プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ELFから出ているワーズワースというソフトについて質問させてください。
久々にワーズワースがやりたくなってインストールしてみたのですが、音声やBGMがぶちぶち切れたり飛んだりでまともに再生されません。
あげく、マップ移動中に10歩位進むごとに3秒くらい画面が止まる、という謎現象まで発生しています。
これはBGMをOFFにしたらかなり改善されたのですが、やはりまともにBGMや音声を楽しみながらプレイしたいです。
公式HPを見てみましたが改善パッチのようなものも出ておらず、途方にくれております。
なんとか改善する方法が無いでしょうか。

マシンスペックは
PC:SOTEC WINBOOK
CPU:pen4 1.6G
メモリ:512M
ビデオボード・メモリ:ATI RADEON 32M
サウンド:AC97準拠
DirectX9.0インストール済み

です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エルフの公式ではWindows XPは動作対象外と明記してあり

(自己責任)インストーラを試すしか無いですね。

Windows XPにおける『ワーズ・ワース』の動作について
http://www.elf-game.co.jp/user_support/sup_02_d. …
    • 0

私のほぼ同等性能の自作98SEでちゃんと作動しています。

CPUはPEN2Ghz、メモリ512MBです。
音声はボード内蔵のAC97。
GeForceFX5200・128MBです。
DirectX9.0。

現に私のスペックでは問題なく初期装備(モウルバスターとレザーアーマー)で最終ステージクリアまで可能でしたから、ゲーム自体の問題ではないと思います。

ビデオボード等の問題かもしれません。
インストールする時、IndeoVideo版にしてしまうと、快適作動にはビデオメモリーが64MB以上欲しいみたいですから、ここで引っかかっているかもしれません。CD作動のCinepak版ならビデオメモリは最低4MBでも作動します。

それから、Fraunhofer lls MPEG Layer3 Codecがないと作動不良になりますから、NetShow Player のインストールも必要です。
DirectX9.0を再インストールすると、改善することもあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私はIndeoVideo版でインストールしています。
Cinepak版の方に入れなおしてみた方がよさそうですね。
DirectXの再インストールも有効なんですね。
ご意見を参考に、早速再インストールをしてみようと思います。