プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの選択に悩んでいます。
750を買おうと決めてましたが、教習所ではCB750に乗っていて、これもいいなと思っています。
いろいろサイトなどを見ていると、ゼファー750もいい味があるようですね。
CBは丈夫で乗りやすいが面白みが無い、ゼファーがオイル漏れ等あるが、スタイリングも良く魅力的、というのが大方の意見のようです。

どちらかと言うと、味がある、魅力的等々でゼファーのほうに軍配が上がっているようにも思えますが
実際乗った感じではどちらも大差はないのではないでしょうか。
でも、大差はなくとも、”小差”があって、その僅かの差が大きいのかも知れないです。

スタイリング的には断然ゼファーが好きなんですが、オイル漏れなどのことを考えると悩んでしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

自分が好きなバイクに乗るのが一番。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一印象ですね。

お礼日時:2007/10/28 01:09

私も、ほんのひと月前同じことで悩んでいました。


しかし、結局はCB750にしました。

まず、ゼファー750は新車で買うことはまず無理です。仮に買えたとしても定価より高い場合がほとんどです。
オイル漏れに限らず、CB750のほうが性能的に上だそうです。

以前私のした質問も参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3387565.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、ご紹介のページも拝見しました。
機械面ではCBのほうがよいようですね。

お礼日時:2007/10/28 01:14

ノーマル状態では、「圧倒的に、CB750の方が優れている」と言えます。

(昔、僕がゼファー750、父CB750に乗っていて、乗り比べをしてみた感想)

しかもゼファーは、「新車から、ヘッドカバーからのオイル漏れ、クラッチの破損、電気系統のトラブル」と、「おおよそ新車とは思えない」トラブルを連発してくれていました。

しかし、直すたびに調子を上げ、カワサキにこだわりのある僕は、「改造手術」を施し、「自分にとって、最高と思えるゼファー」に仕上げました。(それが元で、当時付き合っていた彼女のご両親に誤解を与え、別れてしまうことになりましたが、笑)

アドバイスとしては、普段から何気に乗るのなら、CB750のほうが優れている、とは言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「圧倒的に」CBのほうが性能はよいわけですね。ゼファーはトラブルが連発!!
機械いじりも含めて手を掛けられる人にはゼファーがいいって感じでしょうか。

お礼日時:2007/10/28 01:17

私はカワサキ党ですが、今はなぜかハーレーに乗っています。


カワサキ車、特にゼファーはよくオイルが漏れるって言われています。
それは昔の話です。15年位前はよく聞きましたが今はあまり聞いたことがありません。

仮にオイルが漏れるって言っても、全部の車両が漏れるわけもありませんし。いくら造船業などの傍らで、趣味程度に作っているバイク部門と言われても、カワサキ車には魂があります。

確かに完成度の高さではホンダに劣ります。でも、カワサキは味わい深いものがあります。乗れば乗るほど調子が上がるエンジンです。不思議ですが。

ゼファーではないのですが、昔ニンジャ900Rに乗っていた人は、オイルが漏れたときガムテープで応急処置したそうです。(ガソリンスタンドで漏れているのが気づき、店員からガムテープをもらったそうです)その程度のものです。

あまり深く考えずに、心で決めましょう。
バイクとは趣味の世界です。気に入ったバイクに乗るのが一番です。そうすれば更にバイクの世界が広がります。

早速書店でカワサキマガジンを購入して、ゼファーの研究を始めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗るほどに調子のあがるエンジンは不思議ですね。
であればこそ深い味わいもありますね。

お礼日時:2007/10/28 01:20

好きなバイクに乗るのが一番です。



スペックをいくら見比べても本当の性能は分かりません。
自分とフィーリングの合うのがいいと思うのですが、なかなか
比べられませんから、一般的な感じで言うと、CB750は非常に
良く出来た優等生。
ゼファーは荒削りな旧車のフィーリングを残している感じですかね。
実際ゼファー750のエンジンは2バルブですし、馬力もZIIより
出ていません。
エンジンの基本設計はザッパー系と呼ばれる30年ほど前の物のようです。
でも普通に一般道を走っていて不満はありませんね。
ゼファーの車体はコンパクトで比較的軽量なので小柄な方や女性には
乗りやすい750だと思います。
ただ、400と間違われる事も・・・

ホンダのバイクに乗っていて、カワサキに乗り換えた人は
良くエンジンから異音がすると言ったりするらしいですが、それが
カワサキらしさと言うかカワサキの普通らしいです。

レースにでも出ない限り限界の性能を引き出すことなんてありませんし
140馬力のスペックが仮にあったとしても、一般道で発揮する事なんて
難しいですからね。

私はゼファー750に乗っていますが、特に不満はありませんね。
それなりにいじる所がたくさんあって面白いです。
ただ、出回っているパーツが少なく、特にオークションでは
ゼファー750用は比較的に高額となってしまうのが残念です。

色々トラブルが出る固体もあるのは事実です。
トラブルが出る確率も他のメーカーよりは多いかもしれませんが
壊れた所からチューンしていくのも面白いです。

普段の足として使用を考えておられるなら、入院期間が長くなる
確立はゼファーの方が高いのでCBの方がいいかも。

参考URL:http://www.zeps.net/bbs/data/room/file/P1020428b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真見ましたがきれいに改造されていますね。
アフターパーツが少ないのはちょっときつい気がします。
車体は確かにコンパクトだと思います。

