がありましたら、どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

その場しのぎ案ですが...

白の代わりにイエロー0.01%(それで大丈夫だったらイエロー0%)とかに置き換えてみて同じ症状が出るか試してみてはどうでしょう?
ダメだったら逆に背面の黒のオブジェクトを疑って、スミ99.99%とかに変更してみたりしてみてください。
問題箇所がわかるかもです。
(特定レイヤーをプリントしない設定にしてた...ってオチは無いですよね...。)
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!
pdfで黒になってしまう文字を一度イラストレーターで色をイエローに置き換えてやってみました。
するときちんと表示されました!が、今度は前まできちんと表示されていたほかの白文字の箇所が黒文字で表示されるようになりました…。
(まったくいじってはいない箇所なのに…)
そこで、これはイラストレーターの問題ではなく、pdfの問題なのかなと思い、pdfに保存するときの設定を色々変更してみました。

すると、pdfに保存するときの設定で、今まで

相互性:Acrobat5 pdf1.4

としていたものを

相互性:Acrobat4 pdf1.3

にしてみたところ全部が問題なくきちんと表示できるようになりました!
dailylabさんのおかげで、原因がpdf側にあるんではないかということに気づけました。ありがとうございます!
ただ、pdfの相互性の違いがどういった原因を作っていたのかはよくわからないです…。
とはいえひとまずデータは無事できました。
ありがとうございました!

何となく...ですが

pdf1.3よりpdf1.4の方がドロップシャドウ等の透明箇所の再現性は高いように思います。

あ・・・スポットカラーの上にドロップシャドウをかける や 特色のドロップシャドウはタブーです。使っていないかチェックしてみてください...

まぁ、何にせよ解決して良かったですね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知らなかったです。
今回はドロップシャドウは使っていないのですが、勉強になりました!
本当に色々なアドバイスありがとうございました♪

状況がもう一つ理解できないのですが...

白文字...と言う事はバックに何かベタを引いているのでしょうか?
もし、スミベタの上の白文字が見えなくなった...というのなら
「塗り」の白にオーバープリントが入っていたりするのかも知れません。

特色を使っているなら、そのスウォッチのカラーをダブルクリックしてプロセスカラーに変換後pdfを作る...とか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです。バックには黒を引いていました!
塗りのオーバープリントを調べてみたのですが、[属性]の[塗りにオーバープリント]にはチェックが入っていなかったです…。

もしもその他で思い当たることがありましたらご指南頂けましたら幸いです!

• 0