アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫作「三つ目がとおる」のなかの呪文なのですが、
「アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク、われとともにきたり、われとともに滅ぶべし」というものがあります。
これは実在する何かの言語なのでしょうか。
a^b・u ̄tor : 使い尽くす(短音記号がないので^で代用)
omnis : 全ての
bellum : 戦
という単語がラテン語にあるようですが。

なお当方ラテン語の知識はまったくありません。学校の図書館で羅英辞典をめくって調べただけです。

なお、この質問は「外国語」カテゴリで問うたところ回答が得られませんでしたのでここで再質問しています。

A 回答 (1件)

日本語に直すと、「知ってた?平助のおじいさんって埼玉の英雄なんだそうだよ。

」だそうです(秋田書店「石ノ森章太郎作品全集」より)。

上記は、定かではありません。また、何語かもわかりません。あるサイトで見つけたものです。
石ノ森章太郎作品全集で確認してみればいかがでしょうか?

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/walla_rew/oldre …

この回答への補足

探していただいてこんなことを言うのもなんですが、ちょっと信用できる内容ではありませんね…。

補足日時:2004/09/29 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!