アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドン・キホーテでの万引きは学校に連絡されますか?

僕ではないですけど、友人がやってしまい、警察沙汰になっているらしく、彼がやめてしまうと、部活の面などで、少々面倒なことになってしまうので、是非知りたかったのですが・・・。僕もその友人も現在高校2年生です。

その店ごとによっては方針が違うかもしれませんが、やったのは僕ではないので、詳しい事情は分かりかねます・・・

ですが、できるだけ回答してほしいと思っています。

ちなみに、その友人は数人で万引きを行ったそうです。
今はかなり落ち着いて、すごく反省している感じです。
いっつも、先生に言った方がいいのではないか、などと、いつも相談してきたりします。
ちなみに事件があってからもう数ヶ月経ってるそうです。しかし、まだ、続いているみたいで、警察からも連絡がこなく、弁償もまだしていないということなのですが・・・
忘れられているということは絶対ありえませんし・・・

どうか、こんな説明しかできませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事情も状況もわからないのに回答を出来るだけほしい、といわれても答えようがありません。



友人は連絡を待っているのですよね?数ヶ月もたっているなら、お店が被害届けを取り下げて「終わらせた」可能性もあります。

早く決着(確認)を付けたいなら、自分から警察かお店へ連絡して確認すれば、としか答えられません。
実際お店が被害届けを出して、結局どうしたのかは、ここで質問しても明確な回答がくるはずはありません。答えられるのは警察かお店だけです。
    • good
    • 0

お店と万引きの内容によって違うでしょうね。


常習犯であれば、それ相応の罰則を受ける事に成ります。
初犯であれば、反省文で済むかもしれません。

どの道、万引きだけなら、学校に連絡が行っても退学までは行かないでしょう。
1週間ほどの停学および反省文の提出程度の罰則で済むはずです。

貴方がいくら心配しても状況は変わりません。
「成る様になる」しかありません。
    • good
    • 0

普通万引きの場合は、警察とその店の関係(処罰)とは別に学校として、その生徒に処分を出すのが普通だと思います。


(停学とか退学勧告とか)
そればっかりは学校の対応しだいなので分かりませんが、寛大な処置をお願いするようにあなたが学校にお願いをすることは可能ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています