アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「聞ける」と「聞こえる」は意味同じでしょうか

A 回答 (8件)

「聞ける」


⇒「聞く」の可能動詞。
「聞くことができる」
という意味。
・昔の天気予報は信頼して聞けたが、最近のは当てにならない。

「聞こえる」
⇒〔動詞「聞く」に自発の助動詞「ゆ」の付いた「聞かゆ」の転〕
「音・声などが耳で感じられる。自然に耳に入る。」
という意味。
・雷の音が聞こえる。
・耳掃除をしたら、テレビの音がはっきり聞こえる。
    • good
    • 2

「聞ける」→いつでも聞(聴)きたいときに聞(聴)くことができる。


「聞こえる」→自然に耳に入ってくる。相手の言ったことがそういう意味に取れる。
    • good
    • 1

文法は言葉が理解できないと、理解できません。


現実に、文法の問題抜きで。あなた自身どう感じますか?。
それがなぜ、違うのか?を追及するのが文法です。
意味は同じでしょうか?、の質問は、それにつながりません。
質問に対する、回答としては、同じです、異なります、のいずれかの回答で十分ということになります、そんな知識身に着けても、応用ができませんね。
聞ける→聞くことが可能、2つの理由があります、1、聞き取るに十分な音量がある、2、聴覚に異常がない、実際に聞いている場面以外でも使用可能(単に、能力の問題の場合)。
聞こえる→実際に聞いている場面で使用、ただし聞いている場面を想定したうえで、使用されることも多い。
文法だけで説明するより、こんな説明のほうが、とりあえずは・・?、さらに何故?を追及したければ文法を紐解く必要も・・・。
    • good
    • 0

「聞こえる」は一つの動詞(自動詞)。

「物音が聞こえる。」「耳が聞こえる。」のように使います。
「聞く」は他動詞で「物音を聞く。」のように使います。その「聞く」を可能動詞にすると、「聞ける」→「聞くことができる。」になります。
    • good
    • 1

「聞ける」はその音源を聞くことができる時間や場所を指していますが、「聞える」は話しての耳元までの条件(距離・音量・使用している機械の問題・聴解能力など)を問題にしています。



英語ニュースはCNNで聞けます。
夏になるとセミの声が聞けます。

外が騒々しくて、言っていることがよく聞こえません。(音量)
この携帯は最新ではっきり聞こえません。(機械の問題)
    • good
    • 1

聞こえるは自分から聞きに行くとかじゃなくて自然と聞こえてきたみたいな感じかな。

    • good
    • 1

違います。



「聞ける」は自分から。
「聞こえる」は自分以外から。
    • good
    • 0

違う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!