プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱりカナダ人でWongというのは
中国系の人ということなんでしょうか?
素朴な疑問です!教えてください。

A 回答 (6件)

No1で回答したものです。



 Wongさんという中国人、間違いなく、存在しますよ。カナダ人の友達だけでなく、中国人の友達にも、Wongさんがいますので。中国人の友達のWongさんは、感じでは「黄」さんです。彼女は香港の人ですけど。
    • good
    • 0

あらあら・・・広東語ですか?そこまでは理解が及びませんでした。

まあ、広東・福建あたりは華僑の方が多い地域ですね。

でも・・広東語のピンイン?当方知識がありませんでした。広東語のピンインってなんでしょうか?(国際音標符号?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みなさま
一括してお礼を述べさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
ところでWongというのは、私のメールをしている
友達の名前なのです。
Wangでもありません。ちゃんとしたWongなのです。
でも疑問がなくなってすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 09:46

2番です。


広東語では「黄(huang2)」がwongなんですね。
勉強になりました。
やはり、中国は広い。
    • good
    • 0

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、Worngはあまり聞きませんね。良くあるのがWang(王)ですね。本人も書き間違えているのかな~ぁ
    • good
    • 0

今中日辞書でピンインwong探しましたが


ありませんでした。
僕の辞書のせいかな・・・?
それとも普通話ではないのかしら。
    • good
    • 0

 私の友人で、カナダ人でWongという人がいます。

彼は中国系です。見た目も中国人です。でも、4世なので、彼はもとより、彼の両親も、中国語もしゃべれなければ、中国に行ったこともありません。中身は欧米人と同じです。

 彼の親戚には、白人と結婚している人もいますので、Wongさんの中にも。混血の進んでいる人はたくさんいるでしょうね。4世、5世の時代ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!