ADHDと診断されて以降、自殺という言葉が頭をよぎります。
大学進学するために勉強以外の全てを捨てて人並み以上に頑張ってきたのにADHD関連のサイトを見るとADHDは社会に出ると適応することが難しいなどと書かれています。
大学に進学して学んで一流企業に就職したいという夢があった私にとってはひどい現実です。
リタリンの処方も出来ないと言われ切羽詰まってます・・。これからどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたがADHDだったからといって、社会に適応できないわけではありません。


ADHDが原因で様々な失敗経験をし、他人から否定的なことを言われ続け、それによって精神的に参ってしまった人は社会に適応しにくくなります。
その人の性格と、周りの人の対応次第です。
社会に出てうまくやってるADHDのお医者さんや大学教授がいることを私は知っています。
一流企業のトップであるとか、医者だとか、まあ他にも色々あるでしょうけど「プロフェッショナル」というか凄い方の中には、結構な割合でADHD傾向がある人がいるそうです。

大学進学するために勉強以外の全てを捨てて人並み以上に頑張ってきたとありますが、それだけ言えるくらい一つのことに努力するってなかなか難しいことです。
それができるのであれば、大丈夫です。
リタリンを処方してくれないのは、それほど重症ではないからでしょう。
難しい話かもしれませんが、他の多くのADHDの方たちのためにも、ADHDであること自体を悩まないでください。
ADHDであること自体が悩みであり、それ以外に悩みがないなら、ADHDであることを誇ってもいいのではないかと思います。
あなたはADHDでない人が得意なことが苦手なかわりに、ADHDでない人が不得意なことが得意であるはずです。

ADHDだからといって社会に適応できない、そんなことはありません。
このまま大学進学に向けて努力を続けてください。
努力のできる人間は、強いです。
どんな社会でも通用しますから。
    • good
    • 1

まずは、落ち着きましょう。



ADHDというのは、一般的に馴染みがない病名です。
こちらの一般的な人生相談よりも、健康>メンタルヘルスの方が専門知識を持っている方が多いと思います。

次に、年齢、性別、症状の度合いがわからなければ、想像しようもないですね。

一流企業に入ることに固執しているようですが、そこで何をしたいかによってこれからの人生も変わりますよね?


kskkskさん自身の思いをまず、提示しないと、これからどうしようもこうしようもないですよね。

それから、kskkskさんがADHDとどう付き合って行けるか、何を諦めなければいけないのか
どうすれば諦めないで済むのか考えていきましょう。

とりあえず、複数の医師に相談して、長く付き合っていける人を探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