アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F904iで撮影した写真をパソコンに取り込もうとしましたできません。
F904i付属のCD-ROMの通信設定ファイルをインストールして、ドコモケータイdatalinkをダウンロードして、パソコンとF904iをUSBでつなぎ、datalinkで接続をしようとすると、パソコン側に「自動認証に失敗しました」と出て、携帯側に「ケーブル認証接続できませんでした。」と表示されます。
携帯のLifeKitでUSBモードに設定していますし、パソコンのシステムのプロバディを見てもFOMAF904iの表示があります。
どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。


自動認証に設定した場合、PC側の設定だけではなく、FOMA端末側での認証コードの設定が必要になります。
以下はヘルプを抜粋したものです。
(ヘルプはデータリンクソフト内の上側にある「ヘルプ」で見れます。以下の抜粋はヘルプ内の「データリンクソフトについて」→「はじめに」のページの一番下のほうにあります。)

******************************************
・FOMA端末側
認証コードの設定を行います。
[メニュー]→[LifeKit]→[赤外線・iC・PC連携]→[データ送受信設定]→[自動認証]→[あり]を選択し、データリンクソフトで設定したものと同じ「携帯側認証コード」と「パソコン側認証コード」を入力します。

「確定」→「登録」を選択して設定を完了します。

******************************************

これで問題解決で良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ホントにありがとうございました。

完全に問題解決です。すっきりです。

助かりました。

お礼日時:2007/10/31 20:35

それぞれに回答されているとおりですが補足として、



携帯本体に保存したデータ(写真)は、USBモードの設定を通信モードで接続して、
datalinkでPCに保存します。又はその逆も行えます。
通信速度が速すぎると失敗する場合がありこの時は遅くします。
この方法は、写真に限らず電話帳やメール等のバックアップにも使えます。

質問に対して#1#2はの回答は
microSDに保存したデータ(写真)は、USBモードの設定をmicroSDモードで接続して、
PC内のリムーバブルディスク(microSD)からコピーを行います。
この時はdatalinkは使いません。USBメモリー同様に、D&Dまたはコピーペーストで行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめていただき、ありがとうございます。
datalinkを使わずに、microSDで対応する方法にしようかと思っています。
それで、一応は解決するのですが、やっぱり、根本的な原因を知りたくなります。

お礼日時:2007/10/30 21:10

まず「USBモード」の設定で「通信モード」を設定した時。


付属のFシリーズデータリンクソフトで画像を取り込めますが、データリンクソフト内で「ツール」→「設定」→「認証方式」→「毎回入力」に設定しておいてください。「自動認証」でも構わないですが、今回「自動認証に失敗しました」とのエラーなので「自動認証」は止めておきましょう。
「毎回入力」に設定しておくと携帯電話本体側に暗証番号入力画面がでてくるのでそれで入力すればつながります。(通常初期値は0000に設定されていると思います。)
データリンクソフト内で読み込みをすればできるでしょう。

次に「USBモード」の設定で「microモード」を設定した時。
これは直にmicroSD内のデータを扱うことができます。
携帯電話の本体に保存してある画像をmicroSD内にコピーした後で、microSD内のDCIMフォルダ内に画像があると思います。

携帯電話本体でのモード設定と、データリンクソフト内での「自動認証」が噛み合っていない為に苦労されていると思われます。

F904i使用者より、以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法だと、データ送信できました。
でも、抜本的な原因と対策はわからないんでしょうね。
単に、相性とか、そういう問題なんですかね。

お礼日時:2007/10/30 21:07

ドコモケータイdatalinkを先に起動して、F904iをUSBでつないで見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その方法でやってみましたが、やっぱり同じでした。

お礼日時:2007/10/30 21:05

では、写真を携帯のSDカードに保存して、


USBモードからSDカードモードにしてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードをまだ準備していませんが、直接つなぐのが無理なら、カードにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 20:57

簡単な方法があります。


携帯電話から、パソコンのメールに送ればいいのでは。
もうひとつ、F904iにカードを入れているのなら、それを抜いてPCに読み込ませたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
メールだと通信料の問題があるので、最終的にはカードでしようかなあと考えています。
今は、携帯を買ったばかりで、カードが手元にないものですから・・・・

お礼日時:2007/10/30 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!