アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は22です。免許を取得して3年ちょい、原付からも含めてか今じゃゴールド免許です。ですが、ほぼペーパードライバーです。
このたびこつこつとお金をためて中古車を買う決心をしました。

やはり、初めての車なうえに中古車ですから下調べは大事だと思い
ここの質問や先月からずっと中古車情報で相場などを調べているところです。

しかし現状アルバイトなのでそこまで高額のはかえませんし、ローンの
審査も通らないと思います(保証人を親にしたり、親にローンを組んでもらう方法もありますがこれは最終手段まで除外します。)

ですのでポイントとしては
・こつこつためたといっても所詮バイトですので30万です。
・2年乗れればいいです。
・休みがあまりないので週2、多くても3程度で主に市内を運転になります。
・AT車のみで。(3ATは除く)
・4人以上乗れる。クーペでもかまいません。
・あまり小さすぎるのは慣れるのが怖いので普通程度の大きさで。
・スピードを過度に出したりする気はないです。

個人的にいろいろ吟味した結果、1600cc以下の車がいいかなと思っております。
マーチは安くて台数も多いですが見た目は好きになれません。
あまり人気のない車種などもいいかなと。


質問
・条件や値段などからお勧めの車種は?
・2年乗れればいいので、それを踏まえての走行距離や年式の妥協点は?
・以外に人気がなかったりでねらい目の車種は?
・もっと資金をためて新車もしくは高額中古車がいいかどうか。
・「おとなしくローン組め」

このあたりを質問したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

予算はコミコミ30万円ですか


自動車の場合法定費用・税金で約10万円かかりますので
(車検取得費用と思ってください)
実際に使える金額は15万円前後になります。
こうなると本体の程度うんぬん(過走行・低年式・修理暦)はいえない金額になりますので
ディーラー系などのアフターサービスをしっかりしてくれるところで
多少の故障・不具合はあって当然だから修理すればいいという大きい心を持って店を選ぶつもりで探したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸費用があるので15万くらいになってしまいますね。
やはり少し高いですがディーラー系がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 11:47

コミコミ30万かー、厳しいなー!


もう少しお金貯めて買った方が良さそうだけど、実際欲しいと思い始めたら気持ち押さえきれないんだよね!
マーチがイヤなら日産キューブ、マツダデミオの旧モデルの過走行車なら探せばいけるかも。
メンテナンスさえしっかりしてれば10万kmオーバーでも問題ないでしょう。私も今春まで走行距離20万km弱のファンカーゴに乗ってましたが全然、調子良かったです。
低年式で距離走ってない安い車より、できれば高年式で距離走ってる方がお勧めです。
排気量が若干大きくなりますが、三菱RVRもお勧めです!
発売当初、人気があり玉数も多いので結構安く出てますよ。
私も以前、10万kmオーバーのRVRスポーツギアに乗っていましたが燃費も10km/Lくらいは走ってたし燃料も軽油なのでレギュラーより安いし、ターボも着いてたのでよく走ってくれました。ちなみに1,800ccと2,000ccがあります。
参考までに...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少しお金貯めて買った方が良さそうだけど、実際欲しいと思い始めたら気持ち押さえきれないんだよね!
まさにこれなんですよ!よくわかってらっしゃる!
30万とはいえバイトでちょっとずつためてきたお金なので自分にとっては大金で・・・
三菱RVRもチェックしてみます。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 11:50

まず、任意保険料がかなり高額だと思いますが、必ず入ってください。


そして、信頼できる業者を紹介してもらうなどで探してください。
業者が見つかったら正直に、「これだけしかないのですが、2年乗る事ができれば十分ですから最適な車を探してください」と話しましょう。
「窮鳥懐に入れば猟師もこれを殺さず」といいます。
アルバイトでコツコツとためたお金である事も話しましょう。
これだけ聞けば男気のある業者なら、足は出さなくても儲け度外視で探してくれると思います。
車は買っただけで終わりではありません、買ってから業者との付合いが始まります。
(メンテなどですね)
へんに知ったかぶりをして値切ったりしないように、どこまでも信頼関係を構築しましょう。
そのようにして見つかった業者であれば、この先も長く付き合う事ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年齢や、初めての車ということで保険は高いのですかね~
土地柄男気ある業者がいるか不安ですが・・・がんばってみます(優良な業者の方もいるとは思いますが)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 11:52

私がその条件で買うならですが…



[トヨタ] ヴィッツ、ラウム、カローラスパシオ
[日産] キューブ
[ホンダ] シビック
[マツダ] デミオ
[スバル] インプレッサ
[スズキ] ワゴンRワイド、ワゴンRプラス

この辺で探すと思います。

---ここからは余計なお世話なので、嫌ならスルーして下さい---

車体に30万しか出せないんですよね?その後の維持費に貯金してらっしゃいますか?
普通車の自動車税はバカ高いし、車検はすぐやってくるし、中古車はいつどこが故障するかわかりません。
コミコミ30万なんて往々にしてロクな車は来ないと思いますから、
よほどの用事(通勤とか、親の病院送迎とか)がなければ、私は決して車を買わないと思います。
おそらくですけど、掲示してある予算と同じぐらいの経費が毎年かかると思います。
せめて予算と同じぐらいの貯金がないと、車を維持していくのは何かと苦しいですよ?
「50万貯金できたので、コミコミ2~30万で車探してます」なら、何とかやっていけると思います。

…大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ早いですか~・・・
たしかに特別ないと困るわけでは確かにないです・・・
ただ、免許があるからとにかく運転がしたくてといったところでしょうか。
貴重なご意見として考慮してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 12:30

まず、参考意見から


私はコミコミ20万円の2000ccを買ったことがあります。
14年落ち7万キロでした。
3年乗りましたが、オイル漏れが発覚して、完全に修理すると30万円くらいといわれ泣く泣く手放しました。
それまでに細かいところで車としての機能を維持するために3年間で70万円以上使いました。エアコン・オルタネーター・・・・・
30万程度が予算だと、そういうことが十分に予想されます。

で、コミコミ30万ですと、実際の車の代金は15万円程度です。
この値段は、「廃車するにはちょっともったいないからとりあえず店頭に並べておこう」くらいのレベルの車が圧倒的に多いです。
あとから結構お金がかかることを予想しなくてはなりません。

また、車は持っているだけでもお金がかかります。税金は1500ccでも34500円一括で要求してきます。駐車場代も必要ですし、任意保険は年齢から考えれば年間10万円は見ておいたほうがいいと思います。

その辺をクリアできているのであればよろしいのですが、まず、今車が必要かどうかというところから考えてもいいかもしれません。

でもまあ、
スターレットあたりでいいのがあれば買いかと思います。10年落ちで7万キロくらいが限界かな。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!