プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月にイタリアへ新婚旅行へ行く予定です。
僕は海外の経験は無し。語学も学校で習った英語程度…。
彼女は海外はアメリカ、タイ、インドに行った事があり、
職業は中学校の英語の教師をやってます。

僕としては、団体でぞろぞろと連れられて歩くのが苦手であり、
なにより美術館などで自分のペースで見れないのは不満なので、
(ツアーは食事も美味しくないと言いますし)
航空券とホテル、都市間の電車の切符のみであとはフリーの
添乗員無しのツアーが良いな、と思うのですが、
彼女は
「言葉が通じないというのは本当にタイヘンなんだ。パックツアーの方が良い」
と言っており、ヒジョウに迷っております。

僕自身、海外の経験こそ無いですが、夏にはバイクにテントと寝袋
を積んでフラフラと日本国中を走り回るのが趣味で、
今回もそんなに道に迷ったりすることの心配もせず、
まあ、なんとかなるだろう、と思っているのですが、
いかんせん、海外経験が無いわけで、彼女に反論することも
出来ません。

フリーの海外旅行というのは、やはり勝手が全く違うものなのでしょうか?
僕の考えは甘いですか?意見を聞かせて欲しいです。

特に、私たちと同じように
「海外経験値が低かったけど、イタリアにフリー/個人旅行で行った」
という方の意見を聞ければ幸いです。

長文、シツレイしました。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.9です。

彼女が質問者様の気持ちを汲んでくれたのなら、フリーでゆかれてはどうでしょう。

挙げられているツアーですが、送迎つきにするならHISはお勧めしません。帰りの送迎が遅れるからです。言い切ってしまっていますが、私は香港で二回(HISのツアーで行ったのも二回だけです)最大1時間遅れましたし、ローマに新婚旅行に行った同僚も、結局帰りの空港までの迎えが遅れに遅れ、結局タクシーで空港に行きました。

他の会社のツアーですが、去年、ヴェニス、ミラノ、パリのツアーに行きました。送迎のみのフリーツアーです。
その前年、ローマとフェレンツェにフリーツアーで行きました。これはチケットとホテルのみ(ホテルは候補の中から自分で指定)、空港からの送迎はオプション、都市間移動はチケットのみで移動は自力のツアーです。前者はパリを外す事もできましたし、後者はミラノ、ローマ、フィレンツェ、ヴェニスの中から行きたい都市を選んで組み合わせるものでした。はっきり覚えていなくて申し訳ないですが、日本旅行か近畿日本ツーリストだったと思います。
HISよりこういうツアーはいかがでしょう。

蛇足ですが、ミラノは大きな見所はあまり無いです。ドゥーモとガレリア、あと予約が取れたら最後の晩餐だけと言ってもいいです。半日で回れます。コモ湖も見るだけなら別に行かなくてもいいかも?という感じです。ブランドものの買い物をするならこれほど楽しい街も無いかもしれませんが。
なので、サッカー観戦+1日くらいにして、他の都市を充実された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、感謝いたします。

旅行会社に関しても、まだ決めたわけではないので、
じっくり(といってもあまり時間は有りませんが)
検討しようと思っています。

確かにミラノは…サッカーが無かったら、
行かなくても良いのですがね…(ブランドも興味ないし)
悩ましいところです。

no.1です。

みなさんおっしゃられていたことですが、
1/13だけツアーを抜ければ観戦できるのではないでしょうか?

しかし私はツアーにこだわっているわけではなく、
サッカー観戦というイベントがあるなら
あとは評判のよさそうな都市で何泊かしてゆっくり楽しめばよいかとも思います。
スケジュールがゆったりしていれば行き当たりばったりでも十分楽しめると思います。
それに今回は観光地が目的ではなく新婚旅行ですし。
ヨーロッパは町並みがきれいですので、そうした旧市街を歩くだけでも楽しいです。
教会・聖堂めぐりはおすすめです。
ただし、イタリアはやはり治安という面では落ちると思いますので
フリーでいく場合は注意が必要かと。
・・・ルーブル美術館見学中に同じツアーにいた女の子は
いつのまにかポシェットを切られて盗難にあいましたのでツアーでも安心はできませんが・・・
安全面については地球の歩き方の注意書きが役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと考えましたが、
激安弾丸ツアーでいろんなところを巡るより、
フリープランでノンビリの方が性に合っていそうなので、
そちらの方向で現在は進めて行こうと思っています。
(ゆったり高級ツアーは…予算的にムリ)

ここに意見を下さったみなさまには、
感謝の言葉もありません。

まずは、十分に下調べをして、安全にも出来る限り
気を配って、楽しい旅行が出来るように努力しようと
思います。

ほんとうにアリガトウございました。

フリーの海外旅行もフリーの国内旅行と基本的には勝手は同じだと思います。

ただし!ある程度の言葉が出来る事は重要です!

実際、彼女の経験と英語力があれば、イタリアならフリーでも大丈夫だと思います。
でも、その彼女がツアーで、と言っているのですから、それに合わせませんか?
勝手が同じとは言っても、パスポートの管理など、海外ならではの心配もあります。
飛行機が遅延になって、予約の列車に遅れたら、それを質問者様は駅係員に説明できますか?
現地で道を聞いて、その返事を理解する事ができますか?ホテルの部屋に不備があったら、それを従業員にクレームとして伝え、改善させることができますか?
添乗員付きのツアーは確かに自由はありません。でもその分よけいな心配をしないで楽しむことができます。上記のようなことも、添乗員に言えばいいのです。
フリーで、とお望みなら、せめて自分で上記の事ができるから、大丈夫、フリーで行こう、と言うのが普通です。でも今の状態だと、彼女が全部することになりますよね。
せっかくの新婚旅行、初心者の質問者様のお守りをしながらというのは可哀想です。
ただ、最初にも書きました通り、彼女がその気になったら、フリーは問題ないと思います。どうしてもフリーが好きならそこから攻めてみては。

でも、ANo.7さんのおっしゃる通りイタリアは最初に周遊ツアーで行って、気に入った所があればじっくり行く、というのが向く国ですので、今回はツアーでも十分楽しめると思いますよ。
二回目以降のイタリアをフリーで行くのは、とてもいいと思います。おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

またもや、耳の痛い意見、ありがとうございます。
自分の甘さ、甘えが、自分で思った以上だと思っているところです。

そして、
お礼の欄ですが、少々補足をさせていただくことをお許しください。
まず、今回イタリアに行くにあたって、
「サンシーロ(ミラノ)でサッカーが見たい」
というのが僕の中にあったのです。

ですが、サッカーパックなどのツアーは法外なチケット料を取られますし、
今あるツアーの中で日程的にミラノで1月13日(日)がフリー
になるものが無い、というところから、
(二人の仕事の関係上、その日しか選択肢が無いのです)
「ならば、フリーツアーで…!」という思いがあったのです。
(もちろん、質問内容のように、ペースや食事のこともありましたが)

昨日、彼女と話をした際に、
「だったら、フリーで行こう!」とおっしゃって下さったのです。
彼女も、僕のサッカー好きを良く知ってますので。

ですが、ここにきて、皆さんの意見を聞くにあたり、
今度は僕の方が
「ツアーの方が良いのか…?」
とヒジョウに迷っている次第でございます。

全く、僕のエゴから発する問題であり、僕がサンシーロ観戦を
諦めれば全て丸く収まるような気がするのですが…。
カルチョの国に行って、試合を見ずに帰ってくるなんて、
後悔してしまうのでは、と思っているのも事実です。

フリーツアーなら、例えば下記のようなものを、
http://www.his-j.com/tyo/tour/3ita/o-ita468-a3.htm

パックツアーならば、下記のようなものを考えています。
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KM …

もし、まだ相談に乗っていただけるなら、意見をお聞かせください。
「甘えてんじゃねーよ」とかの、厳しい意見でも結構ですので(笑)

宜しくお願いいたします。

9月にイタリアへ行ってきました。

ベネチア・フィレンツェ・ローマを2連泊ずつ。
ツアーは21名で、そのうち10組がハネムーン。(私たちは違いましたが)

先に書かれているように、美術館めぐりを考えているのであれば
ツアーの方がラクチンです。
団体予約しているので長くても30分程度の待ち時間で済みますが
フリーなら2時間くらい待つことも。
列から動けないし時間が勿体ないです。(冬場はトイレにも困る)
それに添乗員さんとは別に現地ガイドの美術好きの方が詳しく説明してくれるのでとても分かりやすかったです。

ツアーにもよるとは思いますが、途中ツアーから離れることもOKというのも多いです。(料金は返ってきませんが)

私たちは各都市連泊しましたので、1日はツアー、1日は自由行動
食事も買い物も満喫しましたし、
ツアーで行けなかった美術館等もたくさん行きました。

ツアーの料理は…不味くはなかったです。
量が多く食べきることは1度も出来ませんでしたが、食べられないような不味いお店はないと思います。

多くの都市を1日ずつ回ると、移動に時間がかかり
観光も車窓から…とか、歩いて通るだけ。になってしまいますが
行きたい都市を絞って連泊されるとのんびり観光できると思います。

あとツアーで良かった点
・要所要所で無料のトイレに案内してくれる。
・免税手続きなど詳しく教えてもらえる。

自由に行動したい気持ちは理解できますが、英語が堪能でないのに
奥様におんぶにだっこでフリーと言うのは…
ちょっとかわいそうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「奥様におんぶだっこ」
…全く、痛いところを突かれた思いで、
面目次第もござりません(笑)。
確かに、ふと考えると、彼女の英語力に頼ろうとしていたのは
事実で、彼女が英語の教師でなければこんなに簡単に
「フリーツアーの道」を選ばなかったかもしれません。

今一度、熟考しようと思います。
ありがとうございました。

初めてのイタリアならば、やはりツアーで日本語ガイド付きでしょう。

イタリアの有名美術館等は、団体予約で優先入場が多いです。効率的に回るにもお得ですし、1月ならばアッというまに日が暮れます。冬場は、突然開館時間が変わったりするので個人では情報不足になりがちです。新婚旅行なので、リスクは少なくした方が良いと思います。それに、美大で宗教美術でも学んでいなければ本意が解らない美術品も多いので、ガイド付きの方がより深く理解でき楽しめると思います。「最後の晩餐」なんて、実際観てガイドさんの説明を聞くと「ダヴィンチコードってどうなの?」と思いますよ。
カフェなどでは、アルバイトの方も多く英語は通じない事も多々あります。生絞りオレンジジュースが有名で美味しいですが、「フレッシュ」では通じません。「スプレムータ」と言わないと出てきません。こんな細かい事も、添乗員さんがいれば安心です。それに、荷物をドアtoドアで運んでくれるので、観光も手ブラで楽チンです。
食事は、確かにツアー代金に左右されますね。なんたって、ユーロが高いですから。北の方の観光地ならば、昼でも平気で15~20ユーロ位します。高いツアーは、やはり星付き有名店に行ったりするので美味しかったりしますね。他の方が書かれているように、食事は離脱も出来ますから・・・でも、普通の街中でも美味しいお店が目白押しですし、一度くらいは有名店で食べるのも思い出になると思います。
イタリアは、最初は周遊型ツアーで行って気に入った都市があれば、再び訪れてじっくり観るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それほど美術史に詳しいわけでは無いし、
自分のペースで見れない分、ガイドさんの説明がつくという
メリットはありますね。
最初は周遊、後に再訪、というのも手ですね。
まあ、めったにヨーロッパなどに行かないだろうから、
(もしかしたら一生に一度?)
こんなに悩んでいるのですが(笑)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.4です。

今ウィーン旅行中なので手元に資料がなくレストランを記載できませんが、以前ローマのレストランについては以下のような回答をしています。

<QUOTE>
ローマ宿泊時は毎回、Tullioというレストランに行きます。2泊すれば2泊ともこのレストランで夕食をとっています。毎日イタリア人で満席になる人気店で、非常に満足できるレストランです。
現在イタリアではレストランは禁煙となっていますが、このレストランは完全分煙することで喫煙席を確保していますので、喫煙者にとってもありがたいのではないかと思います。
場所はBarberini広場の裏手にあります。
Via di San Nicolaだったと思います。
電話番号は06-481-8564です。
タクシーの運ちゃんでも知っている人がいましたのでかなり有名なはずです。ツアーで行かれるということですので、ガイドの方に聞いて頂ければと思います。
<UNQUOTE>
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい情報まで、大変感謝いたします。

