プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、よかいちの芋焼酎を毎日呑んでます。
つまみ無しで、ちびちびと結構な量を呑みます。
なんとなく太って来た気がします。焼酎だけでも太りますか?

他にも米、麦、蕎の焼酎も飲んでますが、
原料によって太る場合もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

昭和40年代以前は、酒類のアルコールは分解されてしまうのでカロリー計算には入れない、と去れていました。


しかし、その後の研究で、アルコールが分解されている期間は体内の糖類の分解がされないので、カロリーとして算入する
ということになりました。

次に「焼酎」というない様なので、国産蒸留酒でしょう。
国産蒸留酒には、程度の差は有れ、ぶどう糖などの糖類が含まれています。
細菌の数値を知らないのですが、古い数値では、5-10%が砂糖などの糖類です。
「よかいち」を知らないので何度の焼酎かわかりません。
25度焼酎ですと、
アルコール25%, 砂糖10%(酸味量等エステル等を含む)として、合計35%。
一般の飲酒量(清酒400mL分として)と考えて、120mL、
糖類換算で40g、240Calになります。

かなり太る分量になります。

もうひとつの問題が、アルコール分解では、通常使われない変な代謝経路がつかわれます。素の結果、特定のビタミンが必要になるわけです。
これを何で取るか、ビタミンB群は豊富に取るようにしてください。
この代謝経路が活発になることで、糖代謝経路からの供給が止まります(一部平衡反応ですから)。この分が、脂肪化します。
アルコールが体内にある限りは、肝臓で血中の糖から脂肪が作られつづけます。ですから「太る」わけです。

やせるつもりがあるならば、嗜好品である酒類は全部やめるほうが、簡単に結果が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
禁酒は難しいですが、減らしてみます。

お礼日時:2007/10/25 16:36

こんにちは。


スッピリッツ、いわゆる蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ブランデーなど)のカロリーは、エンプティカロリーと言われ、人体に蓄積されないので、極端に言えば、どれだけ飲んでもゼロカロリー。(アルコールは全て分解排出されてしまう)
ただし、25%の焼酎だったら、あとの65%は水、(水ぶくれ?)

また、飲酒が過ぎると、脂肪の代謝が悪くなり、内臓脂肪が付きやすくなるそうです。

醗酵酒(日本酒、ビール、ワインなど)は、糖類や色々な有機物が含まれますので、脂肪として蓄積されます。
昔ある有名な落語家が「おかしいな~!一週間酒しか飲んでねーのに、糞が出やがる」と。

つまみ無しでは、肝臓をやられますよ、私の友人は「酒のつまみは、タバコ!」などと言って、(食べる訳じゃないですよ)肝硬変になりました。
ご注意を・・・さて今日の晩酌は何にしよう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまみはカロリーが気になって食べませんが、なるべく食中、食後に呑むようにしています。

お礼日時:2007/10/25 16:36

どうもこんにちは!




焼酎はアルコール飲料の中では、比較的カロリーが高い方になります。
しかし、お湯割りなどにして飲む場合は、日本酒とあまり変りません。
アルコール飲料を飲むと肥るというのは、殆んど一緒に食べるつまみのカロリーによるものですから、つまみなしならそこまで気にすることもないと思います。
勿論、飲み過ぎはカロリーだけでなく、肝臓にも悪いので程々がよろしいかと思いますが…
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_haya …
http://muuum.com/calorie/1199.html


ご参考まで
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしてくてもいいのですね。安心しました。

お礼日時:2007/10/25 16:35

お酒にもカロリーがありますから、


痩せるか太るか、と言われたら太るに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり太るのですね。

お礼日時:2007/10/25 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!