dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローンの審査について教えてください。

以下のような条件の場合、審査は通過するでしょうか?

物件=新築マンション
金額=2850万円
入居時期=11月下旬

主債務者(私)
年収=420万円
他借入=0円
※借入の残はありませんが先週230万円(サラ金9件)完済したばかりです
職業=会社員
職歴=現職5年

できれば私単独でローンを組めればと考えています。
合算は最悪の場合で…

(妻)
年収=210万円
他借入=0円(たぶん)
職業=契約社員
職歴=現職3年

いろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

> 金額=2850万円
というのは、何の金額ですか?
『物件』そのものの『物件価格』?
『物件』の売買に必要となる諸費用を含んだ『販売価格』?
それとも住宅ローンの『借入希望額』?
『借入希望価格』ならば、物件価格はいくらで、自己資金はどの程度用意されているのでしょうか?

もし、「自己資金はゼロなので諸費用も全て込みで2,850万円借りたい」というのでしたら難しいと思います。
「金額=2850万円は『物件価格』で、住宅の購入と住宅ローンに必要となる諸費用は別途自己資金で用意できるけれどそれで自己資金が尽きる。なので物件価格100%を借りたい」というのでしたら、可能性はあります。ただし、100%融資については扱っている金融機関と扱っていない金融機関がありますので、噂や情報として耳にするような『有利な条件』でなどでご質問者さまが借りられるかどうかは分かりません。

新築マンションならば、販売業者の提携ローンがあるでしょうから、そちらに相談されてはいかがでしょう。

消費者金融の利用については、他のご質問にも何度も回答させていただいているのですが、「金融機関によって対応が異なるので何ともいえない。」んです。
ちなみに、『完済』したのみならず『解約』したとしても、金融機関等がローン審査の際に利用する『個人信用情報機関』に記録は残っていますから、あまり意味はない…ということもありますよ。
あと、『完済』していても、『解約』をしていなければ「既借入なし」にはなりません。『完済』と『解約』はイコールではないんですよ。
消費者金融は、銀行のカードローンと同じく『極度貸し』の契約になっていますから、『枠』があれば「既借入分」と見ます。
そして、#1さんが仰っている通り「消費者金融を利用したことがある」こと自体を嫌うところは嫌いますから。
なお、ご利用になっていた消費者金融会社によっては、『銀行では』利用されていたことを把握できない場合もあります(利用する『個人信用情報機関』が異なるので)。
ですが、『保証会社』の方で把握できてしまい、『保証会社』が『保証NG』とすることもあるんです。
そして、保証NGとなると殆どの銀行では融資もNGとします。

返済能力についてはご質問者さま単独でも問題はなさそうなので(年収420万円で2,850万円を借りたとしても、年齢が若く、返済年数を35年に設定できれば…の話)、妻を収入合算者にする云々は関係ないでしょうね。
…という状況でも、金融機関は妻を連帯保証人に取ろうと画策するでしょうが。

審査に通るかどうかは、このサイトで尋ねられても、誰にも回答することはできません。
どこの金融機関が厳しい、甘い…についても、同じような属性のAさんとBさんが、同じような物件を取得するのに、同じ金融機関に住宅ローンを申し込んだとしても、AさんはNGでBさんはOKになることもあるんです。
ですから、噂は噂ですし、実際にOKになった人の話であっても、それは単なる一例に過ぎないんです。
だって、ご質問者さまにとっては、実際にご質問者さまが審査に通らなければ意味がないでしょう?ご質問者さまと同じような人が通ったからといって、ご質問者さまも通る…という保証はどこにもないのですから。
    • 0

借入の残はありませんが先週230万円(サラ金9件)完済したばかりです

なにはともあれ、上記の借入れが問題です。
完済の有無ではなく、サラ金に借入れした事実が問題でしょう。
審査の厳しい銀行ではまず通りません。

年収ともギリギリでしょうか・・・・夫婦合算ならまったく問題ないですが・・・・
もし、落とされるようでしたら、サラ金の借入れの事実でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さん ありがとうございます。

>審査の厳しい銀行ではまず通りません。
確かにそうですね。既に一行却下されました。

JAバンクやSBIの審査は厳しいのでしょうか?