どちらで行くにしろ、レストラン情報などは
ネットなどで念入りに調べて行きたいと思ってました。
参考にさせていただきます。

イタリアはツアーで行きました。

ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェとローマ。
正直いって、おススメできません。全部の都市をいけたのは良かったけれど、
とにかくバスの中にばかりいて、ミラノの有名な駅、ローマではコロッセオ等、
車中から見るのみ。

ツアーの良かったところは、空港からホテルなどの移動が楽、ホテル等の手続きをしてくれる、
フリーでいくと美術館に入るのが大変、なにかトラブルがあったときに対処してくれる。

良くないところは、食事が美味しくない、ゆっくり遺跡や美術館など、自分のペースで
見れない。

その後、ヨーロッパ旅行はすべて、航空券とホテルだけ手配し、後はフリー
でいきましたが、なんとかなりますし、2都市ぐらいをゆっくりみるのがいい
と思います。
わたしはよく1日だけのツアーとか利用しました。
たとえば、ローマ市内を観光するのであれば、簡単に電車で移動できますが、
市内バスツアー(半日、1日など)もあります。
やはりフリーの日が多いいのがいいですよ。後で欲求不満になります。

確かに、言葉が通じないけれど、なんとかなりますよ。みんな親切だし。

ただ、女性の立場からいうと、やはり男性がリードして欲しい。特に新婚
旅行では。あなたが海外旅行はじめてだと、彼女がいろいろやらなくては
いけなくなるのが面倒なんじゃない?新婚旅行でいっぱいの人と一緒よりは
フリーのパック旅行がいいんじゃない?イタリアは街を歩いているだけで、
素敵だし。街中が世界遺産みたい。

イタリアに行くのであれば、事前にイタリア語でのサービスを調べておいたら?
レストランの人に新婚なので、とかいうと、なにかしらしてくれていましたよ。
(歌を歌ってくれるレストランで新婚さんのために歌ってた)彼女が喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「フリーに賛成」の方の意見も聞きたかったところなので、
大変参考になりました。
懸念しているのはまさにそこで、
「行ったのに、そこにあるのに、車窓からみるだけ…」
というのが、悲しいな、と思うのです。
特に、「これでもか!」というぐらいイロイロ回るぐツアーだと
それが顕著のような気がして…。
「女性の立場から」の意見、ヒジョウにためになりました。
ありがとうございました。

No.1の方の意見に賛成です。

お二人とも欧州が初めてであれば他地域にない建築文化等に目を奪われてしまうと思います。そんな中で自分のペースで見て回ろうとすると、見逃すべきではない文化遺産を多く見逃してしまうと思います。
約5年前から欧州に住んでいますが、住み始めた当初は目に付く教会、銅像、街角の果物屋・・・等、何でもかんでも写真に撮り見ていましたが、短期の観光でそんな無駄な事はやってられないと思います。特にイタリアはその歴史的背景から宗教芸術のピンからキリまでが無造作に混在していますので、初めての短期旅行には取捨選択されたものを経験されるのがよいと思います。
ローマにおいては宗教芸術に加えキリスト以前の遺跡も多くあり何日掛けても見切ること出来ません。

ツアーの食事が美味しくないというのは一つの事実ではありますが、食事のレベルはそのツアーの性格及び代金に左右される部分ですので一概には決め付けられないと思います。
また、ツアーの食事を捨てる(返金を求めない)事は可能ですので、夕食だけはツアーから離れて個別行動をとるという事も可能です。
添乗員の中にはツアーの食事が美味しくないので、その食事はとらずツアーをホテルに送り届けた後に食事に出かける方もおられます。そういった方から上手く情報を引出すという方法もあります。

