電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つ教えてください。
「凸」「廿」

「凸」は、わたしの使っているサイとに出てはいるのですが、二画目が右から左へ引くのか、左から右へ引くのかがよくわかりません。
(どうも前者のように見えるのですが・・・)
「廿」はわたしの使っているサイトには出ていません。

これらの書き順が載っているサイトをご紹介いただけると有難いです。

A 回答 (3件)

「凸」は日本と中国での筆順が異なるようです。


http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%87%B8
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/dekoboko.html

「廿」
廿(一 1 1 一)
http://www.bugbearr.jp/?%E6%97%A5%E8%A8%98%2F200 …

この回答への補足

このwikの「日本における筆順」、は違いますね?

一画目と二画目が逆ではないですか?
また横棒を引く向きが違いますね?
(ANo.1さんのご回答をごらんになってください)

「廿」もANo.1さんと違いますね。(画数も違ってくる)

どちらが正しいのでしょうか?

補足日時:2007/10/30 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問から一週間たちましたが、ご返答がないので締め切らせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/03 20:26

この回答への補足

資料のご提示有難うございました。

「凸」の二画目が「左から右」となっていて、ANo.1さんのご回答と違いますね?
(わたしの持っているサイトも右から左=ANo.1)

どちらが正しいのでしょう?

補足日時:2007/10/30 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問から一週間たちましたが、ご返答がないので締め切らせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/03 20:27

基本的に漢字の書き順は右から左、上から下となっております。



凸の二画目は右から左

廿は
1横線
2左の線(上から下)横(右から左)
3右の線(上から下)

です。わかりますか?

この回答への補足

>基本的に漢字の書き順は右から左、上から下となっております。

エ?
横棒は「基本的に左から右」ではないのですか?
右から左はレアケースと思っているのですが・・・(例 「毛」の一画目くらいのもの)
「望」も「害」も左から右です。

「廿」は三画ですか?
「甘」(五画)とは違うのですね?

資料をご提示いただけると有難いです。

補足日時:2007/10/30 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問から一週間たちましたが、ご返答がないので締め切らせていただきます。

自分でもいろいろ調べました。
わたしの辞典に「廿」の書き順が掲載されてなかったので質問したものですが、「廣」や「葉」は載っていました。
「廿」は4画であることがわかりました。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!