プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外の大学へ留学中ですが、コロナで今年3月み日本へ帰国し、9月から2年生になりますが1年間オンライン授業に決定したため、しばらく日本に滞在しながらアルバイトすることに決めました。
しかしアルバイトの面接に3社連続で落ちました。
正直今まで面接で落ちたことなかったのですごくショックです。

最初の1社目は飲食店に応募しましたが、その時はまだ大学がオンラインクラスになるのか未決定だったため、もしなんかあれば、バイト先に迷惑をかけないように、念のためと思い短期希望をしました。

しかし面接場へ到着するとそこには15人ほどに応募者がいたので、やはりお店としては長期希望の方たちの方がいいですし、必然的に短期希望の私は不利になってしまい、不採用になってしまうのは仕方がないと思いました。
面接は受け答えやアイコンタクトなどしっかりできたので、不採用の理由は短期希望だったと思います。

2社目ではコンビニに応募しました。高2のとき1年間、高3で3ヶ月ほど(留学出発までの間短期で働かせていただいてました)同じブランドのコンビニで他店舗で働いていました。
そして今回も同じブランドの他店舗のコンビニに応募して、基本レジ操作や接客、経験もあるのでこれは採用されるだろうと思っていました。
道に迷ってしまい、面接場についたのは面接のする時間ピッタリでしたが、面接してくれた方(社員さん)とはいい感じに話が進み、ほぼ採用という形で40分の面接が終わりました。

面接した当日の午後6時に合否の電話をいただくことになっていたのですが、電話が来たのは面接してからの1時間半後の午後2時に急にお電話をいただいて、不採用となってしまいました。
今度は1年間は働けると、シフトは募集していた時間帯にしっかり入れると伝えましたし、もちろん受け答えやアイコンタクトもしっかりやりました。正直なぜ不採用になってしまったのかが分からなくてショックを受けました。。。

そして3社はプレスクールのアルバイトスタッフのバイトの応募をしました。
留学中で学んだ英語も活かせるし、私自身子どもも好きなので、こここそが天職なのではないかと思い面接に挑みました。

2回連続不採用になってしまったので、今回はしっかり10分前に面接場へ到着し、ここで働きたいという熱意、英語活かせるという長所、将来こういう職業に興味あるので今経験してみたいなど、笑顔かつ質問にははっきりと受け答えしました。服装も白のワイシャツに黒ズボン、髪の毛は後ろで一括りと清潔感ある服装でした。
シフトに関しても募集されているところも問題なく入れると答えました。すれ違うプレスクールの先生方にはしっかり頭を下げて挨拶をしたので礼儀正しくできたとは思います。。

翌日採用であれば午前中にお電話をいただくのですが、結局夕方になってもお電話を頂くことができませんでした。。。


高校生のころは2回バイトの面接受けてどちらも1発で採用されたのですが、1年ぶりのバイト探しは本当に大変で何回も落ち続ける現実にすごく胸が痛いです。親には毎回応援してもらってますが、今回3社不採用になってしまった事実をいって悲しませたくありません。。

何がいけなかったのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 応募、、?ではなく親にバイト採用されるように応援されてます。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/09 15:46
  • ありがとうございます。。やはり時期もあるのでしょうか。。?がんばります。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/09 15:47

A 回答 (9件)

あなたの文章から判断するに、あなたは一通り採用に向けてやれる事をやっているし、しっかりした人の印象を受けます。


不採用の理由は募集側の判断なのでわかりませんが
確実に言えるのは、他の方の誰かが採用になったという事。
しっかりした印象のあなたが落とされたと言う事は、それ以上に取りたいと思わせる応募者がいたのでしょう。
結論としては、分母が多かったんだと思います。
また、私も事業責任者の立場で400人ほど面接してきましたが、この四半期での求人では普段来ないような良スキルの人材がパラパラといました。
時節柄、本業が事業縮小予定になったとか、自営を畳まざるを得なくなったなど、コロナ不況である程度の経験や技能を持った者まで職を求めてる様です。
私も当然そんな人材を採用しましたが、普段なら採用に値してる人が何人も不採用にしなければならなかったので、自分自身もっと吟味した方が良かったのかなどと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

採用する側の貴重なご意見を聞けてよかったです。。やはりコロナの影響で職を失ったり、働かざるおえない方達が増えて、倍率が上がったのかなと思いました。私も諦めずに他社に応募してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/09 22:19

アルバイトの採用方法は、もちろんバイト先のやり方によりますが、バイト採用ではあるので、案外と私情が絡んでたりします。


好条件から採用はされやすいですが、バイトの子と社員さんが仲が良いと、バイトの子の意見を聞いたりもして、私情が挟まれて決定する事もあります。
私の飲食のそうで、私も裏では審査に参加した事ありました。
本当に大手のホワイト企業じゃなければ、マニュアルにはあまり従わないので、例えばバイトの人の知り合いがいたりとか、コネ的なのもあると思います。
運が悪かったんだと思います。
    • good
    • 1

>何がいけなかったのでしょうか。


応募者より募集人数多かったなら、特に非がなければ採用されるでしょう。
でも応募者の方が多ければ、たとえ非かなくても誰かが不採用になります。
そこが学習成果を見る試験とは大きく違うところですね。
就活でも同じですが、条件が良さそうなところには応募者が多く集まりますから、その中で通るかどうかは運としかいいようがありません。
条件を落とすと応募者が減るので採用されやすくなりますが、ある程度は数撃ちゃ当たるという面もあると思いますよ。
    • good
    • 1

応援ですね。

すみません。
理由は分かりませんが、話してみて使いにくいと思ったからかもしれません。単なるバイトにそこまでキッチリされても面倒だなとか。笑顔と何でもハイハイが好かれます。
    • good
    • 1

ショックを受ける前に色々受けるべきでは?



今は失業者が多く雇う側は選べます。

落ち込む暇があれば多く受けるべきかと思います。

コロナが起きる前と比べると3倍位受かりにくいですよ。
※応募者増加と会社の経営状態で
    • good
    • 1

複数の応募があれば誰かが落ちます


今回は質問者さんが落ちたというだけの話し

今週末から産休になる穴埋めに、1年契約で受付と雑用のパートを募集したところ、運よく7名の方の応募がありました
一人を除き、他は誰を採用しても似た様な感じだったので、独身のそこそこかわいい子を選びました
一人を除き、他の5人はなぜ不採用になったのか理由が分からないでしょうね
    • good
    • 2

コロナがいけなかったのです。


MrかMissかMrsかMsか知りませんが彼のせいです。
八つ裂きにしてするめにして煮て焼いて炒めて揚げて食っちゃって下さい。
    • good
    • 1

>何がいけなかったのでしょうか。


それは判断しかねますが

タイミングや運が悪かったりしたらしょうがないと思います
めげずに頑張ってください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何で親が応募するんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!