プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりしょぼいノートパソコンをあほみたいな値段でゲットしたので、
ルーターか簡単なサーバにしてみようと思っています。

ところがCDROMドライブが無いため、あらかじめ、無理矢理OSを別のパソコンでコピーしてやってインストールをしています。(いまのところWINDOWS95)

できればLINUXにして、もっとさくさく動かしたいのですが、
いいLINUXはないでしょうか?
出来れば日本語環境が整っていて、Xwindowが使える方がいいです。

しかしながらCDROMドライブがないので、インストールが大変です。
ネットワークからインストールしたいと考えていますがやり方がわかりません。
やり方も教えていただきたいです。

買ったパソコンはDELL LatitudeXP475D 
スペックはCPUが486の75MHZ、メモリーが24MB、HDが1GBです。
もし無理があるならメモリーとHDは変えてもいいと思っています

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ところでXwindowってKDEとGNOMEしかないんでしょうか?

>ウインドウマネージャーはいろいろあるのは知ってるんですが、、、
>Afterstepはウインドウズマネージャーじゃないんですか?

KDE,GNOMEはウインドウマネージャー(以下wm)ではありません。実際GNOMEではwmの選択が可能です。
ただ、GNOMEとの連携に対応していないと使える機能がへりますけど。
デスクトップの環境を実現するソフトとでも言えば近い?
Afterstepはwmですし、他にもtwm, mwm,fvwm,qvwm等があります。

>linuxとの差っていうのはどれぐらいあるんでしょう?
>ソフトの互換性とかはあるんでしょうか?<BSD

どういう使い方をするかにもよりますね。
例えば,GNOMEを使うとか、mozillaを使うとかそういうアプリケーションレベルなら同じとも言えますし,
内部的には全く違うとか、ファイルシステムが違うとか、違いはいろいろあります。

あと、BSDというのはあいまいで、FreeBSD,NetBSD,OpenBSD等別物です。
Linuxのディストリビューションとも違います。

FreeBSDの場合,Linuxのソフトをソフトをそのまま動かす仕組みが取り入れられてますんで、
そのまま動く物もあります。
有名なフリーウェアの類ならまずどちらにも同じ物があります。

また、FreeBSDも新しいのは重いようなので、古いのが入手できればそれを使う方がいいかも知れません。
ネットワークインストールも可能ですが、やったことはありません(^^;

あと、他にマシンがあるなら負荷を減らす手もいろいろあります。

この回答への補足

ありがとうございました。
ご報告までに、今回のマシンに結局VINELINUXをいれました。
REDHAT系ディストリビューションでRPMパッケージが使えた方が良いかなと思ったので。
そしてなんの問題もなくインストールも出来ました。
GUIインストールは出来ませんでしたが。
CDROMはなかったのでSCSIカードとドライブを安く見つけてきてインストールしました。
GNOMEをかなりオモオモで動かしていますが現段階で特にストレスは感じていません。WMにqvwmをインストールしてみました。なかなか使いやすいです。
今後もいろいろやってみようかと思います。
親切な回答、大変参考にになりました。重ね重ねありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WM等についてもっと勉強してみます。

>ところでXwindowってKDEとGNOMEしかないんでしょうか?

>ウインドウマネージャーはいろいろあるのは知ってるんですが、、、
>Afterstepはウインドウズマネージャーじゃないんですか?

日本語のLinuxに関する情報はまず参考URLをご覧ください。いろんな情報があり必須です。
Xについては、そこから辿って下記のサイトに行って、そちらを参照してください。
http://www.linux.or.jp/link/x.html

まあ、あまり悩まず、やってみたらどうでしょう。
厚い壁が何重にもあると思いますよ。

参考URL:http://www.linux.or.jp/link/x.html
    • 0
この回答へのお礼

ご報告までに、今回のマシンに結局VINELINUXをいれました。
REDHAT系ディストリビューションでRPMパッケージが使えた方が良いかなと思ったので。
CDROMはなかったのでSCSIカードとドライブを安く見つけてきてインストールしました。
GNOMEをかなりオモオモで動かしていますが現段階で特にストレスは感じていません。WMにqvwmをインストールしてみました。なかなか使いやすいです。
親切な回答、大変参考にになりました。重ね重ねありがとうございました。

>しかしDebianって軽いんでしょうか?

