プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固体からの0.1Mの溶液を作る方法はわかるのですが、液体から0.1Mの溶液を作り方がわからないので教えてください!
特に0.1Mの塩酸溶液についての作り方をお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


#4様が#3に書いたデータを使って計算してくれました。
最後の
>つまり(1)、(2)の塩酸8.59ml/Lにすれば 0.1molの塩酸溶液ができます。

の部分が分かりにくいと思います。

これは「36%の濃塩酸8.59mlを目盛りのついた容器に入れて水を加える、全体の体積が1Lになれば出来上がり」という意味です。
目盛りを見ながら水を加えていけばいいのですから何ml加えるという計算をする必要はありません。
8.59mlという精度はありません。せいぜい8.6mlでしょう。
    • good
    • 6

情報不足で計算できませんが、(1)濃塩酸溶液を濃度36%,(2)d=1.18と


 仮定して計算してみます。
1molの塩酸溶液は 塩酸 36.5g/Lですから、3.65g/Lで0.1molの
 溶液になります。 (1)、(2)より
 1Lの重量は、1.18*1000=1180g,濃度が36%ですから塩酸量は
 1180*0.36=424.8g/L=0.425g/mlとなります。
 0.1mol塩酸溶液は 3.65g/Lですから、0.425*X=3.65より
 X=8.59mlとなります。つまり(1)、(2)の塩酸8.59ml/Lにすれば
 0.1molの塩酸溶液ができます。
    • good
    • 9

試薬ビンに入った濃塩酸を薄めるものとします。


ビンには濃度と密度がかかれています。
今手元にあるビンには
「HClを35~38%含む」
「d=1.18」
と書かれています。
塩酸は気体であるHClを水に溶かしたものですからきちんとした濃度のものを作ることが難しいのです。

これを水で薄めて
水溶液1L中に0.1molのHClが含まれている
ようにすればいいのです。
    • good
    • 6

こんばんは。



固体も液体も同じです。

ご質問文に、何リットルの溶液を作りたいかが書かれていませんから、
Vリットルということにしましょう。

0.1M = 0.1 モル/リットル = 1リットル中に0.1モルの塩酸
なのですから、
溶液の体積がVリットルなら、0.1Vモルの塩酸が溶けていればよいです。

HとClの原子量は、Hが1.0、Clが35,5 なので、
HCl の式量は、 36.5グラム/モル

0.1VモルのHClの質量は、
0.1Vモル × 36.5グラム/モル
 = 0.365V グラム
 = 0.365 × 作りたい体積(リットル) グラム


-----------------------------------------------------

溶液を薄めて、0.1M の溶液を作る方法

今、mM の溶液A(vリットル)があるとします。
それを、薄めて、nMの溶液B(Vリットル)にするとします。
すると、
HClのモル数 = mv = nV
v = nV/m = 0.1×V/m = Aの必要量(リットル)
です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3

参考にどうぞ、↓埼玉大学の濃度計算サイト


http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています