プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

A 回答 (2件)

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。

文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。
    • 26
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございまし。
丁寧な説明嬉しいです。
確かめたら、隣セルに半角スペースが入力されていました。
何も入れたつもりはなかったんですが。。
非常に些細なことでしたが、おかげさまでスッキリしました。

>その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります

A1セルに長い文字を入力して、B1以降がブランクならA1の文字列は全部表示されます。でもB1に何かの文字列が入力されると(空白であっても)A1セルの文字はA1セルの範囲しか表示されなくなります

これはエクセルの仕様なのでどうしようもありません

これを回避するには#01さんが書かれているように「セルの書式」→「配置」で「折り返して全体を表示する」か「縮小して全体を表示する」にする必要があります。

それでは不都合! というのであればA列のセル幅を十分大きな値にしておくしかありません
    • 11
この回答へのお礼

見た目は何も入っていなかったのですが、
空白が原因でした。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。