欧州に住んでいるものとしては、滞在期間目一杯楽しんで頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、目から入る情報が多すぎて、帰国したら
アタマになにも残っていない…という可能性もありますね。
まずは、一番初めはツアーで慣れるのが良いような気がしてきました。
食事も意見を参考にしようと思います。

イタリアではないので的を得た回答でなくてすみません。

現在大学生です。今年初めて海外の地を踏みました。
個人でドイツ・フランスへ10日間行ってきました。
一緒に行った全員がドイツ語もフランス語も話せず、英語は中・高校生並み…
それでも「指差し~~語」とかいう本を使ったり
観光地ではつたない英語でもなんとかなるし、
ジェスチャーはかなり重要な武器になりました☆

来月、個人で(とはいっても完全フリープランのツアーですが)イタリアへ行ってきます。
イタリア語どころか英語もできないメンバーですがなんとかなると信じています。

もし12/10以降にもこの質問の回答が締め切られていなければ、言葉なしでいける国かどうかご報告します。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
言葉の問題はなんとかなるのですね。
12/10の件もありがたいですが、
こちらもその頃にはサスガに旅行の詳細が決まっていると思います…。

ヨーロッパはほぼ全域、大陸毎に一人旅を楽しんでいる経験者です。

投稿者様のお気持ちはとても良く分かります。お話にあるようにフリー旅行の方がどれほど楽しい事か、ツアーと比べ物になりません。
しかしながら、今回は新婚旅行せいぜい休暇をとれたとしても一週間、宿の予約は日本から出来たとしても、列車やバスの遅延など当たり前の国、時間が限られている中、観光を楽しむ余裕よりも、時間を気にする方が多くなってしまいませんか?またミラノなどの北イタリアはまだ良い方なのですが、南に行くほどイタリアらしさが出ては来るのですが、バイクによる引ったくりやグループ行動での盗みが多くなります。私も何度危ない目にあったことか、出来るだけ歩道の端を歩く、現金はかばんの中ではなく直接肌に触れるところにしまう等、工夫をしました。
心配事である言葉など、殆ど何とかなってしまうものなので問題ではありません。それよりも、新婚旅行なのですから、男子であるあなたは彼女を安全に、旅行を終えさせる責任もあると思いますし、彼女が不安を抱いたまま旅行し、満足せずに帰国した後の事を考えると、このまま彼女の好きなようにさせた方が面倒が起きないと思います。
日本国内の旅行と海外の旅行と比べてはいけません。問題がおきた時何とかなりますよ。でもそれは時間があっての事ですから、明日出発すればいいやなど。土地勘のある日本と無い国と勝手が違います。また海外もひとくくりに出来ません。国ごとに旅行のし易さ、安全面全て違いますから。
魚が群れて泳ぐのも意味がある訳でして、ツアーも個人旅行も一長一短です。ツアーでもフリーの日が何日かあるので、そこで楽しんでは如何でしょうか?
もう一つ提案があります。どうしてもツアーが嫌な場合、イタリアを広く旅行せずに距離が近い二都市に限定し、フリー旅行を楽しんでは如何ですか?それであれば電車やバス等次に乗ればいいや位の余裕も出てきますし、観光客の殆ど行かない田舎や、わき道に行く事も可能ですよね。日本と違って宿がとり易いのがヨーロッパ(ベニスは別)、小さなペンションや運さえ良ければ(騙される事もありますが)親切な個人の家に招待されることもありますし、宿は何とかなってしまいます。これはさすがに新婚旅行ですからしないでしょうが、野宿はNGです。持って行ける物は何でも取られてしまいますよ。寝ている間に。食べかけのパンや、靴まで。
かばんはカッターで切られて中身だけ。上手いモンですよプロは。
    • 0
この回答へのお礼

まるで野宿で身包み剥がされた経験があるような
リアルな描写ですね…(笑)
どうもありがとうございます。
確かに、向こうが不安のままでは楽しい旅行にもなりませんよね。
言葉がそれほど問題にならないというのは、僕の認識どおりでしたが、
それ以外に関する考えが甘かったかもしれません。