アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は36歳、主人は42歳で、敷地内に義両親が同居しています。
来月で結婚目1年です。
私は「主人が」メッチャ大好きで結婚しました。
きっかけがインターネットのあるサイト(いかがわしいものではないです(-_-;))で、そしてその主人のプロフィールの「同居の必要なし」っていうのも決め手…これ事実です。
ただ1年目にして私は、私の器の小ささのせいで義両親が大嫌いになりました。
けれど義母は私達の家に頻繁に顔を出してきます。最初は必死に(特に義母に)順応しようと思いましたが、最近は適度に姑に距離をとってしまうようになりました。
何度か主人に嫌いになった理由を、それとなーく話してみました。
最初は「僕はいつもtaniharaの味方」って言ってくれました。
が、次は「俺だってオカヤンはムカつく、けどどうしようもない!」と逆ギレされました。
でも最近はムカつく割には、言葉の要所要所で姑をかばう発言がみられます。
私の素直な希望は、義両親とは義両親が何不自由なく生活できる間は、付かず離れずの間柄でいたいのです。けれどそうでなくなったら、介護させて頂きたいと思っています。
が、今、嫌いになると介護する自信が無くなりそうなのです。
(私、元介護士、憎しみながら介護を続けるご家族の悲惨さを見たこと有)
主人は今、私が義両親を嫌ってること、よっぽどの脳天気じゃない限り気付いてるでしょう。
けれどやっぱり嫁だったら、仲良くやってほしいと思ってるような気がします。
そこでご主人達へ質問
お嫁さんには少々無理強いでも義両親と仲良くして欲しいですか?
それとも付かず離れずでも良いと思いますか? 他意見ありますか?
正解は無いと思うのです。しいて言えば仲良しになるのが正解でしょ(-_-;)
私は是非、本音が聞きたいのです。
主人は優しすぎる性格で私にあまり無理言いません。だから私も強く言えないんですけど(-_-;)
本音、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

>義両親が大嫌いになりました。

この時点で、私ならば離婚します。
これ、本音も本音。

私は、後にも先にも一人という跡取り息子です。
27歳の時に、障害児を筆頭に3人の男児を抱えて苦労していた妻と結婚。
それから31年、再来年には私の両親と同居します。
100%、妻は上手くやります。

<確かに、嫁姑問題は難しいが、人格問題と嫁姑問題とは別問題>

さて、どういう訳か、今は、妻の母を引き取って同居しています。
まあ、日々、この母と妻は親子とは思えないバトルを展開しています。
私は、それを見ていて、「アチャー、妻の弟夫婦が同居できないのは無理ないわ」と思っています。
もちろん、妻の弟の嫁さんは、義母が家を出たからも毎日食事を運んで世話をしてきました。
しかし、結局は、私が妻の母を引き取って同居しています。
このように、嫁が頑張っても頑張っても失敗するケースがあるのが嫁姑問題ではないでしょうか?
なんせ、問題は、嫁側だけじゃないですからね。

ところで、「どんな姑でも旦那の母親」-この弟の嫁さんの考えは、一度も揺らいだことはありません。
ところで、「どんな母でも自分の母親」-この私の嫁さんの考えは、一度も揺らいだことはありません。
私は、姑(実母)を嫌いという感情を抑制できない人格問題と嫁姑問題とは別問題だと考えています。
事実、弟の嫁さんも私の嫁さんも、これはちゃんと切り分けています。

妻が、私の母親の口撃に感情を抑制できなかった事は一度もありません。
仮に、そういう性向であれば、その時点で私は離婚しています。
これは、譲ることの出来ない生き様の問題です。
「姑をして言うに任せよ!わが道を行く」-凛として、私との人生を歩むという確信があればこその結婚。

さて、質問者は、姑さんの悪口をどれだけ一日に言っていますか?
まあ、妻は、少なくて30分、多い時は60分は罵詈雑言。
私がM・シュナウザー、妻がゴールデンを引き連れての散歩の間にタップリとバアさんの悪口を道端に吐き捨てています。
一時間も、「そうかい!そうかい!」と聞いてりゃ、家に着く頃にゃ「あー、すっきりしたー」と妻もすがすがしい顔に。
まあ、31年間、こうやって来ました。

姑さんの悪口を一日最低でも30分は言わないと嫁さんはやってられんでしょう。
これは、離婚原因には一つもなりません。
感情を上手に抑制する最良の手段ですからね。

しかし、「義両親が大嫌いに」の時点で、私ならば離婚するは本音も本音です。

この回答への補足

本音、ありがとうございました(*^_^*)
私はよっぽどたまったときに15分、ウチも犬だけに愚痴っています。
主人にはよっぽどのことが無い限り言うの止めました。
一応、お返事させて頂きます。
お礼は後ほど。

• 0
この回答へのお礼

(たぶん)唯一の男性の意見、ありがとうございました(*^_^*)
なんて言ったら、いいんだろ(~、~)
私に対する嫌味、嫌がらせをしている時点では、
「あ~これが嫁姑のかぁ」って頑張れたんです。
けれど彼女は私の前で他人も批判する。
「まず」これが許せないんです。
(人の悪口が趣味の人は苦手(-_-;))
そして自分が間違いを犯したときは謝罪をしない。
たぶん回答者様からしたら、私が間違っているのだろうけど、
私は大きな人間になれなかったわけでした(*^_^*)

私は男性では無いですけど、回答させて下さい。

おそらく男性側としては義両親と仲良くして欲しいに決まってます。
私の主人も優しい性格でどちらかと言えば姑びいきです。姑に限らず、主人の元家族を大切にしています。(親離れしてないんでしょうね)それはそれでいいのですが、ここぞという時は私の味方になって欲しいという気持ちってあります。でも最近は無理なんだろうなって感じてます。だって生まれてからずっと義両親に育ててもらっているのですから・・・付き合って結婚して一緒に住んでいる私よりもはるかに気持ちが安らぐでしょう。あなたも自分の両親を悪口みたいな事を言われたら、どう思いますか??嫌ですよね。
私の姑もイイ人なんですが、嫌味も言ってきますよ。私も器が小さいのですぐ顔にでます。でも気にしたら体がもたないと思って、無視してます。もちろん、義両親が体が悪くなった時は面倒をみようとも思ってます。今現在、色々してもらっているので。。。(って言うか、色々してくるので。。。)
あと、お子さんはいらっしゃいますか?お子さんが産まれたら産まれたらで、もっと大変になるかもしれないですよ。(脅かしてごめんなさい)私は、質問者さんと同じようにつかず離れずの距離を保ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ…(-_-;)
このことを相談すると、
10人中、9人が「子供が出来たら、もっと…」
と言って来ます(゜ロ゜;)
まぁ36歳なんで、赤ちゃんはどうかと思いますが、
アドバイス参考にします。ありがとうございました(*^_^*)

できれば、離れてしまったほうが良いのではないでしょうか。

「無理」や「中途半端」は、ダメなような気がします。

ご主人と、義両親の「自立」に期待したいのですが・・・。

「結婚したら、妻が1番」です。

どうしても、義両親を好きになれない場合、「無理して、一緒にいることの悲劇」が起こりかねないので、離れることをお薦めしたいです。

うちは、兄夫婦がそうしました。
2世帯住宅でスタートしましたが、義姉と母は「あまり、折り合わず」、母のほうから「それぞれの家のやりかたがあるから、お互いのために別れましょう。」と切り出したようです。
「介護もしなくていいわよ。それなりのところへ行くから。」と。

介護は、よほどの愛情と感謝の気持ちがなければできません。
義務感だけでできるほど、あまいものではありませんね。(経験者)

ご主人も「やさしすぎる」と、それが「アダ」になりますよ。
奥様を、守ってあげてください。
「どうしようもない」ことじゃありません!あなたの采配ひとつで、どうにでもなることです。
立ち上がってください!家族の幸せのために。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした(^_^;)
ありがとうございました(*^_^*)