お礼日時:2007/10/28 01:25

オイルが漏れることを気にしているようですが、


いくらなんでもバケツをひっくり返したように
漏れる訳がないと思いますよ。
滲んだという程度だったら大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滲む程度でも漏れは漏れですから、どうでしょうか、気になります。

お礼日時:2007/10/28 01:27

私の乗った感じでは、大差ありますよ。


CBが大柄で、ゼファーはコンパクト、パワー感は
CBは750、ゼファーは750?でかなり400に近いなと思いました。
でも、だからといって、CB>ゼファーというわけでもなく、味が違うのです。
CBはマイルドでやさしい感じ。ゼファーはやはりどこか硬派な感じ、
CBは日向、ゼファーは月夜って感じですか…
まあ、私なら逆車のZ750(ハーフカウル付のやつ)買いますけどね。
トルクがCBやゼファーより全然あってすごい乗りやすいので…
他のモデルを出してくるのは反則ですね。すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車格はCBのほうが750らしくてゼファーはちょっと小ぶりですね。
あれっ、400 と思ってしまったくらいです。
Z750、こういうスタイリングはこれからの主流でしょうか。
ちょっとお金がありません。

お礼日時:2007/10/28 01:32

以前にもこのような質問に回答させていただいたことある者です。


91年式のゼファー750この夏に購入しました。
予想していた通りいろいろ不具合出てきました。カワサキのバイクってなんて雑な作りなんだろう‥、故障多いし‥。等、今まで経験したことの無い事ばかり起こりもういやになってしまう時もありました。そのおかげと思いたいのですがいろいろ勉強しました。未だにわからない事が出来たときなど、このサイトでも助けていただいている次第ですが、今現在は順調に乗っています。これまでホンダ、ヤマハなどの車には乗ったことがありましたが、一度カワサキ車も乗ってみとこうかな‥、という気もありCBも気になりましたがゼファーにしました。購入後、四ヶ月くらいで五千キロくらい走りました。ロングツーリングもこなしました。ツーリング、長距離走ってもあまり疲れません。燃費は、リッター24位でした。
今現在、思っていることとしては‥
ポジション(特にハンドルの位置)が調節してもしっくり来ない。(ハンドル交換検討中)、ショートステーのバックミラーは見えにくい。タコメーターがぶれる。オイル漏れありますが、四輪車なんかも滲みは出てくるので気にしてないです。
高年式車なら大丈夫な部分もあると思います。
特に思うのは、メンテがおっくうな方ならCB のほうが無難だと思います。私がメンテより乗るほうが好きなほうなので
CBにしとけば良かった‥と思うときも正直ありますから。
CBの新車に‥。
でも、ゼファーも絶版車になってしまいましたし当分、このバイクと付き合って行く事になりそうです。とりとめの無い文章になってしまいましたが少しでも判断材料に役立てればと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バイクのメンテは好きなので消耗品の交換などでしたらOKですが
故障が多いと出費しますから、それは痛いです。
フロントのポジションがよくないのでしょうか。それに細かい振動を拾いすぎるのかな。
個体差もかなりあるんだろうと思います。
検討してみます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 01:37

>滲む程度でも漏れは漏れですから、どうでしょうか、気になります。



オイル漏れなんて無いと思います。

たぶん『オイルにじみ』でしょうね。

オイル漏れは、オイルがボタボタ垂れてくる状態が『漏れ』なので普通のレベルではせいぜい『にじむ』程度でしょうね。
これが許せないなら買わない方が賢明です。
わたしはこの程度は『ああ、今日もオイルがちゃんと入ってるんだナァ』くらいの認識です。
ブレーキがキーキーなるのは『ああ、今日もブレーキが動いているだナァ』
タペット音がカチャカチャなるのは『ああ、エンジンヘッドは今日も順調なんだナァ』
オイルで汚れるなら磨き甲斐があるじゃないですか。
オイルがにじむなら触り甲斐があるじゃないですか。

所詮大型バイクは趣味のもんです。
まともに移動手段でメンテナンスフリーと考えるならCB750がいいでしょう。
オイルにじみも特徴の一つで面白いと考えるならゼファーがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼファーに乗る人は大らかでないといけないですね。
オイルもぽたぽたしないのなら許容範囲だと思います。

お礼日時:2007/10/28 19:06

HONDA好きの意見としてお聞きください。



私のイメージで言うとカワサキは男気溢れる作り、「細かいこと一々気にしてんじゃねーよ」みたいな感じです(笑)。 実際エンジン型式も昔からあまり変わってませんしね。旧車の場合はそのおかげで他から流用し易いなんて利点がありますが。

一方ホンダは神経質な人の作り、「細かいところも計算し尽して作りたい」って感じです。あくまで私個人のイメージなのであしからず。

排気音は断然カワサキのほうが好きです。さすが元祖とでも言うべきでしょうか、ホンダと比べると違いがよく分かります。

なんて大まかでもいいので、実際に両方のバイクを見たり、音を聞いたりして自分の意見を持てるようになってからどっちを購入するか決断するのも後悔しなくて良いと思います(^∇゜*)


ちなみに大半の教習所のCB750はコスト削減モデルの教習者仕様だと思うので、買うならそれ以降のをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒削りだけど男気いっぱいなんでしょうか、雰囲気は見ていて伝わります。
見た目でいけばゼファーが好きです。
あとはどれだけメンテに自分が付き合えるかですね。

お礼日時:2007/10/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!