アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者から水濡れしてたとクレームが来たんですけど、定形外やメール便で発送するとき、水濡れ対策をしないと悪い出品者になりますか?

A 回答 (9件)

発送方法が安かろうが高かろうが、濡れたら困るような商品であれば予防策をとるのは常識ではないでしょうか?

ビニールに包む位大した手間ではないですし、それでクレームを付けられるよりはマシかと思います。
質問者様の商品が何かは分かりませんが、私はパンフレットや雑誌、又は濡れる事により状態が変わるようなものなどの際は必ず水濡れと折り曲げ防止の対策をして発送しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
投函後に濡れたらしいです。
そこまで出品者は考えなくてはいけないのかって思ったんです。

良い出品者か悪い出品者を判断するのは落札者です。

評価については個人差があるので、すべての出品で良い出品者になるのは不可能だと思います。
配送業者のミスでも悪い出品者になることがあります。
こればかりは仕方がないことだと思います。

悪い出品者になりたくないのであれば、自分で対策して出品するしかないです。
私の梱包などのクレーム対策として、自分が「これで良い」と思う梱包よりさらに丁寧にしするよう心がけています。
「梱包が丁寧すぎる」というクレームは絶対とはいえませんが、まずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

商品を落札者様に出品時と同じ状態で落札者様まで送ると言う責任は出品者にあります。

これは、どのような発送方法を取ろうとも必ず出品者にあります。

ですので、この責任が取れない発送方法を出品者は選ぶべきではありません。

ただし、出品者が選んだ発送方法ではイヤだ、こっちの発送方法にしてくれと、
落札者様が言った場合はこの発送時の責任は落札者様に移ります。

質問者様が定形外やメール便での発送を指定した場合は責任を果たせていませんので、責任を果たさなくてはなりません。

落札者様が指定した場合は、落札者様の責任になるので、文句は言えるかも知れませんが、質問者様には責任はありません。

ご質問の件が「悪い評価」が付くという事でしたら、お取引をした当事者がそう感じたのですから、仕方のない事だと思います。
きちんと他の人にわかるように事情を説明する「返答」を書いておけば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

定形外やメール便は屋外ポストに差し込まれる場合があり雨天時の配達などで濡れてしまう場合も珍しくありません。

殆ど常識といっても過言ではありませんので水に濡れて困るものはビニール等で包み、それから封筒に入れるのが一般的ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

そうは思いません。

そもそも、水濡れしたのはなんででしょう?郵便局や運送会社の扱いが悪かったからではありませんか?ポスト投函前などに濡れた訳ではないですよね?

輸送機関や金融機関は、出品者と落札者、どちらの補助者でもなく、取引の間に立つ第三者です。出品者は発送後は輸送機関に指示・監督のしようがありませんから、輸送機関の行為について責任も負うはずはありません。輸送機関と出品者が一体などというのは、フィクションです。オークションでは、落札者と出品者が合意の上で、間に立つ第三者(輸送機関や金融機関)を選んでいるんですから(補助者なら責任を負う代わり、選任について相手方の承諾を要しない)。

というわけで、合意で選んだ第三者の過失によるものであり、出品者が悪いわけではないと考えます。輸送機関と落札者の間で解決すべき問題ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

宅配便ならいざ知らず、安い定形外やメール便で水漏れなど考えませんよ。

自己中な落札者ですね。
安いのにはリスクを伴うのだし、水漏れは配達業者の責任です。
その落札者に、業者に苦情を言うように出来ませんか?

クレームなど場違いです。
ただ「悪い」の評価が来るかも知れません。
そのときは事の顛末を記載すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

たまにいらっしゃいますが、

何も被害がなくてもあまりいい感じはしませんね。

やはり水濡れして商品に影響があれば、
定形外やメール便でも文句はゆうと思います。
紛失などは出品者のせいではありませんけど、
オークションで水濡れ対策は必須と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

濡れると、価値が無くなったり価値が下がったりする商品であれば、対策不備としてクレームになるでしょう。

悪いと評価されても仕方が無いです。

濡れるのが前提の商品や、濡れてもシミが出来たりせず乾かせば完全に元に戻る商品であれば、対策しなくても良いかとは思いますが(「完全に」が重要)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

しなくて実際そうなっていたら、そういう評価を受けても致し方ないでしょう。

ぬれて困る商品を送るなら、前もって対応しておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!