ネットワークインストールやアップグレードはパッケージシステムの関係で有利と思いますが、
基本的にLinuxですから、Debianが特に重いとか軽いとかということはありません。

>出来る限りXが使いたいので、、、
>出来れば日本語環境が整っていて、Xwindowが使える方がいいです
ということですが、KDE、GNOME はWindows98よりも重い感じですので、実用的でない気がします。
かといって、Afterstepでもどうかわかりません。
試してみるにしても、メモリを最低でも64MBびする必要があると思いますのでリスクが高すぎると思います。
Xをあきらめてサーバ系のプログラムを動かすのが現実的です。

Xを動かすなら、別のパソコンで動かされたほうがいいと思います。
RedhatやTurboは、FAT領域にインストールできます。
(これは、FAT上にスペシャルファイルを作り、LinuxからNativeなパーティションとして見えるようにすることで実現しています)

私の場合は、486DX4-100、RAM24MBのノートPCにDebianを入れて、Apacheなどを動かしていますが、最近はちょっとご無沙汰しています。
でもXを動かそうとは思いません。

ご期待にはそえませんが、しかたがないと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところでXwindowってKDEとGNOMEしかないんでしょうか?
ウインドウマネージャーはいろいろあるのは知ってるんですが、、、
Afterstepはウインドウズマネージャーじゃないんですか?
まだ知らないことがいろいろあるので教えていただけたらうれしいです。

過去にDynaBookのCD-ROMなしにdebianとRedhat7.3を

いれたことがあります。
スペックは似たようなものでした。
Xはかなり重々で使えませんでした。
debianのほうはサイトからフロッピー20枚分の
データを持ってきてちくちく入れていきました。
Redhat7.3はboot.imgとroot.img(他にも数枚あったような、PCMCIA.img?)をフロッピーに焼いてインストール、途中でネットワークインストールするか聞いてくるので、繋ぐ先を指定してそこからインストールできました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RedHatは考えていますが恐らく重いと思うので。。。
ネットワークインストールは簡単みたいなのですがちょっと。。。

Dynabook SS475,486 75MHz,24MB,1.4GBで

Win95とFreeBSD 2.2.8のデュアルブートで使ってました。
今も手元にありますが、普段使ってません(^^;
まあ、最近のでGNOMEだのKDEだのまで使うようなものだと重すぎるでしょうが,
これでもX+AfterStepで日本語使える状態でmule動かして常用してましたので、
インストールする物を選べば大丈夫でしょう。
つまり、インストールする物の選択が自由な物でないと
無理があるということですが(^^;;

FATにCDの一部をコピーしてFDインストール、
SCSIカードを入れてSCSI CD-ROMからインストールはやったことがあります。

Linuxではありませんけど、参考まで。

ちなみに、このマシンはPCカードが一枚しかささらないのでルーター、サーバー等の用途は断念しました(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットではBSDが軽いと評判なのでBSDも気にはなっているんですが、、、
どうなんでしょう?
linuxとの差っていうのはどれぐらいあるんでしょう?
ソフトの互換性とかはあるんでしょうか?<BSD

>スペックはCPUが486の75MHZ、メモリーが24MB、HDが1GBです。

これでは、LinuxといえどもXを動かすのはきついと思います。最低でもメモリ64MB以上、HDD1.5GBは必要です。
また、CPUも力不足です。P200は最低限と思います。今のCPUだとXはあきらめた方がいいと思います。

で、もっともいいのはルータにすることです。
Googleで「Linux ルータ FD」で検索してみてください。たくさんヒットします。その内のひとつを紹介しておきます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/column/inflect …

それでもLinuxをいれたいなら、DebianLinuxがいいかと思います。下記サイトを参考にしてください。
http://www.debian.or.jp/

実際のインストールは、下記サイトからftpでrescue.bin, root.bin,driver-?.binをダウンロードし、rawriteでFDを作成し(これがWindowsでいうところの「Setup起動ディづク」のようなものになります)インストールします。
ネットワークカードが認識し、インターネットに接続できれば、OSの殆どはインターネットからダウンロードされてインストールされます。
ftp.debian.or.jp/debian/dists/woody/main/disks-i386/3.0.23-2002-05-21/images-1.44

ただ、Debianは結構難解な部分もあると思いますので、それなりの覚悟と調査をする必要があります。

とりあえず、このあたりまでにしておきます。
少しは参考にないましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
しかしDebianって軽いんでしょうか?
出来る限りXが使いたいので、、、

ネットワークからのセットアップは比較簡単に出来ます。

他の方法として
参考URLの様な方法もあります。
 私は、これで古いパソコンをルータ代わりに使用しています。
 HDDの認識も可能ですので、HDD側に、サーバ関係のプログラムを入れ込む事も(がんばれば)出来ます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router2 …

この回答への補足

返答ありがとうございます。
じつはモスキートのことは知っていました。
でもこれXwindow使えないんですよね、、、他にもいろいろ返答頂いてから
考えてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

CD革命などのソフトを使い他のPCでFCD形式のファイルを作り、

作ったファイルをそのPCにコピーして実行することはできないでしょうか

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
しかしながら、それですとWINDOWSからの操作になってしまいます。
たしかLINUXはFATにはインストールできないはずなので
それではインストールできないと思うのですが。。。

• 0
この回答へのお礼