アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応、理系ですがこんな質問ですいません。

アルミニウムを塩酸に浸すと溶ける
アルミニウムを水酸化ナトリウムに浸すと溶ける

という表現に出会いました。
この「解ける」という意味がわかりません。

私の今までの理解では
溶媒は水の時にのみに定義されて
溶質は、例えば、食塩を水に入れたときに溶ける
という理解でした。
この時、一般的には温度が高いほうが溶解する速度は早いです。
というのは、分子振動が活発になり、食塩の分子がバラバラになりやすくなるため「溶ける」からです。

と、ここまではいいですよね??

冒頭のアルミニウムの「溶ける」に戻ります
この場合の溶けるというのは
食塩の時と同じようにアルミニウムの分子がバラバラになるということでしょうか?
そのバラバラになる原因が、アルミニウムと塩酸、水酸化ナトリウムとの化学反応でいいのかな・・・・。

意味不明でしたらすいません!
とにかく、アルミニウムが「溶ける」ということがよくわからないです。

基礎的なことですいませんが
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

その表現がどういうところで出てきたか分かりませんが、理系の人を相手にした表現ではなさそうですね。

言葉足らずです。

正しくは、
「アルミニウムを塩酸に浸すと、塩化アルミニウムとなって溶ける」
「アルミニウムを水酸化ナトリウム水溶液に浸すと水酸化アルミニウムとなるが水酸化ナトリウムが過剰にあればアルミン酸ナトリウムとなり溶ける」
でしょうね。

これなら納得してもらえますか?(^^)

ところで、理系以外の人に説明する場合、難しく言っても理解してもらえないので、正確さに欠けるのを承知の上で、簡潔に表現しちゃうことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

NHK教育なので中学生向けです。笑
これ見てると、民放の科学番組よりタメになります!

「溶ける」と言うと
日常的な語感では金属となじまないように見受けるので困っていました。
回答ありがとうございます☆

あと誤字が多くてすいません。
恥ずかしい思いでいっぱいです。

アルミニウムを塩酸に浸すと溶ける

アルミニウムを水酸化ナトリウムに浸すと溶ける

化学とバイオテクノロジーの間で研究し始めて9年目ですが、この言葉に違和感はありませんし、不適当な表現であるとは思えません。
強いて言えば、「水酸化ナトリウム」は常温で固体なので「水酸化ナトリウム溶液」にすべきでしょうね。

確かにアルミニウムは塩酸にも水酸化ナトリウム水溶液にも溶けます。

「溶ける」
化学的な視点でざっと思い当たるだけでこれだけ出てきます。化学式の変化、高分子の3次構造4次構造、状態変化、集合体の解離の4つでくくりました。
(1)試薬によって固体の物が液化すること。→例)食塩の水への溶解。アルミニウムの塩酸・水酸化ナトリウムへの溶解。
(2)熱によって固体の物が液化すること。→例)アルミニウムの700℃以上の加熱による融解。
(3)物質が液体に均一に混ざること。→例)砂糖の水への溶解。DNAの水への溶解。ポリスチレン樹脂のベンゼンへの溶解。
(4)微粒子が顕微鏡で確認できないほどに小さくなってゾル状になる。→例)細胞の破壊・溶解。高分子集合体の架橋の解離。

>食塩の時と同じようにアルミニウムの分子がバラバラになるということでしょうか?
いずれも上記の(1)ですね。しかし、もう少し分類すべきだったかもしれませんね。
食塩の場合は、イオン結合の解離。
アルミのNaOHへの溶解は、金属結合を削っていく感じでしょうか。
Al(金属固体)+OH- → Al(OH)2(液体)。
塩酸中にアルミを入れて溶かす実験は、小中学でやっている人も多いと思います。
http://www.shinko-keirin.co.jp/rika/jissen/0603/ …
食塩水でもいくらか溶けます。
アルミを鉱石から取り出すときも薬品で分離していますよ。

きっと金属が溶けることに明確なイメージがないための質問だと認識したのですが、金でも銅でもアルミでも薬品で溶けますよ。水でもごくわずかながら溶け出ているくらいです。生き物は毎日溶けた金属イオンを摂取しているわけですし。

たぶんこれらの情報はネットで簡単に調べることができると思いますよ。

ということで長くなりましたが「アルミニウムが塩酸に溶ける」といった表現は化学的にも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルからして誤字でして恥ずかしい思いでいっぱいです。(泣)
rio2さんの分類では
食塩の水への溶解と砂糖の水への溶解は別なんですね!
すごく驚いています

はい!、金属が溶けることは、製鉄所の融解くらいしかイメージがないです
実はNHK教育を見ていて
前述の「溶ける」という表現に出会いましたが
よくわからずに困っていました。

家にアトキンスとか、無機化学の本はあるにはあるので
ひっぱり出して自分でも勉強してみます

ありがとうございました!!