プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

まじめにカロリー制限(1日1400カロリー前後)とウォーキング・エアロバイク等を組み合わせると、1ヶ月何キロ位落とせますか?

A 回答 (5件)

補足ですが、1,500カロリー以下で減らして痩せたと書きましたが


自分の場合は、1日1,500カロリーで均衡(体重変動なし)ですので
それを1日1300~1400に抑えて1ヶ月1~2キロという感じでした。

たまに1,500カロリーを越える日もあって体重が増える日もあるので
厳守すればもっと減るでしょうけども、1ヶ月にそれ以上減らすのも
あまり健康によくないので、
1日に適正なカロリーマイナス100~300カロリーづつ減らすのがよいのではないでしょうか。
運動はしてもしなくてもカロリーさえ減れば痩せます。
300カロリー分、食べる量を減らせないならその分動くしかないし
動きたくないなら300カロリー分食べ物を減らせばよいだけです。

毎日カロリーをざっと計算して、体重変動をみてれば
自分がどのくらい食べれば太るのか痩せるのか分かってくると思いますので
適正体重になったら、カロリーを減らすのをやめれば痩せすぎる事は
ありません。

運動をした時の消費カロリーについても補足しておきますが
よくサイトなどに書かれているのは、「基礎代謝」を含んでいます。
基礎代謝というのはいわゆる、何もしないでも消費するカロリー分なので
純粋にその運動によって増える消費カロリーはもっと少ないという事です。
あと水泳やウォーキングなんかも数値がわりと多くでてますが
シロウトの場合、動きが多分にぶいのでそんなにカロリーを消費しない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
自分の基礎代謝等、考えた事がなかったので みなさんのご意見アドバイスがとても参考になりました。
カロリー計算を始めて、私は1日いったい何カロリーとっていたんだろうと感じます。カロリー制限だけでも痩せそうですが、やはり健康的に痩せる為には運動も必要ですね。
主婦ですので、家事以外で運動などはした事がなかったので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 17:51

人によると思いますが、私の場合(かなり代謝が悪い方かつ、日中ほぼ動かない生活)で


1日1500カロリー以下に抑えて1ヶ月に1~2キロ減る感じでした。
普通に仕事をしたり、学校へ行く人、又若い人、男性などは
もっと多くカロリーを取っても痩せていくと思います。

ただほんとに人によるので、自分でカロリー計算をして1週間ほど体重を計って試してみるのが一番です。
    • good
    • 0

人によって1日に消費できるカロリーも運動によって消費できるカロリーも違います。




なのでまずは1週間ほどそのメニューでやってみて毎朝同じ格好で
体重計に乗って、体重の変動をみるのがよいです。


できれば最初は特別な運動をしない、ごく普通の生活態度で
自分が一日にどのくらいカロリーを消費できるのか知るために
ウォーキング・エアロバイクはしないで
1、2週間体重の推移をみてみてるのがよいかと思います。
(1日に食べた量より、消費カロリーが上回っていれば
当然体重は少しづつ減っていく)


普通に仕事や学校に行っていれば1日1400カロリー程度に
抑えるだけで1ヶ月に1~3キロ程度は減るので
健康や美容のためにはそれでも十分なような気もします。
もちろん運動を加えれば痩せる速度は加速しますし体はひきしまりますが。

ちなみにウォーキングはカロリー消費はほとんどありません。
(一般人なら1時間で基礎代謝を除くと100カロリー程度、ジュース1本分ほどの消費)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1400カロリーはかなり少ないと思いますが、痩せ過ぎるという事はないのでしょうか?
以前はカロリー等気にもせず何でも食べていました。
いったい何カロリーとってたんだろうと思う位です。
ほどほどに頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 22:39

体重1kgのカロリーは7000kcalです。


http://muuum.com/calorie/1013.html

となれば、摂取カロリーから消費カロリー減算し、それを7000で除算すれ
ば計算可能です(理論値)。

例 体重70Kgの20歳男性がウォーキング(普通)で1時間/日、毎日歩くとし
ます。(仮に摂取カロリーを1400Kcalとします)

基礎代謝は
  1503Kcal
 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html
ウォーキングの消費カロリーは、1分間3.3kca(とします)l
  3.3×60=198Kcal
 仮に、一日にウォーキング以外何もしないのであれば
  1503+198=1701Kcal
 ※他に行う事(家事、通勤、勉強、仕事)を加算してください。
 ※運動の強度を上げて、時間を長くすれば消費カロリーは増加します。
 http://muuum.com/calorie/menu3.html

1400Kcal(摂取カロリー) - 1701kcal(消費カロリー) = ▲301Kcal
 ▲301Kcal×30日=▲9030Kcal
   ▲9030Kcal÷7000Kcal=▲1.29kg

   約 70kg人が一ヵ月後には68.7Kgになります。

※年齢や性別によって消費カロリーを補正する必要があります。
 上記は例としてご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な計算、凄いですね。
サイトなども、とても参考になります。
やはり、運動も大切ですね。
がんばります。アドバイスありがとうこざ゛いました。

お礼日時:2007/11/02 22:45

身長・体重・性別・生活強度で基礎代謝量が異なります。



また運動量も密接な関わりがあります。

(摂取カロリー)-(基礎代謝カロリー+運動で消費したカロリー)でマイナスとなった分だけ痩せていく理屈です。

1kgを落とすのに(マイナス)8000kcal必要だそうです。

ですので理屈の上では絶食しても一週間にせいぜい2kgしか落ちません。

毎日速歩で一時間ウォーキングしたとして400kcal、食事で400kcal押さえたとして10日で1kg、一月でせいぜい3kgがいいとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1ヶ月で3kgですか。。
やはり、食事と運動をセットにしなければならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!