アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35%の塩酸を10%に薄めるにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

例えばXgの35%塩酸があったとすると、0.35Xgの塩化水素が溶けています。


そこで0.35Xgが10%である条件とは?と考えると、
0.35X/0.1=3.5X
全体で3.5Xgになっていれば良いわけです。
すると
3.5Xg-Xg=2.5Xg
の水が増えています。
ですから例えば100gの35%塩酸があったら、水250gを加えてやればよろしい、てなことになるはずです。^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました☆ありがとうございます”(*>ω< )o"

お礼日時:2006/04/24 22:57

「重さで考えて」、35/10 倍に薄めればよいことになります。


たとえば、100gの35%塩酸に250gの水を加えて、350gにすればよいことになります。

なお、35%塩酸の密度は1.0g/mlよりもかなり大きいですので、100mlの35%塩酸の重さは100gよりもかなり大きくなりますので注意してください。

体積で計算したいのであれば、35%塩酸の密度を知っておく必要があります。
    • good
    • 0

単純に考えるなら3.5倍希釈。

    • good
    • 0

水を足してくださいとしかいえません。


条件不足です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています