アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオハザードIもIIも観ました。Iは感染が街中に広がったところで 終わりましたね。感染が 街中に広がったのがなぜなのかが わかりません。感染したものは 外に出られないように 社内の防御システムが機能し みんなとじこめられてレッドクィーンに殺されたはずなのでは?

A 回答 (5件)

バイオハザードIIの最初の方に、

ハイブへ入ろうとしたチームが、ゲートを開けるのを失敗して、
中の何か(おそらくリッカー?)に襲われるシーンがあります。
そのまま中の何かがハイブから街に出て、人間を襲い、
街が壊滅状態になったと、IIでそれとなくあらわされていました。

1作目だけで考えるとすると、
マットとアリスが研究員達に収容されるシーンのバックで、
「別チームを編成しろ、ハイブを再開する」という内容のセリフがきこえるので、見ている方としては「それで失敗して街がゾンビだらけになったのでは?」と推測できるかと思います。
    • 0

アリスたちが脱出した後に、一度入り口が閉鎖されましたが、

その後、別のチームが内部に侵入したため(という映像があったような)、そのチームが失敗かなにかしてゾンビが外に出てしまったのではないでしょうか。
    • 0

1でレッドクィーンを一度システムダウンさせているので、そのために何らかのキャリア(小動物とか)によって外に出たのではないかと思います。

そもそも、感染した人間が外に出てきてて、その人間で実験をしていたりするので、その辺でもウィルス自体外に出ていると考えられる気もしますが。
    • 0

Iしか観てませんが、

・エレベーター坑から空気感染or感染小動物脱出
映画中、研究施設の構造上、直上に昇るエレベーター坑が
ありました。
また、エアダクト内には殺傷兵器は無かったと思います。
の可能性が高いと思います。
・アリス脱出時・搬送時の何らかのミス
もあるかとは思いますが。
    • 0

アリスが捕らえられたあと、別のチームが探索に行く指示を受けていました。

閉鎖が完全に行われたと仮定したら、そのチームのミスが原因では?
    • 0