アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一週間前にベタを購入しました。一昨日まで問題無かったのですが、昨日からフレアリング時にヒレが開かなくなってしまいました。

エラは開いていますのでフレアリングという行為自体はやってくれるのですが、思うようにヒレが開いてくれません。ベタ自体は元気に泳いでいます。

原因について考えてみました。

最近ヒーター(マット式)を購入し使用していたのですが、昨日は日中の気温が高く、水槽内が30℃近い数値になってしまいました。まだ素人ですので、これ以外にも原因があるかもしれないと思い質問させて頂きました。

どなたかご教授宜しくお願い致します。
以下飼育環境です。

水槽:四角ガラス容器12cm×12cm
ミニフィルター有り
まだ水換えはしていません。
餌にひかりベタを与えています。
水質調整としてZicra(ベタ用)を使用しています。

A 回答 (2件)

水温は問題ないと思います。

私もベタを4匹飼っていますが、その日その日でヒレがきれいに開かないときもあります。
成魚ならば1日中フレアリングをしても問題はないですが、やはり疲れるようです。
1日3回、1回15分程度のフレアリングをしてはいかがでしょう?

もしかしたら水質がアルカリ性に傾いている・水換え頻度が少なくて水質が悪いなどが考えられます。
Zicraにはあまり水換えをしないでいい、というようなことが書いてあると思いますが、そんな小さい水槽ならば1日1回半分の水換えをしたほうがいいです。
Zicraは酸性に傾けさせて、ベタ好みの水質にするのですが、水質悪化を防ぐことはできません。
餌をやればやるほど水質が悪化すると覚えておいてください。
2日に1回の餌やりならば、水換えも2日に1回でいいのです。
直接の原因が分かりませんので、水換えの頻度を高めて、毎日様子をみてください。
何か体についていたり、餌を食べなくなったりすると、病気も考えられます。

ベタ専用のHPを紹介するので見てみてください。
病気のことや飼い方が一番詳しくかいてあるサイトだと思いました。

参考URL:http://www.iambetta.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日水換えを行いました。やはりベタの元気があまり無いようですので、このまま水換えを行いながら様子を見たいと思います。

小型のフィルターを付けているとはいえ、やはり水換えは行ったほうが良いようですね。あるサイトで「水換えはベタの命を縮めるだけ」とありましたが、今回の件で考えを改めることにします。

念のため明日アクアショップで「グリーンFリキッド」を購入し、薬浴させたいと思います。

飼っているベタはトラディショナルベタとして考えますね。

ベタはフレアリングを行わないとひれがくっついて開かなくなってしまうことがあります。
もしかして、トレーニングをずっとやってなかったりしませんでしたか?
まだ若い魚であればひれを切って再生させるという方法があるらしいですが、あまりよくわからないので、この方法はやめたほうがいいと思います。
もしかして、ショーベタなら2,3日フレアリングトレーニングを行わないとくっつくことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベタはトラディショナルベタです。書き忘れていました。。。
フレアリングトレーニングは毎日行っておりました。主に朝と晩の数分鏡を使ってトレーニングをしていました。

逆に4日ほど前ヒーターを敷いた際、ヒーターの表面が鏡の代わりになってしまい、一時間ほどフレアリング状態になってしまったことがあります。

もしかしたら疲れも原因のひとつかもしれないですね。。。