プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、18歳になり、専門学校へ無事入学できたので、アルバイトを始めようと思い、
セブンイレブンにアルバイトの申し込みをしました。
勿論面接も自分なりに答えて結果待ちだったのですが、

連絡すると言った日に連絡が来ず、結局落ちてしまいました。

やはり始めてていろいろと駄目な部分があったのだと思いますが、
こうやって落ちた原因を思い返してみると、面接や履歴書は自分なりにはきっちりしていたと思っているのでやっぱり何が悪かったのか
自分では判らないのですが、

思い返してみれば
一つだけ決定的に落ちる要素となった
可能性があったのかなと今になって思い始めたのです。

それは、「住んでいる場所の駅を一つ先に進んだ場所にあるコンビニ」が原因だったのかなと・・・

といっても自分は駅前に住んでいますし、電車の時間も駅と駅の距離では1分も掛からないので
実際の通勤時間は15分前後だったのですが、それが先方にとって
駄目な要素になったのかなと思いました。

やはり基本的にコンビニとかは徒歩や自転車で良いですから10分くらいでこれる方を
ほしいのかなと思いました。つまり電車を使わずに地元に住んでいる方が欲しいという事なのかなと言う意味です。

皆さんはどう思いますか?
出来れば意見を聞かせてくれると嬉しいです。


後、明日にもアルバイトの面接を予約したのですが
そこは家から「徒歩2分」で着く場所にある「ドラッグストア」なんです。
実際に家からも見えている距離ですし、少なくとも上記のコンビニのアルバイトよりかは通勤距離が遥かに近いので、そいうのも採用の基準になってくれれば
少しは救いはあるのかなと、ちょっとバイトに落ちた不安な気分を和らげようと自己的に
満足してるのですが、甘いでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

>自分では判らないのですが、


 
この質問文はおそらくそれなりに推敲を重ねた文章であるものと思いますが、私は率直に言って
「持って回った煩い文章だな」
という印象を受けました。
もっと言えば、過去に接した、このタイプの文章を書く人を思い浮かべました。
 
なかなか自分が他人に与える印象は自分ではわからないものです。
今回の不採用の原因はわかりようもありませんが、面接自体が原因だった可能性も十分あります。
ただ、就職試験ならともかく、バイトならいくつか受けてればどっかしらで採用されるでしょうから、面接の練習をすべきとまでは思いませんけどね。
全然別の理由だったのかもしれませんし。
    • good
    • 0

中年行政書士です。



コンビには、利益率が悪いので、「交通費」が惜しかったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたらそれがあったかもしれません・・

お礼日時:2007/11/01 18:44

まあ、そう気を落とすことは無いと思います。



向こうが求めている時間帯が違うとか、
ちょうど他の人が決まった所とか、
落ち込む理由では、無いと思います。

それより、いつも行くような家に近い所は、
なにかでやめた場合、気まずくて買い物しにくく
なりますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、そこのコンビニでは人手が足りないと言っていたので
自分はこう思ったわけです。


>それより、いつも行くような家に近い所は、
なにかでやめた場合、気まずくて買い物しにくく
なりますので、ご注意を。

そこら辺は大丈夫です、仮にそうなったとしてもあんまり気にしないタイプなので(笑)

お礼日時:2007/11/01 18:47

地域の問題もないとはいえませんが、面接についても慎重に考えてみてください。



http://www6.ocn.ne.jp/~ypcs/mensetu.html
http://www.edogawa-u.ac.jp/shushoku/tanndai_tab/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・面接の仕方もあったのかもしれません。

お礼日時:2007/11/01 18:47

住んでいる場所とかはあんまり関係ないですよ。


要はちゃんと出勤できるか、遅刻しないか。です ^^

私は専門学校の帰り道だから。って理由で
家から1時間も遠い場所の漫画喫茶で働けました。

コンビニとかは結構競争率の高いバイトです。
なので、表向きには前面募集していても、
実際は夜間勤務だけ欲しいとか、
たまたま希望した時間帯は人手が足りているとかの
理由で面接を断ったりします。
なので、気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?それは羨ましいです!
明日の面接は本気で受かりたいので面接ではそれを前面に押し出して頑張りたいです

お礼日時:2007/11/01 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています