アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年式のマツダ アテンザスポーツワゴンに乗っておりますが、来年の3月で2回目の車検になります。現在の走行年数は約4年7ヶ月で、走行距離は約96,000kmになります。車検を迎える来年の3月頃には、おそらく走行距離は10万km近くになると思われます。


現在不安に思っているのは、走行距離は10万km程の車だと、交換しなくていけない部品が沢山あることにより、車検代が高額になってしまうのかどうかということです。現在、特に故障している部品はありませんが、経年劣化によるトラブルを避けるために、タイミングベルト交換等
があると思いますので、そういった部品交換代がどれくらいになるのか
不安です。(あまり貯金がないもので…)もし高額な金額になるのであれば、中古車ディーラーに売ることも考えております。

また、保障期間を延長する「パック de 753 (Bプラン)」(一般・特別保障共に7年目・14万kmまで保障延長)に加入していますが、この保障延長プランに加入していれば、万一高額な部品の交換があっても保障範囲内の交換であれば費用は一切掛からない、あるいは安く済むのでしょうか?


アテンザスポーツワゴンは、初めて乗った車で車検交換時に掛かる費用等もあまり詳しくないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答頂ければ非常に嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ここでしっかりお金をかけてメンテをすればあと5年10万km乗れるでしょう。


私だったら30~40万円程度出してもよいなと思います。
新しい車を買うよりよっぽど安上がりです。
保証延期プランに入っていても消耗品は保証されていないはずです。
交換部品のほとんどは消耗品となっているかと思います。

質問者様は今回の車検にお金をかけたくないのならこの車を手放して新しい車を買ってください。
    • good
    • 6

重量税、自賠責、印紙代、等は走行距離に関係ない費用です。

差があるのは点検整備費用で安い所は2万円以内です。ディーラーや車検専門店を比較して、整備内容と費用のバランスを見て決めると良いと思います。

延長保障の内容は知らないのですが、契約書があるはずなのでよく読むか、販売店に確かめる必要があります。

タイミングベルトではなくチェーンを使用しているはずですが、伸び限度であれば交換が必要です。(潤滑不良だと10万km位でも交換です)
    • good
    • 0

勘違いされていますが、車検の費用は年数、走行距離には関係なく一律です。

違いは整備の費用です。

何カ所か見積もりを出す場合にもどんぶり勘定ではなく一つ一つの費用を見比べないと、無駄な整備などがわかりませんよ。
    • good
    • 1

15万円ぐらいを目安に考えた方がよいですね。


また、そういったことを相談するのが、買ったお店です。
いくら詳しくても、明確な相談にはここではできません。

車検の見積もりは、ただのところが多いですから、それから考えればよいのでは?複数のところを比べれば、必要な費用が割り出せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

Samichlausの仰るとおり、買ったお店に問い合わせてみるのが、一番確実ですね。早速問い合わせてみようと思います。

また、見積もりを複数の会社に出してもらって、費用がどれくらい掛かりそうなのか実際に出して、費用を調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 13:56

車検は安全に走行するための基礎に異常が無ければ通ります。


足回り、ハンドル回り、灯火類、制動装置、計器類、視認性(ウインドウガラス等)
これらに不都合が無ければ、走行距離やエンジンの性能は問われません。(勿論エンジンが動かなければ安全性能テストが出来ませんが)
車検代は基本的に変りませんが、それらの安全性に関する部品交換が必要で有れば当然費用がかかります。

>特に故障している部品はありませんが
ブレーキパッドなど、故障していなくても交換が必要な場合も有り、ハンドル関係なども摩耗の状態では部品の交換を進められるかも知れません。
いずれにしても車検を通すだけならば基本の費用は変わらず、それほど高額で大修理と言うことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

安全に支障をきたすような重要な部品の故障が発見された場合や、ブレーキパッド等の消耗品の交換が必要であれば交換費用がかかりますが、普通に車検を通すだけなら、基本金額以外は掛からないのですね。

よかったです。ありがとうございます。

それともう一つ質問なのですが、10万km程の車だと強制的に部品交換しないと車検が通らないような部品とかはありますか?

お礼日時:2007/10/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!