プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですが、恋愛相談とかの質問に“専門家”として答えている方をたまに見ますが、どういう仕事をされている方なのでしょうか?

素人考えだと「そんなのに“専門家”なんてあるのか??」と思ってしまうのですが‥。カウンセラーとかそういう仕事をしているという事でしょうか?

出来れば、“専門家”として答えたことがある方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

「専門家」という定義は非常に曖昧で難しいと思います。

国家資格があれば専門家といえるか?
私は危険物、劇毒物、船舶、無線など様々な免許がありますけど、試験日以降は業務をこなしていないので、ほとんど忘却しました。
私に船を操船させたら、(大体試験でも衝突したんですから)間違いなく桟橋に激突し、火災が出ても対処法も分からず、右往左往するでしょう。
知人も去年、立派な資格を持つ人物を採用し、大いに期待したら全くできない人物で、採用責任者としては頭を抱え、それ以降は実技も面接時に見せてもらうようにしているようです。

それではその分野で仕事をして、お金をいただくプロなら良いかというと、またまた私ですけど、学術書にイラストを描いて、世界的に権威のある雑誌にも掲載されていますけど、論文を書く大先生が予算が無いし東京のイラストレーターに頼むと打ち合わせが面倒と言って拗ねたので、周囲の人たちが私にイラストを描いてくれと拝み倒されたので描いているだけで、全く技術も知識も無く、道具だけ揃えて何とか描いているという状況です。
誰かに「あんた本当にプロなのか?」と言われれば、失礼しましたといわざる得ませんし、技術的なことを聞かれても、入門者程度の知識しかないです。

こうなると専門家というのは、自分が専門家と思えばそれでよいと思います、江戸時代の医者も特に免許など不要で開業しましたが、ヤブは淘汰されるということです。

従って恋愛専門家なら、他人の恋愛相談によくのる方、占い師、飲み屋のマスター、ホスト、世話好きおばさんなど、いろいろあるのではないでしょうか。

私もTPOによって使い分け、アンケートのカテで、お金を貰ってアンケートに答えるバイト(Gooリサーチなど)をしてるので、「専門家」と名乗ったりしています。

そういってる間にカテが増えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

“専門家”で答えていらっしゃるので「おっ!!」と思ってしまいました。(笑)
でもなるほど、そういう理由なのですね。

確かに“専門家”の定義って難しいと思います。
自分も技術的な仕事をしていたことがあるので、その分野に関しては知識だけなら自信があることはあります。
なので、と言うかだから余計に、“専門家”という言葉に懐疑的になってしまうのかもしれません。その自分の詳しい分野についての質問を見ているときにも、明らかにかじったことすらないだろうと思う方が自信満々に“専門家”を名乗って頓珍漢なことを答えているのをたまに見たりすることがあるからです。
ですから唯一の明快な答えなどまずないと思える恋愛などのカテで“専門家”を名乗る人には、益々怪しいという思いが実際のところありました。

でも回答者さまの答えをみていて、少し理由が分かった気がします。
当然いい加減に“専門家”を名乗る人もいると共に、恋愛カテなどであってもそれなりの根拠で“専門家”を名乗っている人もいるのだと思いました。

ありがとうございました。

私は受けたことないし、専門家として答えたこともないのに

お邪魔させて頂きました。

学術系でないカウンセラーの中には、恋愛問題を得意とするカウンセラーがいると聞いたことがあります。
ネットで調べると出てくるかもしれません。

民間資格で、「毎日、恋する気持ちで生きる法則」を主張している資格があって、私は共感できずに、興味も沸きませんでしたが。

世の中には、いろんなことをテーマにした資格販売があるので、恋愛エキスパートと名乗りたくなる民間資格があっても不思議ではない気がします。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec74.html
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、人生相談・恋愛相談で“専門家”を名乗れる人がいるとしたら、カウンセラーや宗教家くらいなのかなぁという気がします。

ただそうであっても個人的には違和感はあるのですよね。
やっぱりそういう問題って学問や技術的なことと違って、必ずしも明確な答えがないことが多いからかもしれません。

>「毎日、恋する気持ちで生きる法則」を主張している資格があって
今どきは、そんな資格まであるのですね。
少し笑ってしまいました。
確かに今は「そんなの意味あんのか!!」と突っ込みたくなるようなものも含めて、資格ブームですから頷けます。

