プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ぶりにラジコンヘリを始めようと思っています。送受信機を選んでいたら、ZPCMとかSPCMとかシンセサイザ方式とか…一昔前はこんなのは無かったような…?
よく分からないのですが、たとえばZPCM方式のプロポを選んだ場合受信機もZPCM対応のものを選ばなければいけませんか?組み合わせなどもよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3です。


>送信機切り替え、というのはモジュールの交換やスイッチでの切り替えということですね?

言葉足らずでした、基本的にはSPCMになっています、でも送信機の設定画面でFM電波を出すことも出来るのです。
参考例として、SPCMでヘリコプター(1)をメモリーします。
FMでグライダー(2)をメモリーします、(3)はSPCMでエンジン飛行機とメモリーすると、(1)(2)(3)を切り替えるだけでFMかSPCMかは追随してきます。
今の送信機はJR X-2720でたしか20機メモリー、9XIIですと30機メモリーなんです。一台の送信機で沢山飛ばせます。SPCMとのことですのでJR社の送信機を前提に解答しました。
モジュールを替える時は40メガと72メガを選択する場面で替えますので普段は替える事はありません。
    • good
    • 0

ヘリに使用できる電波の方式は、PPM(アナログのFM方式)とPCM(デジタルのFM方式)が有ります。


ヘリはノイズが多く、PPMは超小型の電動以外おすすめできません。
JR社とFUTABA社間のPCM方式は、互換性が有りません。
「ZPCM」「SPCM」は、JR社のPCM方式です。
新品のプロポセットを購入されるのでしたら、「SPCM」方式しか販売されておりません。
中古を購入される場合は、送信機の年代によりZ方式のみ対応、Z/S両対応、S方式のみ対応と分かれます。

ZPCM方式のみ対応送信機
MAX-PCMシリーズ
X-347
PCM-10

Z/SPCM方式両対応送信機
X-388S
PCM-10S

SPCM方式のみ対応送信機
MAX-66シリーズ
X-3810
26XX/27XXシリーズ
PCM9Xシリーズ
PCM-10X
こんなところでしょうか。

Z方式は、かなり旧型なので程度の良い中古を探すのは困難で、メカトラの危険もあり、中古品でもSPCM方式をおすすめします。
送信機で対応するPCM方式の受信機を購入する必要があります。

シンセサイザーは、クリスタルを交換することなく、送信機のキー操作または、モジュールのトリマーでバンドを変更できる機能です。
ただし、40/72の変更は出来ません。
    • good
    • 2

こんにちは、10年ぶりですか指は覚えているんでしょうか?結構気になります、上手く飛んだら教えてください。



ところで送受信機は昔のを引っ張り出してきたのでしょうか?
それとも今から購入ですか?
新規購入でしたら、難しく考える必要はありません、ZPCMはもう販売されていません、SPCMのみです、送信機切り替えでFMも使えますが、ヘリの場合はFM受信機は最近は使いません。

シンセサイザーとは以前みたいにクリスタルの差し替えでバンド変更するのではなくダイヤルなど(機種により数通りの方式あり)でバンド変更が出来る便利なものです。2年ほど前から解禁となっています。

更にZPCMの受信機は持っているが、新品のSPCM送信機で動くか?等の事ですが、これはその逆も含めて動きません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。おそらくまた何度か落としてしまうと思います…。新規購入か中古かにはこだわっていませんが、参考になりましたのでSPCMのものを買ってみようと思います。送信機切り替え、というのはモジュールの交換やスイッチでの切り替えということですね?

補足日時:2007/10/27 21:01
    • good
    • 2

ZPCM方式のプロポを選んだ場合ですが


受信器も同様の方式を選ばれる事をお勧めしてます
プロポの動作性能をフルにひきだせますから

シンセサイザ方式とか
クリスタルが無く バンドを自由に変更出来ます
ただし 72MHZと 42MHZ は購入時に選ぶ事になります
便利な様ですが バンドをコロコロ変える事は無く
メーカーさんと模型店の在庫削の為かも?・・
    • good
    • 0

ラジコンに使える周波数は、27MHz、40MHz、72MHz、があります、電波形式はAM方式、FM方式、PCM方式があります。


ラジコンのコントロール方式について、次のページが詳細に述べていますので参照して下さい。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34471/344 …
船のラジコン、自動車のラジコン、飛行機のラジコンと色々やってみたいですね!すごくお金がかかりそうなので未だやっていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!