プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に台北に修学旅行に行きます。
そこで班毎の自由行動の時間があり、どう回るか決めているところです。
一応行きたい場所は決まったのですが、それぞれの所要時間や移動手段や移動時間が調べられなくて行き詰ってしまいました……
もし詳しい方がいたらお手伝いいただきたいです、よろしくおねがいします

市内のホテルからスタート

行天宮

袖珍博物館

中正記念館

玉の博物館

DFS(ゴール)

の予定です(^^;)お願いします


あと、12月7日あたりの台湾って、日本で言うと何月くらいの服装で大丈夫か教えてください;

A 回答 (2件)

こんにちは。

修学旅行で台湾とはうらやましいです。
市内のホテルの場所はだいたいどこですか?鉄道(MRT)の駅ではどの辺でしょうか?それがわかれば、そこを起点として能率の良い巡り方ができそうですよ。せめてホテルの名前でもわかれば調べられます。

12月は台北もさすがに寒くなってきます(氷点下はないですけどね)。
街の人もマフラーとかしてますよ。もしも衣服が足りなければ現地で買うってのも面白いかもしれませんよ?MRTの中山駅付近には衣蝶(Idee)というデパートがありますし、台北火車站の地下もショッピングモールになっています。夜市で買うって手もありますが、修学旅行だと夜中は出歩けないでしょうね。。。(笑)

言葉は英語よりも日本語が通じます。その際は相手が聞き取りやすいようにゆっくり・はっきりしゃべってあげてください。ダメだったら筆談。メモ紙とペンを携帯していれば安心です。

あと「謝謝(シィェシィェ)」「ニーハオ」「好吃(ハオツー!おいしいという意味)」くらいは話せると相手も喜びます。
台湾人は親切で親しみやすい人が非常に多いです。が、やはり日本と同じで向こうから突然馴れ馴れしく話しかけてくる人には気をつけてくださいね。特に林森北路~長春路周辺や、龍山寺の南部は少し雑然としていますので、近づかないように。
    • good
    • 0

修学旅行で台湾!良いですね~海外で自由行動ありってことは、高校生なのかな?


時間厳守で回るなら、MRTからすぐ分かるところ以外はタクシー利用が無難ですよ。バスは初心者は路線を間違ったり降り間違ったりしやすいので、時間に余裕がないならやめておいたほうが(^◇^; タクシーの料金も日本と違って安いし。
ただし、英語は通じないので事前に漢字(中国語)で書いたメモを持っていってくださいね。

目的地のうち、中正記念館(今は名前が変わって「台湾民主紀念館」とDFS以外はタクシー移動が便利です。
それと、玉の博物館は、2006年に閉鎖してて、2008年に再オープン予定の気がするんですが。。。こことは違うのかな
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/1111/ (日本語)
http://www.branche.com.tw/index-museum.htm  (中国語)

行天宮はMRT民権西路駅からタクシーで約5分です。
市内のホテルはどちらでしょう?ホテルがMRTに近ければMRTで民権西路駅へ。遠ければ直接タクシーで行きましょう
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10200.h …

→袖珍博物館までタクシーで約3分、かな
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10166.h …

→中正記念館まではタクシーで10分くらいかなぁ
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10140.h …

→DFSまでは、MRTで中山駅下車、徒歩7分くらい?けど、集合時間まで余裕がなかったら、迷わないためにタクシーで行った方がいいかも・・・
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=1

さて、自由時間はどれくらいでしょうか。1箇所30分でもやや駆け足観光になると思いますよ。どのスポットもタクシーで回ればそんなに遠くないから、地理は無視して、行きたいものから順番つけて回っても良いと思います。

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!