失恋をした経験が豊富なひとではないでしょうか。

「恋愛がらみの質問」というのは、うまくいってないから相談にのってもらおう、ということなんでしょうから、「そんな相談ならおまかせ。こちとらは、いろいろと経験ずみだあ」という妙な自信というか、自負めいたものがあって、それでつい「専門家」と口走ってしまうとか・・・。正しくは「失恋の専門家」かな。
くだらない回答ですが。
    • 0
この回答へのお礼

経験であれば、⇒経験者だと思うのですよね。
経験者というのなら、別に不思議もないですし‥。

>正しくは「失恋の専門家」かな
ちょっと笑いました!
自分も恋愛にはあまり縁がない人間ですが、恋愛というジャンルの失恋という分野でなら“専門家”を名乗ることが出来る気がしました。
まぁ、名乗りもしなければ名乗りたくもないですがね‥。

専門家として答えたことはありません(ないはず;)が、よくみかけるのが、高校生や大学生とオボシキ回答者が自分の専攻科目と関係のあるカテで「専門家」を自称している例。

英語カテのぞいてると
・「海外の大学院出て英語で論文発表している理系の研究者。英語圏在住ウン十年。【教えて】は日本語を忘れないために定期的に書いてます。」→一般人・参考意見
・「この春から高校の英語コースでネイティブに授業受けてまーす」→専門家・自信あり

なんて普通。(なお文中の回答者プロフィールはすべてフィクションで特定の個人を想定したものではありません。)

恋愛の専門家は(?)なんだろ。単なるキャラ作りかもね。説得力アップするような気がするし。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの例えみたいのなら、ある意味微笑ましい気もしますねぇ。
謙虚な社会人と、希望に溢れる高校生みたいな感じで‥。

でもこの質問をしてから「恋愛の“専門家”に違和感を感じるのって何でだろう」と改めて考えてしまいました。
やっぱり答えがはっきりしている学問や技術的なことと違って、どんなにシチュエーションが似ていても答えが同じとは限らないからですかね。

>単なるキャラ作りかもね。説得力アップするような気がするし
自分も、やっぱりそんな感覚が強いです。

専門家って聞くとその職業に就いている人を思い浮かべますが

ここでは
専門家 … 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方

となっているので恋愛経験が豊富な方なら専門家になるのではないでしょうか?

野球などでも専門家って多いですが、なにもプロ野球選手とは限らないですよね。
会社の草野球やってるだけでも、野球をやってない人から見れば専門家になるのと同じ感覚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験であれば、⇒経験者だと思うのですよね。

勿論ジャンルに拠ってはプロにも劣らない知識を持ったセミプロという名の素人もいると思うので、職業についている人だけだとは思わないのですが‥。
考え方は人それぞれだと思いますし、結局自称である以上仕方がないことなのかもしれませんが。

恋愛相談に限らずここでは自称専門家が多くいます。

恋愛相談板ではないのですがコンピュータ板なんですが
なんでも専門家で回答する人っているんですよね。
絶対にありえないのに
ソフト系、ハード系すべて専門家って人とか。
コンピュータの技術系でもほとんどに専門家って人とか。
専門分野があるからこそ専門家なのにこいつどんな職業についてる?
ってやはり思いますよ。絶対にありえないですから。
それでわかったのがそういうなんでも専門家に限って回答がなんか変
なんですよ。でわかったのが自称専門家の素人が専門家気取りで回答が大半だってことですね。

だから恋愛相談板の専門かも
「自称専門家の素人が専門家気取りで回答」
だと思いますよ、
たぶんの
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにここでの“専門家”って自称でしかないですよね。

ただ質問によっては細分化した意味での専門家でなくてもいいとは思うのですが‥。
例えが適切か分からないですが、眼科医が内科のことに答えていて“専門家”を名乗っていても、「内科でなくても医者ならそんなこと知っているよ!」というようなこともあると思いますし。

でも確かにあらゆる回答に“専門家”で答えている人もたまに見かけて、そういうのには「なんだかなぁ‥」と思ってしまいます。