アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚を売っているお店でカエルアンコウを発見しました。
一目惚れをしてしまい、何度か足を運んで眺めています。

今現在、飼いたい衝動に駆られていますが、
カエルアンコウを飼うのは難しいですよね?

一匹飼育するにはどのくらいの大きさの水槽が必要でしょうか?
餌はどのくらいの頻度で何を与えれば良いのでしょうか?
飼うのに必要な器具等、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

asyura1123様


1から3までの方が親切に回答されているので、セッティングについての心配はなさそうですね。
実際の飼育についていくつか付け加えさせていただきます。
まずは餌、
餌は生きた魚やエビを与えることになります。一番手っ取り早いのが
エサ金と呼ばれる金魚です。(慣れてくると死んでいる魚(新鮮なもの)も食べるように出来ると思いますが。)
食いだめする魚なので、やればやるだけ腹がパンパンになるまで食べます。
食べただけ大きくなってしまいます。
しかしながら、消化不良や排泄物も多くなり水質を悪化させ調子を崩させてしまいますので、週に1回から2回、1匹程度を与えれば良いと思います。
大きな排泄物をしますのでこまめに取り除くようにします。
病気
この仲間は鱗がありません。白点病、その他の病気には弱いです。又治療のための薬にも弱いため、予防第一と考えてください。
又、エラ蓋の上に皮膚が被さっており、エラ穴がとても小さくなっています。水質悪化、及び水温上昇により呼吸が速くなるような状態が続くのも良くありません。夏場の水温上昇への対策も必要です。
脱皮
病気と間違えやすいのですが、時々脱皮をします。何となく元気がなくなり、体色もくすんでしまった後、体の表面の皮がぺろぺろむけてきます。
こういったときは「脱皮」ですので心配せずに出た皮をすくい取ってやってください。
混泳
自分よりも大きなさかなでも飲み込んでしまいます。消化できず死んでしまうこともあります。喰われるほう、喰う方ともに不幸な結果になりますので、一匹飼いです。

意外なことにエサをやる人をちゃんと覚えて寄ってきます。手からエサを食べるようにもなります。
なかなかかわいいペットとしてつきあえますので以上を念頭に大事に育ててやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱皮もするとは~!
初耳です。
餌をやる人を覚えて寄って来るのですか。
可愛いですね!
私は海水魚を飼ったことがないので、
はじめはカクレクマノミとか
飼いやすい魚から初めてみたほうが良いかなと思い始めてきました。
もしカエルアンコウを海水魚初心者の私が飼って
経験不足から死なせてしまったらかわいそうですから・・。

どうもありがとうございました!
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/30 15:28

その辺の海水、砂利は雑菌がいるので、やめましょう。

人工海水がいちばんいいでしょう。

バクテリアは、ショップから水とタネサンゴ砂を分けてもらって投入するのが、一番早く立ち上がります。

ポンプなどは、海水でも使えるものにしないと塩分で錆びます。安価なものでは使えないことも多いのです。淡水と海水では、かなり異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飼うなら値段が安いものではなく、
高くてもしっかりしたものを選んだほうが
やはり長く使えますよね。。。
海水魚は淡水魚とは違って
飼うのが難しそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:01

水槽は大きいほどいいです。


5万もかけずにそろえられますが、水槽と水で生きるものではないので、追加で今すぐ買わなければならないものが出たときのためにも、それくらいはあったほうがいいでしょう。

テトラやGEXなどの有名どころのセット水槽を買うのが一番早いです。
安くすませようとすると見栄えが悪くなります。
お勧めは外部濾過器とライト付の60cm水槽です。
水温計・比重計・ヒーターも別途いりますね。
底砂やサンゴなどをおきたいのならば、魚を入れたあとだと大変な作業になりますので、先に買っておいて、レイアウトしてから魚を入れたほうがいいです。

あと、水槽を買ってから生物濾過ができるまでは魚を入れてはいけません。
一番簡単な方法は、海に行って水と砂を取ってくるのが簡単ですが、浅瀬のほうは汚れていることも多いので、注意が必要です。
サンゴがあって魚が泳いでいるような海の水と砂を持ち帰れたら最高です。
それさえ用意できればすぐにでも入れられるのですが、普通は1ヶ月くらいかけて水を作らなければいけません。
餌→アンモニア(猛毒)→亜硝酸(中毒)→硝酸塩(ほぼ無害)
という一連の濾過ができる状態の水を作るのに1ヶ月くらいはかかるのです。
ニトロソモナス ニトロスピラで検索すれば、詳しい方法を書いたサイトが見つかるはずです。

餌は売っているお店の人に聞けば、そのお店で使っているものを教えてくれます。
同じ餌を使うのが一番いいでしょう。

私は淡水魚ばかりなので、間違ったことを言っているかもしれません。
そのときはご了承ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
勉強になりました。
自分でも調べてより知識をつけてから
考えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 12:57

イザリウオの名前が変更されるとは聞いていましたが、そうなっちゃったんですね。



基本は1匹飼いです。しかし、海水魚は、水量が多いほど飼い易いので、最低でも60cmは必要でしょう。
で、あとは海水魚の飼育の基本セットが必要です。おそらく、最低でも5万はみといたほうがいいでしょう。また、水槽セッティングから魚の導入まで、3~4週間はみたほうがいいです。

あとは、ショップで相談してください。何かあったときに一番頼りになるのは、彼らですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
飼うかどうか検討してみようと思います。
お店の人にも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!