プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターの合板と単板の見分け方ってあるんでしょうか?
木目とかが関係してくるのでしょうか?
僕のギターは黒に塗装されているものなのですが、
見分け方あったら、教えてください!

A 回答 (2件)

こんちは、ボディトップとかのことかと思いますが(バックもか?2枚はぎとか3枚はぎとか)塗装がしてある(色が着いている状態)ボディでも木のはぎ合わせの面は塗装が少し落ち込むので、良く見るとわかります。

(特に古い物は顕著にわかると思います。)
ボディがナチュラルな物はもっと良くわかりますが。
最近でははぎ合わせたボディトップに薄いパタ~ンの板を張り合わせた物もあるようなので、これだとちょっとわかりずらいかもしれません。
    • 0

黒だとちょっと判り難いですね。

表面板の話ですが普通はサウンドホールの切り口で確認できます。単板なら大抵はなめらかなR加工がされていて、木目も自然なので判りますし、合板なら切り口はかなり雑ですよ。
裏や側版については見ても判りません。
キチンと確認するためには、ラベルから製造年月とメーカーと型名読み取って、カタログと比較するしか無いと思います。
古いものなら、当時の状況を知っている人に聞くしかありません。
型名さえ判れば、この掲示板でもう一度質問すれば、知っている人がいるかもしれませんね。
    • 0