アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリに質問したらよいのか迷ってここに書き込みいたします。
間違っていたらすみません。
最近、鉄や銅を使用した、彫刻の作成にはまっております。
切ったり溶接したりと、加工を重ねて作品が出来上がるのですが、
どうも完成品の見栄えがよくありません。
知人に相談すると、希塩酸か希硫酸で洗うときれいになるよ。との話を聞きました。
そこで、ご質問なのですが、塩酸や硫酸はどうやって購入すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬局で普通に買えます。



文面より察するにそんなに大量を必要とされていないようなので、一瓶単位で購入可能です。

但し、氏名、住所等を用紙に提示する必要があるかと思います。店によっては、身分証の提示を求めるところももしかしたらあるかもしれませんが。

ご質問内容でご使用であれば問題ないと思われます。
尚、くれぐれもお取り扱いにはお気をつけ下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬局で希塩酸を購入いたしました。身分証の提示はありませんでしたが、印鑑が必要でした。ちなみに硫酸も入手できるのかな?と思い数軒回ってみましたが、在庫がなく硫酸は取り寄せになるとのことでした。硫酸はあまり需要がないのでしょうかねぇ。。。

お礼日時:2005/06/16 18:14

たくさん欲しければ 危険物取扱者の甲種か乙種の第六類の免状が必要で濃い硫酸や濃い塩酸はどこで売られているか知りませんが 塩酸や硫酸

を希塩酸や希硫酸にするときの注意 濃度を薄めるときは水に塩酸や硫酸を入れること さもなくば水が沸騰しだしてやけどします 硫酸と塩酸の保存方法に注意してください 硫酸に塩素を入れないでください 塩酸にも同じです なぜなら 強酸性物質に塩化物をいれると有毒な塩素ガスが発生したい変危険です あとイオン化傾向の激しいやつとくっつけないでください たとえばカリウムに塩酸をくっつけると塩化カリウムになりますが反応するときが激しすぎて危険です ほかはナトリウムやカルシウムなどがある 

この回答への補足

この質問を後に何方かがご覧になって参考にされるのではと思い、補足いたします。水で希薄する時は、塩酸、硫酸ともに反応熱が発生します。注意しなければならないのは、塩酸は塩素ガスが発生し、硫酸が突沸するのではなかったでしょうか?・・・それと濃い塩酸ですが、たしか塩酸は、塩素ガスが水に溶けているもので、一般には35%前後の濃度までしかなかったような・・・

補足日時:2005/06/16 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。ですがご忠告の内容に関する知識はございます。劇薬ですから、最低限の知識がなけれは購入してはいけないモノであると私も思います。

お礼日時:2005/06/16 18:23

確かに塩酸とか硫酸を必要とするなら薬局で買うしかないのですが、


希塩酸でよいなら、トイレ用洗剤とかタイル用洗剤に希塩酸が主成分のものが市販されていますが、
そういったものではいけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレ用洗剤は実際に使用してみましたが、ほとんど効果がありませんでした。

お礼日時:2005/06/16 18:18

大き目の薬局で買えます。

マツキヨとかでは無理ですけど、薬剤師のいるような店ならあるんでは。
ただし、身分証明書とかが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬局で希塩酸を購入いたしました。身分証の提示はありませんでしたが、印鑑が必要でした。ちなみに硫酸も入手できるのかな?と思い数軒回ってみましたが、在庫がなく硫酸は取り寄せになるとのことでした。硫酸はあまり需要がないのでしょうかねぇ。。。

お礼日時:2005/06/16 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています