プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを自分で塗装しました。
下地処理はしないで上からシリコンラッカーをスプレーで塗ってから99工房の二液式のウレタンスプレーで1缶塗り1週間乾燥させました。
その後水研ぎして、コンパウンドで磨きました。
ピカピカになり、組み立ててギタースタンドに置いたらなんとか下にギタースタンドのくぼみが出来てしまい、弾いていたら腕の跡が付いてしまいました。
そんなに乾かない物なのですか?
下地処理を行わなかったからですか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ウレタンを塗った時の薄め液がラッカーを溶かし、その間にウレタンが硬化してしまい、ラッカーが半乾きのような状態になったのだと推測します。

下塗りもウレタンにしておけば、硬化するので上塗り時の薄め液等でやらかくなることがないのです。
    • 0
この回答へのお礼

下塗りのウレタンは色の種類が少ないですよね?
今度は下地もウレタンでやりたいと思っています。

ありがとうございました

下地のスプレーの乾燥に1週間、ウレタンラッカーの乾燥に1週間の合計2週間です。

ウレタンが完全乾燥しても下地のラッカーが半乾燥状態ですから、強い圧力を長い時間かければ、その部分は凹みます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ラッカーを乾かさないうちに塗るとこうなるのですね

良い勉強になりました。

何しろ待てない性格で‥

ありがとうございました

>そんなに乾かない物なのですか?

はい、ラッカーは表面は乾いたようにみえても、完全に硬化するまでには想像以上に時間がかかります。
完全硬化前にウレタンで膜を作ってしまうと更に時間がかかりますし、ウレタン層の下に曇りが出てしまったりします。そうなるとどんなに磨いても曇りは消せません。すべてやり直しになります。
当然ウレタンが乾いたとしてもラッカーが完全乾燥していなければ、質問の内容も起こります。

ラッカーを下に使う場合は厚塗せず、ごく薄い皮膜を何度かに分けて塗ったほうがいい結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥に時間がかかるのですね。

またやるときの勉強になりました

ありがとうございました

下地にラッカー。

上塗りにウレタンの組み合わせが悪いですね。下塗りもウレタンを使った方が良かったのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。

今回は勉強になりました

またいつかチャレンジしたいと思います。

ありがとうございました